“学びたい”を刺激するメディア。

スクー生が選ぶ「2020年ベスト授業&先生TOP5」を発表します!「お金」や「言葉」に関する授業が上位にランクイン
1

スクー生が選ぶ「2020年ベスト授業&先生TOP5」を発表します!「お金」や「言葉」に関する授業が上位にランクイン

今年一年も大変お世話になりました。皆さんはこの1年間の授業を通して何を学び何を身につけましたか? 今年から初めてSchooを使い始めた方も、昔から使っている方も、皆さん、この1年で学んだことはさまざまだったかと思います。本記事では、先ほど終了したばかりの「2020年スクー生が選ぶベスト授業から今年を振り返ろう」で発表された今年放送した数百にもおよぶ生放送授業から、受講生のみなさんに一番選ばれた授業を大公開します! 12月中の放送で実施したアンケートから、皆さんがこの一年で心に残っている授業をランキング化。人気の授業部門、人気の先生部門、そして数々の授業を担当してきた受講生代表が選ぶベスト授業をお伝えしていきます。※2020年スクー生が選ぶベスト授業から今年を振り返ろうhttps://schoo.jp/class/7532

ランディングページ制作の専門家・相原祐樹先生による、「LP」のことがまるっとわかる授業3選
2

ランディングページ制作の専門家・相原祐樹先生による、「LP」のことがまるっとわかる授業3選

Webサイトの制作や運用にかかわっていると、よく会話に登場する「LP(=ランディングページ)」という言葉。ネット広告にリンク元を設定した1ページ完結型のWebページのことで、集客した顧客を商品購入や会員登録などへ導く役割があります。当然ながら、ただLPを作ればいいというわけではなく、思うように成果が出ずに悩んでいるデザイナーやマーケターの方も多いのでは?そんな人にぜひ見てほしい授業を3つピックアップしました。

Googleアナリティクスの基礎から活用方法までを学ぶ、実践的講座3選
3

Googleアナリティクスの基礎から活用方法までを学ぶ、実践的講座3選

ビジネス目的でメディアを運営する人の多くが利用する、Googleアナリティクス。サイトの現状をさまざまな観点から計測・分析できるすぐれたツールであるにも関わらず、その機能を十分理解し、利用できている人はわずかかもしれません。今回はGoogleアナリティクスを使うために必要な基礎知識をはじめ、すでに使っている人が一歩先の改善策を導き出すためのノウハウを学べる講座をご紹介します。いずれもデータと目的を掛け合わせ、目標に応じたアクションを起こすところまで解説していますので、Googleアナリティクスで次に何をすべきか悩んでいるすべての方におすすめの講座ばかりです。

数字は宝の地図? ウェブアナリストから学ぶデータ解析
4

数字は宝の地図? ウェブアナリストから学ぶデータ解析

ウェブマーケティングが当たり前な昨今。成功するか否かは、いかにデータを正しく読み取り、活用できるかにかかっていると言っても過言ではありません。今回はウェブアナリストとしてリクルート、サイバーエージェント、アマゾンジャパン等で勤務、現在では独立して活躍されている小川卓さんを先生に招き、実際の経験をもとにしたデータ解析のいろはを解説してくれている授業をご紹介します。データアナリストとして活躍したい、もしくは興味があるという方、またはもっと技術を磨きたいという方々にオススメです!

自社サイトをもっと見てもらうためには…? Schooオウンドメディア、「PENCIL」をLIVEでデータ分析!
5

自社サイトをもっと見てもらうためには…? Schooオウンドメディア、「PENCIL」をLIVEでデータ分析!

自社で運用するサイトにもっと人を呼び込むためにはどうしたらいいのか…。まずはそのサイトの現状を把握し、分析することが大切です。今回はサイトの現状をヒアリングとデータからどのように理解できるのか、また分析方法と改善案の考え方をHAPPY ANALYTICS代表取締役社長の小川卓先生に教えていただきます。Schooのオウンドメディア、PENCILのサイト分析を例に取り上げ、LIVEでデータ分析していただきました。みなさんのサイト分析にも役立つはずです!

ペンシルからのプッシュ通知を設定しておくと、新着記事のお知らせなどをブラウザ上で受信できて便利です。

通知を受信しますか?