“学びたい”を刺激するメディア。

2020.02.04

Column

数字は宝の地図? ウェブアナリストから学ぶデータ解析

数字は宝の地図? ウェブアナリストから学ぶデータ解析

ウェブマーケティングが当たり前な昨今。成功するか否かは、いかにデータを正しく読み取り、活用できるかにかかっていると言っても過言ではありません。

今回はウェブアナリストとしてリクルート、サイバーエージェント、アマゾンジャパン等で勤務、現在では独立して活躍されている小川卓さんを先生に招き、実際の経験をもとにしたデータ解析のいろはを解説してくれている授業をご紹介します。

データアナリストとして活躍したい、もしくは興味があるという方、またはもっと技術を磨きたいという方々にオススメです!

目次

  • 数字で知る!アクセス解析を行う目的と必要なこと
  • 事例から学ぶ!Webマーケティングの基本とアクセス解析
  • データで丸裸?Googleアナリティクスを活用したアクセス解析
  • 提案負け知らず?分析して、施策まで繋げるデータの活用方法を学ぶ

数字で知る!アクセス解析を行う目的と必要なこと
「アクセス解析とは?その目的と分析を行なう前に実施すること」

ビジネスいおいて、データを活用することが非常に大切なことをご存じでしょうか?

 

本講義ではウェブアナリストとしてリクルート、サイバーエージェント、アマゾンジャパン等で勤務後、独立して活躍している小川卓先生から、アクセス解析の目的や、アクセス解析に必要なことなど、基本から学ぶことができます。

 

よりニーズに合わせたサービスを展開する際に必要なアクセス解析の手順や、それにより得られる成果など、実際のデータを扱った解説は必見の1時間となっています。

 

この授業を見た人の感想

ユーザー

顧客を囲い込む(喜ばすために)為の知恵比べだ!

ユーザー

やはり全体の数値をまずは取得・把握することが必要か

ユーザー

様々な媒体から情報や意見を取り入れる事は大事ですね!

こんなことが学べる!授業のポイント
アクセス解析とは?
アクセス解析担当者の役割
データを使った効果的な指標の出し方
解析の際に行うカテゴリー分けの方法
無料会員になって、1時間好きな授業を見る

事例から学ぶ!Webマーケティングの基本とアクセス解析
「Webマーケティングの基本とアクセス解析」

いまさらウェブビジネスの用語や仕組みについて聞けない... それならこの授業でおさらいしてみませんか?

 

本講義ではウェブアナリストの小川卓先生からウェブマーケティングの手法、改善において必要な用語と指標、アクセス解析を活用したサイトの改善方法、集客施策を学びます。

 

小川先生の経験から、独学ではなかなか理解が難しいアクセス解析を中心に、事例をもとにわかりやすくサイトの分析と改善を解説してくれています。

 

この授業を見た人の感想

ユーザー

5Wが大事なんでしょうね。(1H)は方法論なのかな?

ユーザー

録画で何回も見て、おさらいしよう。

ユーザー

わかりやすいから、後で一限目の録画をみなくちゃ!

こんなことが学べる!授業のポイント
KGIとKPIとは
ウェブビジネスの種類と用語
アクセス解析の仕組み
ウェブ広告の仕組み
アクセス解析を活用したサイトの解析方法
無料会員になって、1時間好きな授業を見る

データで丸裸?Googleアナリティクスを活用したアクセス解析
「Googleアナリティクスを活用したアクセス解析」

データの数字をただ眺めているだけでは、宝のありかはわかりません。

 

どうやったらもっと多くの人にサイトを見てもらえるだろう?どんな人をターゲットにすればいいのだろう?考えても答えがなかなか見つからない問いにはデータを正しく読み取り、活用することでヒントが得られるかもしれませんよ。

 

この授業では小川卓先生からGoogleアナリティクスからデータの読み取り方を教わり、数字を正しく読み取ることがいかに大切で有益なことかを事例をもとに学びます。

 

この授業を見た人の感想

ユーザー

データから意外な影響が見えてくるんですね。面白い。

ユーザー

データ分析は、目的をハッキリして分析しないと全然違うないようになるな!

ユーザー

データ解析って難しそうと思ってましたが、データから意味を予測できるようになると面白いですね

こんなことが学べる!授業のポイント
Googleアナリティクスを使うことで何が分かるのか
データを活用するときのポイント
データの見方
ユーザーの推移から分かること
無料会員になって、1時間好きな授業を見る

提案負け知らず?分析して、施策まで繋げるデータの活用方法を学ぶ
「提案成功率を上げるデータ分析と活用」

上司に提案する際に、門前払いをされた経験はありますか? データをうまく活用することで、提案の成功率は大きく変わります。

 

データ分析の専門家、小川卓先生から学ぶ今回のデータ分析活用法は、データをただ眺めるだけでなく、具体的な施策につなげる気づきのポイントに注目し、提案成功率を上げるものです。

 

先生がデータのどのようなところに注目して、施策に繋げているのか。小川先生と、実際の例を使って行うワークを通して、具体的にデータの活用方法を学んでいきましょう。

 

この授業を見た人の感想

ユーザー

改善案の提案力トレーニング!

ユーザー

色んな角度から気づきを発見していけば良いのか!地道にやるしかない!

ユーザー

データから気づきを発見する

こんなことが学べる!授業のポイント
データから気づくことができることとは
トレンドから発見できること
データ解析に重要なセグメントとは
男女別のデータのみから何が分かるか
無料会員になって、1時間好きな授業を見る

次回の小川卓先生の授業は2020年2月4日(火)21:00~22:00に予定されています。 テーマは「分析結果から精度が高い改善案を考える方法を学ぶ」。 https://schoo.jp/class/6524 データ分析の専門家から教わる提案成功率を上げるデータ分析と活用とはいったいどのようなものなのでしょうか?具体的な例をもとに一緒に学びましょう。

 

様々な有名企業で活躍された小川卓先生の経験をもとにした授業は必見!データを扱って活躍したい方にオススメです

        

文=梶谷レオ

おすすめ記事

本日の生放送

ペンシルからのプッシュ通知を設定しておくと、新着記事のお知らせなどをブラウザ上で受信できて便利です。

通知を受信しますか?