“学びたい”を刺激するメディア。

2021.05.06

Interview

”「保険」と名前がつくものは要りません。投資は1000円から始められる”ーー#世界最速で日経新聞を解説する男、南祐貴先生が答える投資の質問

”「保険」と名前がつくものは要りません。投資は1000円から始められる”ーー#世界最速で日経新聞を解説する男、南祐貴先生が答える投資の質問

投資の質問になんでも答えます 株/不動産/つみたてNISA/投資信託/iDeCoなど

目次

  • 全四問!投資の問題に答えられますか?
  • 南先生は注目企業をどう探すのか?
  • 企業型確定拠出年金は3つの条件で選ぶ
  • 株を始める5段階とは?
  • 保険は不要?投資を始める方に向けて
経済的な不安を抱え、投資を始めた方が近年増加しています。
「でも、投資は怖い...」「何から始めたら...」と悩んでいて、なかなか投資を始められない方も少なくありません。

そこで今回は、「#世界最速で日経新聞を解説する男」南祐貴先生が、皆さんが抱く投資の疑問について分かりやすく答えてくれます。

つみたてNISAとは?保険は必要ない?
おすすめの投資の始め方など、これから投資を始めてみたい方、必見な内容です。

南 祐貴 先生

#世界最速で日経新聞を解説する男 / セカニチ

徳田 葵

受講生代表

学びノート

SESSION全四問!投資の問題に答えられますか?

20

南先生。今回のテーマはなんでしょうか?

2848

本日は、「投資の質問になんでも答えます 株/不動産/つみたてNISA/投資信託/iDeCo...など」です。

2848

ですが、特定の株の「買い煽り」「勧誘」をするつもりはありません。投資は自己責任でお願いします。
そして、皆さんの「困っていること」「悩んでいること」「気になっていること」を聞いてください。私ではなく、皆さんの立場を考えて回答します。

20

よろしくお願いします!

2848

質問に答える前に、ここで逆に皆様に質問です!
4つの問題を出します。全問正解すると、明日がハッピーな1日になります!
では第一問、スクー第一回で解説した「投資をしないリスク」を答えられますか?

20

「お金が増えない」「資産が減っていくのみ」などコメントが届いています。

2848

正解です!日本の中央銀行が過去の借金を薄めたいという考えから、お金を刷り続けています。なので物価は必ず上がっていきます。昔の10円と今の10円では価値が全然違うように、投資をしないと貯金の価値が下がっていきます。つまり、投資をしないのはリスクです。

第一回目「“投資は怖い?いや、しない方が怖い”ーー 「#世界最速で日経新聞を解説する男が教える」、20代から投資をはじめた方が良い理由」
https://pencil.schoo.jp/posts/EeqOa4WD

2848

続いて第二問です。スクー第二回の内容から、「大暴落はなぜチャンスか」答えられますか?この時はコロナショックがあった時で、オンラインでの授業でした。

20

ちょうどその時期でしたね。
「長期的に見て物価が上がるから」「新しいチャンスが転がっているから」「暴落は株を買うチャンス」などの回答が来ています。

2848

完璧です!要するに、暴落しても必ず株価は右肩上がりになります。リーマンショックも今から振り返ってみると一瞬の凹みに過ぎなかったです。

2848

リーマンショックがあった時に、そのチャンスを利用してFacebookやAppleが新しい製品を生み出しました。なので大暴落は悲観的なことではなく、新しいものが生まれるチャンスということです。

第二回目「“コロナショックで生き残る企業は変わり続ける者だ”ーー#世界最速で日経新聞を解説する男が語る、コロナ不況時の投資対策と企業分析」
https://pencil.schoo.jp/posts/4PbaBVW6

2848

では第三問!スクー第三回で解説した、「世界最強の投資方法」を答えられますか?

20

みなさんから答えが続々と届いています!

2848

すごいですね。正解は「ドルコスト平均法」です。欲を捨ててコツコツ積み立てることが一番良い方法です。なぜなら、たとえリーマンショックでも、その後の20~30年のスパンで見ると必ず右肩上がりに回復していますので、上がろうが下がろうが気にせずに常に一定の金額で株を買い続ける「ドルコスト平均法」が最強の投資方法です。

2848

サラリーマンなら毎月3万円、学生なら3000円でいいので、ぜひみなさん投資を始めましょう。

第三回「“1万円が2億7000万円に。ずっと持ち続けたい銘柄だけ買え”ーー#世界最速で日経新聞を解説する男が語る、iDeCoと企業型確定拠出年金」
https://pencil.schoo.jp/posts/aJrgEgbl

2848

ではラスト第四問!スクー第五回から、「お金持ちになるにはなぜ投票するか?」「なぜ白票でも意味があるか?」答えられますでしょうか?

20

「税金について知るため」「政策が若者にも向けられるため」と回答が来ています。

2848

正解です!一つ目の「お金持ちになるにはなぜ投票するのか?」について解説します。所得が多いと税金を多く収めますよね。選挙を通して税金を知ることで、節税などの知識を得られるのでお金持ちに近づけます。

2848

二つ目の「なぜ白票でも意味があるか?」について。投票率が上がれば、政治家が高齢者などの特定の層にだけ有利な政策を打ち出すだけでは落選してしまうようになります。日本に住んでいる全世代に対して良い政策を打ち出すようになります。
なので、白票でもいいので全世代の方が投票し、投票率95%以上を目指していきたいです。

第五回「“白紙の投票でも世の中は変えられる。若者よ選挙に行け!”ーー「#世界最速で日経新聞を解説する男」南祐貴が伝える選挙の大切さ」
https://pencil.schoo.jp/posts/mKbK91rL

2848

みなさん何問正解できたでしょうか?全問正解の方は明日がハッピーな1日になると思います!

20

なかなか全問正解は難しかったのではないでしょうか?

2848

もし今の問題に答えられなかった方は、今まで僕がSchooで登壇した授業が全13回ありますので、そちらを見返して復習をしてみてください。

20

是非見てみてください!

「30歳までに知っておきたい経済の知識」
https://schoo.jp/class/6672

SESSION南先生は注目企業をどう探すのか?

20

早速質問が届いております。「南さんが注目している企業はどのように情報を得ているのでしょうか?」

2848

自分で商品やサービスを使ってみたり、日経で特集されていたり、ツイッターで話題になっている商品を調べたりなど、いろんな情報を見ます。一番は日経新聞とテレ東BIZから情報を得ます。あとは尊敬する投資家がどこに投資をしているのか注目しています。

20

続いての質問です。「投資にかかる税金が気になって投資に手が出ません。投資を考える際は税金の勉強はどうすればいいですか?」

2848

つみたてNISAとiDeCoのいいところは、どちらも非課税な点です。なのでそもそも税金の勉強が必要ないです。

2848

通常、株式投資を始めるために口座開設を行う際、源泉徴収ありと源泉徴収なしが選べられます。源泉徴収なしで口座開設を行うと確定申告の勉強をしなくてはいけないのですが、源泉徴収ありで口座開設を行うと自動で利益の20%を納税してくれるので、脱税のリスクがありません。なので必ず源泉徴収ありで口座開設を行ってください。

2848

例えば100万円元本があって、そこからプラス100万円の利益が出た際に、この利益に対して、住民税と所得税を合わせた20.315%の税金がかかってきます。
ただし、つみたてNISAとiDeCoは非課税なので、この税金がかかることはありません。

20

なるほど、ありがとうございます!

SESSION企業型確定拠出年金は3つの条件で選ぶ

2848

「企業型確定拠出年金(企業DC)はなにを選べばいいか分からない。」と聞かれます。新入社員が研修で投資について教わって、リストの中から投資先を選びます。

2848

これは答えが出ていまして、「外国」かつ「株式」かつ「インデックス」で投資をしてください。会社によってリストは異なるのですが、リストの商品名でググって比較をしましょう。見るべき点は二つありまして、①手数料、②右肩上がりであるかという点です。

2848

例として、DIAM外国株式インデックスファンド〈DC年金〉という商品があります。こちらは5年で元本が2.0倍になっており、10年で元本が3.7倍になっています。尚且つ、インデックスなので手数料が最安値です。これ以外の商品は手数料が高かったり、パフォーマンスが悪いです。

2848

注意点として、外国の「債券」は選ばずに、必ず「株式」で選んでください。
債券はほぼ元本保証でして、10年ずっと投資を続けてもリターンが0.1%ということがあります。10年あればS&P500は4倍になっていますし、SONY株は8年間で15倍です。

20

新入社員の方はどれを選べばいいか分からないですよね...。ありがとうございます!

SESSION株を始める5段階とは?

2848

続きまして、「証券口座の開設が分からない」、「マイナンバーカードが分からない」、「株の買い方が分からない」という質問が多く寄せられます。

2848

まず証券口座の開設はSBI証券か楽天証券のどちらかを作ってください。それでも分からなかったら電話してください。電話は無料ですし、オペレーターの方の対応が良いので、分からなかったらとりあえず電話して聞いてみてください。

2848

マイナンバーカードは一生使うものなので、後回しにする意味がないです。
まだマイナンバーカードを作っていないという方は、今すぐ作ってください。

20

マイナンバーカードは持っておきましょう!

2848

次に株の買い方ですが、5段階あります。
①まずトレダビ
②現物取引(信用取引はNG)
③成り行き(指値は無視)
④特定口座(一般は確定申告必要)
⑤まずアメリカ株は?

2848

トレダビとは架空の1000万円を実際の株価で運用できる無料のスマホアプリです。まずはこちらから始めてみてください。

2848

②③④が株の買い方についてです。まず、取引を現物取引か信用取引か選べるのですが、必ず現物取引を選んでください。信用取引は短期的な売買しかできないので株を長期間保有することができないので避けてください。

2848

次に、指値という売買を委託する時に値段を指定することがあるのですが、こちらはプロのトレーダーの方が使う機能なので、我々一般人は使わずに「成り行き」で大丈夫です。

2848

また、特定口座と一般口座の2種類があるのですが、特定口座の源泉徴収ありで開設しておけば自動で源泉徴収されるのでおすすめです。一般口座は確定申告が必要になってくるので絶対に避けてください。

2848

次に、アメリカ株の何を買えばいいか分からないという質問が来たのですが、僕はGAFAMの株を買えばいいと思います。

2848

例えとしてAppleの株価を見てみますが、ここ10年で株価は13倍になっています。皆さんが使うiPhoneは約10万円から買うことができますが、Appleの株は1万4000円から買うことができます。なので、僕からしたら1万4000円でApple株を買えばいいという意見です。

20

なるほど、GAFAMなら安心な気がしますね。

SESSION保険は不要?投資を始める方に向けて

2848

次に保険についてお話しします。
基本「保険」と名前がつくものは要りません。ただし、不動産における火災保険だけは必ず必要です。火事になってしまうリスクがありますので、こちらはマストで入りましょう。

2848

また、不動産を買った場合にオプションとして団体信用生命保険を付けられるのですが、こちらはサラリーマンの最大のメリットだと思っています。長生きすると損をする仕組みなので、長生きする自信があるという方は入らなくていいです。しかし、個人的には団信は絶対に入るべきだと思います。

20

「自動車保険にも入らなくていいのでしょうか?」という質問が届いていますが、いかがでしょうか?

2848

毎日車を運転する方は入ったほうがいいです。都心に住んでいて、車を運転しない方は必要ないです。

20

医療保険も必要ないのでしょうか?

2848

必要ないです。高額な医療費が必要な場合でも、所得があまりにも高くなければ「高額療養費制度」によって国が補助しますので、医療保険は必要ないです。

20

保険に入らないと医療費が払えないのではと思っていましたが、そんな制度があるんですね。

20

「投資するお金がありません」という質問が来ていますが、こちらはどうお考えでしょうか?

2848

学生の場合と社会人の場合の考え方で違うと思いますが、まずはどちらも小額から始めてみてください。投資信託やつみたてNISAは1000円から始めることができます。

2848

また、学生の場合は親に投資を始めることを促してみてください。つみたてNISAを教えてあげるなど、親孝行をしましょう。

2848

社会人の場合は、他人から必要のないものを煽られて購入してしまっているから貧乏であることが多いです。大事なことは身の回りのものを断捨離して、いらない服や部屋に散らかっているものなどを捨てて、投資用のお金を用意してください。
ぜひ、小額からでいいので投資を始めてみましょう!

20

まずはお金について知ることが大切ですね。
南先生、本日はありがこうございました!

2848

ありがとうございました!
今までの授業で扱った資料も全て公開しています。よければこちらからご覧ください!
https://note.com/sekanichi/n/na47dd2e5e081

2021年05月06日 公開

おすすめ記事

本日の生放送

ペンシルからのプッシュ通知を設定しておくと、新着記事のお知らせなどをブラウザ上で受信できて便利です。

通知を受信しますか?