“学びたい”を刺激するメディア。

2020.06.02

Column

withコロナ時代で加速するビジネスパーソンの副(複)業!「副業力」を高めるオススメ授業11選

withコロナ時代で加速するビジネスパーソンの副(複)業!「副業力」を高めるオススメ授業11選

政府主導のもと、働き方改革の一貫として「副業解禁」を推進する動きがあった2018年。

その影響もあり副業を解禁する企業も増えてきている中、今年に入り新型コロナウイルスの感染拡大防止策のため、リモートワークやテレワークが一気に普及。

通勤時間がなくなったことなどから、余った時間で副業を開始するビジネスパーソンも更に増えてきていると言われています。そんな中で、

「副業やパラレルキャリアに興味があるけど、何からはじればいいかわからない!」
「好きなこと・得意なことを仕事にしたい!」

と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな疑問をお持ちの方のために、ここでは、withコロナ時代の「副業力」を高める授業をご紹介していきます。

目次

  • サラリーマンの副(複)業、何から始めるべき?
  • 4人の実践者に聞く!初めてのパラレルキャリア構築術
  • 自分らしさを実現させるために!西村先生が考える生き方・働き方
  • 価値を収入にする!自分を最高値で売る方法 自分を最高値で売る方法

 

サラリーマンの副(複)業、何から始めるべき?

そもそも、副業にはどんな種類があるのでしょうか?

 

副業の選択肢としては、例えば「日中や平日は会社員をしながら、就業後や休日にアルバイト」をするのも一種の副業と言えます。

 

ただ、せっかく副業を始めるのであれば、「自身のスキルを活かす」、あるいは、「これからスキルを身につけられる」ような仕事がいいでしょう。

 

例えば前者であれば、副業マッチングサービスに登録して、営業スキルやWebマーケティングのスキルを必要としているベンチャー企業や地方企業などに提供するなど、本業で身につけたスキルを活かして、対価を得ることができます。

 

また、後者であれば、まずは「クラウドソーシング」などでライティングやイラストの仕事を受け、スキルを身につけていくこともできるでしょう。

 

このように、自分が副業を通じて「どんなスキルを身につけたいか」あるいは「自分のスキルをどんな形で活かしたいか」という視点で考え、副業を始めることで、本業のスキルアップや新しいスキルの習得に繋がります。

 

それでは早速スクーの授業から、副(複)業を始める際に役立つ11の授業を一挙ご紹介します!

 

特に冒頭の3つの授業は「これから副業を始めたい!」という方にオススメです。

 

4人の実践者に聞く!初めてのパラレルキャリア構築術

パラキャリ酒場 〜副業解禁時代!パラレルキャリアのはじめの一歩〜

近年注目されている「パラレルキャリア」「パラレルワーク」という新しい働き方。副業解禁が進み、「試しにやってみよう」「パラレルキャリアってどんなの?」と思う人が増えています。

 

一方で「何から始めればいいのか」「副業でキャリアアップや収入増加は見込めるのか」といった現実的な不安や疑問を持つ人も少なくないはず。

 

この講義では、湯田健一郎先生、田中直明先生、谷畑朋美先生、若宮和男先生の4名を講師に招き、それぞれの体験談をもとに、パラレルキャリアの道を進むうえでの第一歩の踏み出し方、継続させる取り組み方のヒントを学べます。

 

ゲストも含め、参加者全員がお酒を飲みながら対談するパラキャリ酒場でのユニークな60分。ぜひお酒を片手に見てみてはいかがでしょうか?

パラキャリ酒場 〜副業解禁時代!パラレルキャリアのはじめの一歩〜

自分らしさを実現させるために!西村先生が考える生き方・働き方

「知っておきたいキャリアの形」HARES西村創一朗さんの生き方・働き方

「“複業”研究家」「株式会社HARES代表」「ランサーズ株式会社複業社員」といった、複数の肩書きを持つパラレルキャリアの実践者・西村創一朗先生を講師に迎えたこの授業のテーマは「自分らしいキャリアの形」について。

 

もともと「一社で生涯働き続けるのが当たり前と考えていた」と語る西村先生。しかし、現在は「復業」と「家族で毎日夕食を一緒に食べる生活」を主軸にし、自分らしいキャリア構築を実現させています。

 

西村先生が日々意識する「自分らしいキャリア構築の秘訣」とは?

 

生き方や働き方の多様化が進む中で「自分らしさ」を模索している人におすすめの授業です。

 

「知っておきたいキャリアの形」HARES西村創一朗さんの生き方・働き方

価値を収入にする!自分を最高値で売る方法
自分を最高値で売る方法

自分を最高値で売る方法

自分を安売りするのは今日で最後にしましょう。この授業では、書籍『自分を最高値で売る方法』の著者・小林正弥先生に「自分を最高値で売るための考え方」を学びます。

 

副業によって個人でも収入が得られるようになった昨今。そんな時代で収入を増やしていくには、自分という商品にどれだけ高値投資してもらえるかが重要です。

 

小林先生が大事にしているのは、「自己価値のパッケージ化」「サクセスのワンステップ提供」「“教育”で相手を動かし、結果を出す」といった3つの考え方。

 

日雇いバイトから、3カ月で月収100万稼げるまでに至った小林先生直伝のノウハウをヒントに、自分の売り方を一度見つめなおしてみましょう。

 

自分を最高値で売る方法


2020年どんな複業が来そうか、データから考えてみた

https://schoo.jp/class/6516

「データを元に複業の実情を掴み、2020年自分らしい働き方を模索するヒントを得る授業です。」

 

2020年新しい働き方に挑戦したい方が、パラレルワークに関するデータを知り、思考することでその実情を正しく理解することを目指します。

 

実践している人の感想といった定性的な情報ではなく、定量的な情報からアプローチすることで、より納得感のあるキャリアを選択しましょう。

 


「好きをお金に変える販売術」好きなことで無理なく毎月10万円稼ぐ方法

 

「女性ならではの、新しい働き方/稼ぎ方/ライフスタイルを提案する授業です。」

 

そこで本授業は、全5回の授業に毎回異なるスペシャリストをお招きし、多様な角度から「女性の働き方」について解説します。

 

難しいビジネス用語を知らなくても大丈夫、それぞれの先生が日常の言葉で優しく話すので安心してご視聴ください。

 


20代フリーランス女子の本音トーク -自分の好きなことを仕事として実現できた理由-

 

授業では20代女子という共通点を持ったフリーランスが集結して、本音トークを展開する内容になっています。

 

口コミだけで噂が広まって今や予約が取れない状況の "服のせんせい" の名を持つイメージコンサルタント、フィットネストレーナーとWEBメディア編集長を生業にしている競技エアロビクスの元日本代表、14歳の時にメルマガ登録会員を2万人集めた女性起業家のPR支援・ライターという3人が授業に登場。

 

自らリスクを背負いながら自分らしく生きている人たちのお話から、どうしたら自分のやりたいことを実現できるのか?そして自分らしく生きていけるのか?という部分のヒントを学んで行きましょう。

 


パラレルワーク実践 -わがままに生きる術を学び、実践する-

 

チームランサーから学ぶ、人生をわがままに過ごす術、パラレルワークの実践方法とは?

 

最近、さまざまなところで耳にするようになった「パラレルワーク」という言葉。組織や会社に縛られない新しい働き方として注目を集めています。

 

この授業のテーマは「パラレルワーク」。自分のキャリアを自分の力でデザインする方法を学んでいきましょう。

 


転職しないキャリアチェンジ -銀行員と映画監督を両立する香西志帆さんの方法-

 

本授業は、一般に珍しいとされる「生き方・働き方」を歩んできた人を先生にお迎えします。

 

・なぜその選択をしたのか?

・どうやって逆境を乗り越えたのか?

 

その先生ならではの「生き方・働き方」を学ぶことで、自分らしい人生を送るためのヒントを得ましょう。

 


【昼ラジオ】ながLIFE -〇〇をしながら▲▲している人々-

 

この授業では、パーソナリティの徳田葵が 「何かし”ながら"別の活動も実現することで自分らしく生きている方」をゲストに迎え、 自分らしいライフスタイルを送るためのヒントを見つけるお話を聞いていきます。

 

働き方改革により、大手企業も副業を次々と解禁し、本業を持ちながら第二のキャリアを築く、パラレルキャリアもしばしば話題になに。

 

自分らしいキャリアやライフスタイルのために、自分の手で未来を切り拓いたゲストのお話を通して、既成概念や今の環境に囚われずに、これからの人生をどのように生きていくのかを考えるキッカケにしましょう。

 


仕事の不安が「夢中」に変わる「加減乗除の法則」

 

お招きする仲山さんは楽天株式会社で「勤怠自由、仕事内容自由、複業・兼業自由、評価なしの正社員」といううらやましい(?)ポジションを10年以上にわたって続けながら、自身の会社を設立し、個人事業主としても活動する、まさに「自由な働き方の実践者」の一人。

 

この授業では、仲山さんの最新のご著書『組織にいながら、自由に働く。 仕事の不安が「夢中」に変わる「加減乗除(+-×÷)の法則」』の内容をベースに「自由な働き方」を実現するためのフレームワークを学んでいきます。

 


人気プロマジシャンが教える、複業してプロになること

 

この授業は、これからの時代の働き方・複業のススメ・プロビジネスマンとしてのスタンスなどをテーマにしています。

 

個人事業主としてプロのマジシャンで第一線で活動をしながら正社員としての法人向けのマーケティング・セールスを行うという2つの顔を持つ、「THOMA(トーマ)」さんが経験して培ってきた様々な経験や波乱の人生を赤裸々にお伝えしながら、ますます加速していく新しい働き方のヒントをお伝えしていきます。

 

どうしたらプロとして自分のやりたいことを実現しながら、ビジネスマンとしても活躍できるのかということを全4回に分けて授業を展開しています。

 

最後までご覧いただきありがとうございます!

 

今後も随時、オススメ授業をご紹介していきます。

 

また毎日無料で視聴可能な生放送授業も開講しています。生放送カレンダーもぜひご覧ください。

 

▼生放送カレンダー

https://schoo.jp/calendar

 

副(複)業に興味のある方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!(画像クリックで記事に飛びます。)


第四次産業革命で働くビジネスパーソンに「Python」をおすすめする理由と授業11選

 


“市場価値を上げるには2つの方法がある”ーーヘッドハンター・起業家から見た"市場価値"が高い人、低い人とは?

 


いい会社ってなに? 副業禁止はもう古い? 複業研究家と働き方改革の専門家に聞く、会社選びのポイントとは

 


二頭を追って二頭を得られる社会へ。HARES西村創一朗氏に聞く、これからのパラレルキャリアの形

 


ブランドとは、“とんがり”である。 フリーランスで生きていくための「セルフブランディング」術とは?

 

おすすめ記事

本日の生放送

ペンシルからのプッシュ通知を設定しておくと、新着記事のお知らせなどをブラウザ上で受信できて便利です。

通知を受信しますか?