“学びたい”を刺激するメディア。

2020.06.08

Interview

“送り合ったメッセージの数だけ愛が育まれる”ーーオンライン合コン・デート・結婚、愛の形はどう変わる?

“送り合ったメッセージの数だけ愛が育まれる”ーーオンライン合コン・デート・結婚、愛の形はどう変わる?

オンライン合コン・デート・結婚式、愛の形はどう変わる?(出演者:國本知里 / 黄未来 / 杉本 浩一)

目次

  • コロナ自粛で加速したオンライン恋愛サービス
  • 同じ時間を過ごせば十分?オンラインカップルについて
  • 愛の形=◯◯、新しい愛の形とは
  • コロナ期間で本当の愛が試される?
  • オンラインでモテる人には4つの要素がある
  • 写真と顔が違う?オンラインでモテる人はリアルでもモテるのか
\ 今回の学びポイント /
・オンラインデートからカップルが誕生している
・ラインとチャットとかの吹き出しの数だけ愛が蓄積されていく
・コロナ期間は価値観自体も確かめ合えるタイミング
・オンラインでは話を端的に言える人、話をしっかり聞いてくれる人はモテている


自粛が続くいま、恋愛/結婚市場はどのように変化するのでしょうか。

対面で会うことができなくなった今、「合コン、デート、結婚式」をオンラインで代替するプロダクトが生まれ始めています。世界でも早い段階でコロナ禍にみまわれた中国ではこの潮流が大きくなっており、実際に利用するユーザー数も増えているようです。

この変化は、単なるオンラインによる手段の代替だけでなく、恋愛の慣習や愛の形すら変えるかもしれません。そこで本授業は実際にオンライン合コンを主催にすでに100名以上の参加者を集める國本氏、そして中国市場にも精通する黄氏、法人営業とコミュニケーションについて発信しオンラインキャバクラ研究も行う杉本氏にお越しいただき、それらの現状と展望についてお話いただきます。

國本知里 先生

チェルシー|AI姉さん

黄 未来 先生

中国トレンドマーケター

杉本 浩一 先生

株式会社メルカリ Bizdev/ Manager

田原 彩香

受講生代表

学びノート

SESSIONコロナ自粛で加速したオンライン恋愛サービス

13

それでは、恋愛・結婚市場で生まれつつある変化についてお聞きしたいと思います。具体的にどのようなサービスが生まれているのでしょうか?

2829

私はオンライン合コンのサービスを行っています。HousepartyやZoomを使って、男性2名・女性2名+ファシリテーターの私で1時間ビデオ通話合コンをしながら、時には1対1で話す時間も設けて楽しんでもらっています。

2829

最近は、Remoというオンライン上でテーブルを行き来できるツールを使って、約20名の複数人と話をするバーチャル街コンのような企画も開催しています。

13

なるほど、オンライン合コンは新しいですね。

2964

他にも今は、コロナの影響で街コンやデートなどができないため、マッチングアプリに大気の人が流れています。そしてオンライン上でデートをするために、マッチングアプリにビデオ通話機能が追加されたりしています。

2964

なので、今はビデオ通話で1対1でオンラインデートをすることが盛り上がってきていますね。

2829

なるほど。杉本さんはオンラインキャバクラにかなり行かれてるんですよね?

2983

かなり笑、そうですね。私は週に3回ほど、フィールドワークと称して行っています笑。

2983

そのオンラインキャバクラの客層でいうと、リアルのキャバクラのお客さんがオンラインキャバクラに行ったかというと、ほぼ行っていないです。やっぱり普段ITに慣れている人が多いですし、今まで実際のキャバクラに行ったことがない人がSNSの投稿経由で行ったりしています。

2829

なるほど、やっぱり若い人は今は人に会えないから恋愛欲しさにオンラインキャバクラにいくんですかね。

SESSION同じ時間を過ごせば十分?オンラインカップルについて

13

チェルシーさんに質問なのですが、オンライン合コンで意気投合した方々は交際成立となる割合は多いのでしょうか?

2829

まだサービスが始まったばかりなので、実際に付き合ったという話は聞いたことがないです。というのも前提としてまだ実際にお互いが会えていないんですよね。

2829

ただ、早く会って気持ちを伝えたいという話は聞きます。それこそコロナが明けたら急激に交際成立の割合が増えてくるんじゃないかなと思います。

13

結果が出るのはこれからですね。

2964

私はネットで見たんですけど、マッチングアプリで出会って、オンラインデートだけで付き合ったカップルを2組ほど聞きましたね。

2964

彼らはどういったデートをしているかと言いますと、最初はオンラインで会話を楽しんで、そこから仲良くなったら24時間画面をつないで、ただただ日常を過ごすということをしているらしいんですよ。

2964

今は同じ空間にはいられないけど、同じ時を過ごそうみたいな。オンラインデートの意味の拡張がされている面白い事例を見ましたね。

2829

確かに。同棲していなくても同棲しているような感覚を味わえますよね。

2964

そうですね。オンラインデートもいろんなバリエーションがあるんだなと思いました。なんだか夢がある話ですよね。

2829

面白いのが、場所が関係なくなったことですね。オンライン合コンを開催しても、例えば名古屋や大阪、そして中国やアメリカから参加していただいて、今後東京に行くからパートナーと出会いたいみたいな探し方も増えてきていますね。

13

なるほど。ありがとうございます!

SESSION愛の形=◯◯、新しい愛の形とは

13

これからの愛の形はどう変わるのか?こちらについてお聞きしていきたいと思います。
新しい愛の形について皆さんはどうお考えでしょうか?

2964

恋愛って、2つの要素の足し算だと思っていて、性的魅力+人間的魅力の足し算で人を好きになる。オンラインでの恋愛からスタートすると、性的魅力は匂いとか触った感触とか、やっぱりオフラインでしか確かめられない部分って強いんですけど、逆に触れ合えないから話すしかなくて、それによって人間的魅力をじっくり吟味する時間が、良くも悪くも長くなります。

2964

性的魅力の方が強い人はオンラインになると難しくなって、逆に人間的魅力の方に自信がある方は、割と有利な世界になってきたので、愛の形=人間的な魅力の方が大切というふうになってきたのかなと思います。

2829

オンラインだと人間としての本質みたいなところが垣間見れるなと思っていて、今までリアルだと見た目や仕草含めた「総合格闘技」だったんですが、これからはより人間力が注目されると思います。

2829

なので、私達は、わかりやすい外見等のスペックや小手先のモテ術ではなく、人間の中身の部分を磨くことが今後の課題ですね。

2983

今の意見に200%同意です。オンラインだと表現の仕方に工夫が必要じゃないですか。そうしたらSNSとかでスペックを確認したりとか、とにかくやりとりをするしかないじゃないですか。

2983

今までの手紙のように、1つ1つのやりとりの比重が大きくなったのかなと。ラインとチャットとかの吹き出しの数だけ愛が蓄積されていくような感覚は、もしかしたらあるのかもしれないですね。

2964

パワーワード出ましたね!吹き出しの数だけ愛が蓄積されていく!

2983

そうだと思います笑。男性女性共に、1回に送る吹き出しの大きさじゃなくて何回もマメに吹き出しを送ることが大事なんじゃないでしょうか。

SESSIONコロナ期間で本当の愛が試される?

2983

でも、やっぱり隣にいて欲しいって思うじゃないですか。最後は「会う」にいくと思うんですよね。
本当に愛が深まった人たちって、このコロナの影響で会えない状況において、実はこっそり会っているんじゃないかって思うんですよね。ロミオとジュリエットのように笑

2829

公園デートがブームだと聞きますね。

2983

やっぱりそうなんだ。

2829

1回目はオンライン、その後に三密を避けれる公園で会って、デートを重ねるというものですね。これもオシャレなムードのお店とかではないので、かなり相手の本質を見れる機会になっていますね。

2983

なるほど。なんかロマンチックですね笑

13

本当の愛について考えられる期間かもしれないですね。

2829

あと、価値観自体も確かめ合えるタイミングかなと思います。コロナが怖いので外出たくない勢と、コロナでも会いたい勢って価値観が結構違うじゃないですか。自粛中だけど会いたいって行ってくる人に対して違和感を抱いて別れてしまうこともあったりするので、結構価値観のぶつかり合いになりそうですよね。

2964

コロナに関する価値観で喧嘩することはありそうですね。とりあえずオンラインで愛を育んで、足並みが揃ったらオフラインで会うというのが1番いいんじゃないかなと思いますね。

SESSIONオンラインでモテる人には4つの要素がある

2964

オンラインでモテる人には4つの要素があると思います。

2964

1つが、例えば背景を面白いものにするなど、オンラインでも楽しませられるユーモアがある人。

2つ目は、回線が速いとか、家がめちゃめちゃ綺麗とかっていうお金がある人。

3つ目は、純粋にコミュニケーション能力が高い人ですね。

2964

そして最後の4つ目は、マッチングアプリなどで出会ったときにお互いフルネームを知って、その名前をググったときにSNSの情報が充実している人です。SNSがその人の人生の履歴書のような役割をしてくれるんですよ。

なので、以上の4つの要素がある人がオンラインにおいてモテると思います。

2829

結局リアルで会う前に好きになっちゃう人はいますよね。実際に、zoomでしか話したことないけど付き合うようになったという話も聞きますし。

2829

今まで対面でしか恋愛はできないと思われていたものが、実はそうじゃないと私も実感しています。

2983

オンラインキャバクラを体験してみて分かったんですけど、今までって人は見た目が大事ってされていて、言語情報は7%しか重要視されなかったんですよ。
ただ、オンラインキャバクラも最初は見た目から入るんですけど、7%とされてきた言語情報の印象の割合は33%くらいに増加していると思いました。

2983

多分他のオンライン合コンとかマッチングアプリでも同じことが言えるんじゃないかなという気がします。どうでしょうか?

2829

そうですね。私が思うに、オンラインでは話を端的に言える人とか、話をしっかり聞いてくれるようなファシリテーション能力のある人はモテている印象ですね。

13

なるほど。不思議ですね。

SESSION写真と顔が違う?オンラインでモテる人はリアルでもモテるのか

13

受講生からコメントが届いていましたが、「オンラインでもモテる人は現実でもモテるんでしょうか?」と質問がきています。

2964

オンラインで好きになった人をオフラインで嫌いにはならないと思います。
オンラインで会話を重ねて、実際に現実で会った時に、カメラの補正機能とかで思っていた顔とちょっと違かったとしても、オンライン上で積み重ねた好意貯金が溜まっているので、そこは気にならないと思います。

2964

1対1のオンラインにおいて、1番ごまかせるものって身長なんですよ。なので現実において、例え身長が思っていたよりも小さかったり高かったりしても、身長が原因で不利だった人が、その点を気にしなくていいんですよ。

2964

なのでオンラインからの出会いはすごくプラスにしかならないですね。

2983

写真で見ていたものと実際の顔が期待していたものと違う場合ってどうしたらいいんですかね?

2964

満足度の方程式があって、「満足度=体験値-期待値」なんですよ。期待値が大きければ大きいほど満足度が下がってしまうんですけど、オンラインデートにおいては期待外れならすぐに終了すればいいので、そこは良さですよね。

2829

自分の強みをいかに磨けるかってところですよね。見た目に自信がないのであれば、ファシリテーション能力だったり、優しさだったりとか、他の部分をPRできるといいのかなって思います。

2964

見た目がタイプじゃなくても面白かったら好きになっちゃうかもしれないですもんね。

13

なるほど、見た目以外のところもオンラインではより重要になってきますね。本日はありがとうございました!

13

学んだことをアウトプットすることは学習効率の向上に有効です!

今回の授業で気になった先生方の発言、学んだポイントを #schoo を付けてTwitterにてツイートしてみましょう!

SESSIONこちらの記事もオススメです!

13

PENCILには他にもオススメの記事があります!ぜひ、気になった記事は読んでみてください。

オススメの記事①
・“頑張り方を変えるだけ”でうまくいく。最短最速で世界もあなたも変わる「ハック思考」とは
https://pencil.schoo.jp/posts/3nqdAnb2

オススメの記事②
・「アフターコロナを見据えた働き方。リモートワーク時代の5つの心得」
https://pencil.schoo.jp/posts/nBWManW5

オススメの記事③
・“市場価値を上げるには2つの方法がある”ーーヘッドハンター・起業家から見た"市場価値"が高い人、低い人とは?
https://pencil.schoo.jp/posts/Q1WRJBWm

2020年06月08日 公開

おすすめ記事

本日の生放送

ペンシルからのプッシュ通知を設定しておくと、新着記事のお知らせなどをブラウザ上で受信できて便利です。

通知を受信しますか?