いつでも、学び続ける人のためのメディア

16

Aug.

2018年04月03日 公開

Schooのカニサンラジオ【3/27日火曜23時O.A】

“音だけ”で学べる、スクーのカニサンラジオ。第一回目の授業をほぼ全文公開!

学びのエッセンス

  • 奨学金の返済に苦労する人は意外と多い。「ご利用は計画的」にとのコメントも
  • 「早く来てよ」を「はよしね」という地域があるらしい
  • ワンピースのオフ会では、ほぼワンピースの話しは出ないらしい
この授業は、異なるバックボーンの人たちが、自身の知識や経験をアウトプットし合うことで生まれる運命的な学びとの出会いを楽しむ場所。

ラジオらしく、みなさんの学びにまつわるタイムライン投稿と事前に募集している匿名のお便りによって授業が進行します。

授業内では、初の試みとなる生放送中に電話で受講生のみなさんが講義をするコーナーや、お金や性など気になるけど日常生活では話しづらいテーマについて意見交換をするコーナーなど、知識や経験の多様性に触れることで、人生の新しい扉を開くキッカケや明日の生活に役立つ学びが得られる企画が満載。

今回は第一回目の授業の内容をご紹介します。

電話ゲスト 先生

Schooユーザー代表

タナカ 先生

脚本家

徳田 葵

受講生代表

学びノート

SESSION一回で400万円も使っちゃった人。奨学金の返済に苦労する人など...みんなに聞いた「お金の失敗」

20

では、さっそく一つ目のコーナーに参りましょう!

一つ目のコーナーは、他人の本棚です。他人の本棚って「何だよ!」って思った方はいると思います。どんなことかと言いますと例えば、友達と面と向かっては話せない、だけど顔の知らないたくさんの人にだったら聞いて欲しいなというようなそんな体験・思い出ってありますよね?ありませんか?いえ、きっとあると思います。

ということで、こちらのコーナーでは、他人の本棚と名付けまして、みなさんのディープな体験をこのラジオを通して共有していただき、大いにそれを元に学ばせていただきたいと思っております。

つまり、あなたの本棚ちょっと覗かせてくださいということです。ぜひぜひ、私に覗かせてください。

20

今週のテーマを決めております。みなさんには、このテーマを元にお話いただきたいと思っています。

今回のテーマは、「お金」です。お金にまつわる失敗談・教訓・昔の自分に今の自分から教えてあげたいことなど、ぜひお待ちしております。

実は、事前にたくさん授業ページのところから投稿をいただいていました。

せっかくの生放送なので、あと5分、5分だけですよ、追加の投稿を今からお待ちしたいと思います。ですので、たくさんの投稿をお待ちしております。

さあ、ここでは、投稿を待っている間に、ゲストの方が来ていただいているということで、早速ゲストの方をお迎えいたしましょう。

ご紹介いたします。脚本家のタナカさんです。

2303

こんばんは、初めまして。

20

こんばんは、初めまして。よろしくお願いします。

2303

よろしくお願いします。

20

なんか良い感じの、渋めの声ですね。みなさん、どんなイメージか、想像いただければと思いますね。顔が見えないのでね、声で。イケボですね、イケボ。

2303

どんな感じか、コメントでもいただければ。

20

そうですね。さあ、タナカさんは脚本家ということなんですね?

2303

そうですね。

20

今日は、どうしてここにいらっしゃっているんですか?

2303

ディレクターの方からお誘いいただいたんです。

きっと、ディープな話も出てくるだろうということで(笑)いろんな物語とか綴っている者として、いろいろコメントをもらえればということで呼ばれました。

20

なるほど。そうなんですね。ちょっと、いろいろなご自身の経験などを踏まえてお聞きできればと。脚本家って、いろいろなものを作ったり、内容とか、考えたりしていると思うので。

2303

そうですね。お話を作るという感じですね。

20

かわいいですね、お話を作っているんですよね。

20

いろんなタイムライン、コメントがきていますけど。

3

誠実。

2303

これ、僕に言っているんですかね?

20

そうだと思いますよ。誠実な、声から判断すると誠実だなっていう。

2303

ありがとうございます。締切は、やぶりがち(笑)

20

ぜんぜん誠実じゃないですね(笑)

2303

でも、遅れるというのは、事前に言いますからね。

20

なるほど。じゃあやっぱり誠実なんですかね?

2303

はい。

4

イケボですね。

1

先生になって欲しい人、いるなあ。

20

3分コーナーでは、ぜひその方にここに来てもらいたいですね。

2303

ぜひぜひ。

20

ちなみに、お金の失敗はありますか?タナカさん。

2303

たぶん、お金の失敗って、そもそもスタートとして、ある程度、お金がある状態の人がやるものだと思うんですね。

やっぱり、作家とか脚本家って、元々お金がないので、元々むちゃしないんですよ。なので、なかなか失敗らしい失敗っていうのはないんですけども。しいて言うなら、松屋って牛丼屋さんがありますよね。

20

ありますね。

2303

あの食券販売機って、すごくお釣りを取り忘れるんですよ。

20

嘘でしょ(笑)本当ですか?

2303

本当です。

20

お釣りが出てきたら絶対取りますよね。

2303

しかも、お札を忘れちゃうんですよね。

20

えー!

2303

5千円を入れて、400円とか500円くらいの牛丼を食べて、お釣りを取り忘れちゃう、みたいな。

20

本当ですか?

2303

1回ありましたね。

20

それ、タナカさんの後ろに、絶対並びたいですね。一緒に行きましょう(笑)

2303

そうですね(笑)

20

私もちょっとしたね、お金にまつわる失敗と言いますか、無駄遣いをね、しようと思ってじゃないですよ、結果的に無駄遣いになったということがよくあって(笑)

この間ね、体温計を買ったんですよ。元々持っていた体温計が、10回使っていないのに電池が切れちゃったんです。

それでおやおやおや?と思って...。けっこう高かったの、良い値段だったの、私の買ったもの。そんなに簡単に壊れるのであれば、次に買うときは別に安いものでも良いんじゃないかと思って、買った体温計が。

20

買ってから、計ったんですけど10分くらい経ってもピピピッと鳴らないんですよ。だから、体温が計れない。なんやこれ?と思って。

よく説明書を見たら、それは、実測計というもので(笑)なんか、体温計って、元々15秒とかで計れるものは、体温を予測して出しているみたいなんですね。

で、実測計というのは、実際の値で計ってくれているのですけれども...。

なので、10分待たないと体温が計れない、10分の実測計を私は買っていて...。結局、体温がなかなか計れなくて。上手くいかなくて。また別の体温計を買ったという...。かなり無駄遣いですね(笑)

2303

そうなんですね。無駄ですね。

20

という失敗がありますけど(笑)みなさん、こんな感じで失敗がありましたら、ぜひぜひ投稿いただければと思います。

2303

そうですね!

20

いきましょうか。みなさんの他人の本棚を覗いていきたいと思います!いろいろきていますね(笑)ちょっといっちゃいましょう。

2303

ジャンル、自分だけかもしれないこと。最近CDに400万円使いました。40になりますが、実家暮らしです。フリーでアダルト系の広告の製作をしています。

20

これ、失敗というか、自分だけかもしれないこと、ということですね。どうですか?

2303

これ、ひっかかるポイントが三つありますよね。

CDに400万使いました。

あと40歳実家暮らしです、と。

あと、アダルト系の広告を製作しているという、この三つのポイント。

特に、一つ目と三つ目はかなりひっかかりますよね。

20

すごい、まとめ方が上手ですね(笑)

2303

徳田さんって、何かに400万使ったことってありますか?

20

400万円は、使ったことはないですね。だって、けっこうな額ですよね。

2303

普通の人も400万って言ったら、ちょっと高めの車とかですか?

20

そうですね。400万円あったら、私だったら何するかな。旅行はバンバン行きたいですね。海外旅行、行きたいですね。

2303

なるほど、なるほど。

でも、この方は、400万使いましたというふうにおっしゃっていて、ラジオネームが人生下り坂46ということで、何かちょっと後悔している感じも見えますよね。

20

たしかに、たしかに。

2303

そのせいで私の人生は下り坂だと。

20

なるほど。後悔しているんですかね?

でも、これをどう変えたいとかは、あまりないんですかね?

2303

うーん。でも、どうでしょうね?

400万使うときって、どのくらいのノリで使うんですかね?えいやっ!って使うのか、それともけっこう悩んだ挙句使うのか。

20

私だったら、かなり悩みますけどね。

2303

と思うじゃないですか。

20

はい。

2303

たぶん、こういうでかい金額のときって、えいや!なんですよね。

20

えいや!なんですか?

2303

もう、使ってまえー!みたいな。

20

これ、ものすごく男気溢れている...良いですね。

2303

そうですね。

もしくは、いつのまにか400万いっていたかです。

でも、たぶん、これは握手券とかなので、たぶん一気に400万、1回で使っているので。

20

アイドルとかのCDによくお金を使うと...。そのCDって、ものすごく処分に困るじゃないですか。

400万円使うと何枚くらい買えるんですかね?わからないですけど。かなりかさばる量ですし。それが問題になっていたりしましたよね。

2303

そうですね。

1

一気に使うとなると、結婚式か、車・マンションの頭金。

2303

そうですね。頭金とかもそうですね。

4

400万円を一度に使ったことはない。

2303

普通ないですよね。

3

400万円って、やっぱり握手券が欲しくて買ったんですよね?違うのかな?

20

ただ、400万円をポンって使えるご職業が。

アダルト系の広告を製作しているって、かなり儲かるということになりませんか?

2303

そうですね。実家暮らしをされているということなので、かなり生活コストも抑えられているということだと思うんですよ。その中で。

とは言え、400万円を一気に使って、けっこう収入も良いということなんですかね?

20

すごいですね。

私、ちょっとよくわからないんですけど、女の子なのでね(笑)アダルト系の広告って、そんなに頻繁に見るんですか?

2303

どうでしょうね?頻繁に見るかどうかは…

20

みなさん見るんですか?(笑)

2303

でも、けっこう、そんなにいかがわしいサイトでなくても、週刊誌とかがやっているwebサイトとかだと、けっこうそういう、「いかがわしい」広告は多いんですよ。

20

そうなんですか。

2303

はい。

20

そういうところに出しているということは、人の目に触れるところにはよくあるという感じなんですね?

2303

ですし。ついつい広告を押しちゃったりもするので。「なんだと!?」という感じで。

20

おやおや?と。

2303

おやおや?

20

あるんですね。

2303

だいたい後悔するんですけどね。なんだ、と。

1

一気に400万円を仮想通貨にいれてみますか?

20

これ、たしかに、(Schooの受講生代表でよく仮想通貨の授業を担当している)田原さんに仮想通貨の授業をしてもらいたいって、個人的には思っています。

2303

このカニサンラジオで?良いですね。

20

田原さん、ぜひお願いします(笑)

3

ノウハウ。某焼肉チェーンでは、ゴールド会員以上の人には、店舗の接客ができているかや、清掃が行き届いているかなどを極秘で調査する、覆面調査の依頼がメールで届き、協力してくれた人は食事券がもらえます。

なんかドキドキしました。

20

すごい。そんなのあるんですか?

2303

これ、良いですね。

20

良いですね。某焼肉チェーンって、どうなんですかね?けっこう良いやつですかね?

2303

うーん、どうでしょうね。ただ、覆面っていう、なんか、人間って変身願望があるじゃないですか。

20

そういうことですか?これ(笑) 変身願望?

2303

この、ドキドキする上で、金券がもらえるって、すごくお得だと思いますけどね。アトラクションみたいなものだと思いますよ。

20

アトラクション?

2303

刑事になりきるじゃないですけど、本当は俺って裏ではこういうことを見ているんだぜ、みたいな。中2病くさいですけど(笑)

20

みんなの知らない顔だぞ、みたいなところですか(笑)

2303

はい。

20

そういう願望、みなさんあるんですかね?でも、良いな。私、焼肉大好きなんですよ。お肉好きです。

2303

調べてみたら、ね。

20

これ、やってみたい。普通にできるんですかね?

2303

はい。

1

みなさん、ラジオネームのセンスが高いですね。

20

これ、みなさんは見れないですよね?ラジオネームが何なのか。こっちに来ているの、めっちゃおもしろいのがいっぱいあるんですよ。

ラジオネームだけご紹介しますね!

そんなのはいらないですか?紹介しちゃいましょうか(笑)例えばですね…選べない(笑)

例えばですね、サラサラーのサラプライトマンとか?(笑)

2303

これはふざけていますね(笑)

20

ふざけていますかね(笑)あと、お饅頭とかもありましたね。

あと、他のところでもすごいおもしろいのがありますね。

セブンのファミチキとかね。これ、私、お気に入りなんです。セブンのファミチキさん、なんだよ、というところですけれども。

2303

かつおさんという方がいらっしゃいますね。もう逆に何もひねらない。

20

良いじゃないですか、そういうのも良いんですよ(笑)

4

失敗したことと原因。

毎月大きい本屋、丸善オアゾとかに行くのですけれども、毎回我慢できず、1万円以上本を買ってしまう。

買って満足して、大量の積み本が...。

2303

なるほど。買って読まないというパターンですね。

20

「積読だ!積読!」これはどうやって買うんでしょうかね?

パケ買いって言うんですか?表紙だけで見て買うんですかね、やっぱり。

2303

どうですかね?

でも、我慢しようとしているということは、ある程度ちゃんと買って後悔しないように、中身をちらっとは見ていると思うんですよ。

20

なるほど。

2303

冒頭だけ読んでとか。

もしくは、裏表紙のあらすじ的なものだけ読んで、「うーん…ほしい!」となって買うんだと思うんですよね。

20

これ、でも、かなりお金ばかりどんどん出ていっちゃうので。

これ、直すとしたら、どう直していったら良いんですかね?

ちょっと、ここ、もしかしたら学べるかもしれないと思って。無駄遣いをする人向けに。

2303

どうですかね?ちょっとこれは…うーん。結局、1万円以上、本に費やすお金があることが問題だと思うんですよ。

20

はあ、そうなんですね。 費やせる他のものを作る。

2303

うーん、それでも良いですし。なんならもう1万円収入を減らすというのはどうですかね?

20

えー、悲しくないですか?それ(笑)

その分を何か仮想通貨に使う(笑)

2303

そうですね(笑)良いんじゃないですか?

20

投げやりですね(笑)

1

ノウハウ。以前、4年制の大学に通っていたのですが、その際の費用をまかなうために、貸与型の奨学金を受給していました。

月に5万円ほど支払われ、当時の生活の足しになっていました。

そして、晴れて大学を卒業するタイミングで、奨学金の返済について通知が届きました。

そこには、15年ほどかけて、月に1万5,000円ずつ返済する計画が書かれていました。

新卒で入社した会社の給与は手取りで20万円程度だったのですが、家賃や光熱費などの固定費を支払った上で1万5,000円を毎月支払わなくてはいけないのが、なかなか大変です。

比較的利率が良いとはいえ、貸与型の奨学金は、結局借金となりますので、これから大学に通うみなさんには、ぜひご利用は計画的に

2303

最近もちょっと話題になって、問題になっていましたよね。

20

うんうん。そうか。ご利用は計画的にかあ…。でも、そうですね。大学って高いですからね。

2303

しかも、ご利用は計画的にっていう計画を立てるときの年齢って、たぶん18とかそのくらいですよね。18歳のとき、何か計画していましたか?

2303

いや、私は無計画人間なので。

20

そんな感じですよね(笑)

2303

ど、どういうこと!?そんな感じって!(笑)計画をするのは苦手ですかね。

20

でもね、奨学金をもらわなかったら、もし大学に行けなかったとしたら、どっちを取るかって話ですよね。

2303

そうですよね。

4

絶賛返済中です。

1

奨学金は大変だとよく聞きます。お気を付けて。

2303

先ほどコメントをくださった方は、手取り20万円程度って、当時ですね。

おそらく、家賃は高くて7万円くらいのところに住んでいたと思うんですよ。食費、光熱費、だいたい月5万円くらいですか?

で、交遊費で3万使った場合、残りが5万円ってなりますよね。そのうち1万5,000円。この年で交遊費が3万円で収まることは、たぶんあまりないと思うので。

やっぱり、毎月何の貯金もできずに収支プラマイゼロくらいに、たぶん暮らしていたんじゃないですかね?けっこうきついと思います。

20

けっこうきついですよね。だからといって、新卒で手取り20万円くらいって、良いと思うんですよ。

2303

はい。

20

ってなると、普通に生活していたら、かなり他の方でも厳しいといいますか。

奨学金を使われていた方で、普通に就職されて、同じような経験をされている方も多いと思うんですけれども...。

かなり厳しいといいますかね...。

2303

そうですね。いや、これ、若いときにけっこうお金がなかった方って、けっこう共感してもらえると思うんですけど。

お金が本当にピンチっていうときに限って、シャンプーがなくなったりするんですよ。

20

はいはい(笑)

2303

リンスがなくなっても良いけど、シャンプーはダメじゃないですか。

20

シャンプーはダメですね。

2303

やっぱり、そういうのってね、僕はすごく苦しみがわかりますね。

当時1万5,000円がいかにでかい金額かということは、すごくよくわかります。

2303

なるほど。そうですよね。コメントでも、奨学金について、みなさんからけっこういろんなお話がきておりました。

1

まず大学に行く人は目的をしっかり持ったほうがいいですよ。

20

たしかに、かなりのお金を払っているのでね...。

どうなるのかというところ、何を学ぶのかというところもかなり大事だと思います。

3

奨学金ではなく、教育ローンですからね。

4

奨学金を考えましたが、返済を考えて大学を諦めました。

2303

それも一つのね。天秤にかけて、負担と大学に行く価値を考えたら、ぜんぜん負担のほうが大きかったということなので。これは、一つのやり方ですよね。

20

そうですよね。

でも、このあたりが、これからの大学教育制度改革とか教育改革とか、今いろいろありまして。

Schooのようなこういうサービスを使って、大学に通わずに学べるとか、いろいろな学び方とかあると思うのでね。

「学歴」ではなくて「学習歴」という話しも聞いたことがありますね。

結局、どの大学に行ったとしても、本人が何をやったか、みたいなところでこれから評価されるんじゃないかなと思います。

2303

そうですね。

でも、奨学金で返済に追われてきつくなっちゃうようだったら...という方は、今後増えてくる可能性はありますよね。

20

そうですね。

他人の本棚、ちょっと覗かせていただきましたね、いかがでしたか?

2303

やっぱり、自分が経験できないことっていろいろありますけど。

恋愛って、けっこう人の経験を真似たりできますけど、お金の経験って、興味があっても真似られないものだったりするので、すごくおもしろかったです。

ありがとうございました。

20

ということで、今回はゲストに脚本家のタナカさんをお迎えいたしました。楽しかったです。

SESSION福井弁では、「早く来てよ」を「はよしね」という

20

二つ目のコーナーに移って参ります。二つ目のコーナーは、3分でわかる〇〇の話ということで、いよいよやって参りました。

お電話のコーナーです。ここからは、私や他のリスナーのみなさんに教えたい、あなたの好きなこと・愛してやまないことをぜひ教えてください。

みなさんから教えていただいた投稿の中から、実際に講義をしていただきたい・先生になっていただきたい方に、こちらからお電話をかけさせていただきます。

なので、繋がりましたら、お電話を通して3分間の講義をお願いいたします。

20

例えば、3分でわかる今年の選抜甲子園の見所とか、3分でわかる名作揃いマイナー映画の授業といったような、講義内容は何でも構いません。

みなさんの愛が存分に伝わるテーマでお願いします。大事なのは、講義をしていただく方の、講義内容への愛情です。

知識と愛が合わさった素敵な講義をお待ちしております。

さて、そろそろいきましょう。みなさんからの3分講義をしていただく内容を決めたいと思います。

決めました!いきましょう。

2302

『3分でわかるおもしろい福井弁講座』

20

こちら、講義していただきたいと思います。

もう電話繋がるんですかね?電話してみましょう。少々お待ちください。本当に今から電話をします!

2302

もしもし。

20

もしもし、こんばんは。なおてぃーさん、ありがとうございます。

2302

こちらこそありがとうございます。

20

さあ、ここから3分間でわかるおもしろい福井弁講座をしていただきたいんですが、準備はよろしいでしょうか?

2302

はい、オッケーです。

20

これ、みなさんも聞いていますので、ぜひお願い致します。

2302

はい。

20

じゃあ、どうぞ!

2302

実は、僕出身が福井県なんです。

このラジオの名前がカニサンラジオ。

カニと言えば、実は福井県なんですよ。

20

そうなんですね。

2302

ええ。ズワイガニなので、「越前ガニ」と呼ばれています、向こうでは。

20

越前ガニ、なるほど。

2302

はい。それで、せっかくですので、ちょっと向こうの方言である、福井弁の話をしようと思います。

20

ぜひ教えてほしいです。福井弁。

2302

はい。そう言っても、福井弁って、基本的に関西弁とあまり変わらないんですよ。

20

そうなんですね?

2302

ええ。例えば、語尾に「~なんや」とか、ダメのことを「あかん」と言ったり。

20

そうなんですね。大阪弁というか、関西の人と似ていますね。あかんとか言うんですか?

2302

そうなんです。やっぱり、地域的に関西に非常に近いので。やっぱり、その影響が大きいんでしょうね。

20

そうなんですね。なおてぃーさんも、あかんとか、使ったりするんですか?

2302

うーん、そうですね。僕の場合は、関東にきて15年くらい経っているので、ときたま使うくらいですかね。

20

うんうん、そうなんですね。他にもおもしろい言葉とかあるんですか?

2302

実は福井弁の話となると、一番よくネタにされるんですけど(笑)

誰かにやってほしいときに「早く来なさい」とか「早く来てよ」と言うじゃないですか。

これ、福井弁で言うと、たぶん他の県民の人が聞くとめちゃくちゃびっくりします。

20

何ですか?気になります(笑)

2302

なんとこれ、福井弁で「はよしね」って言うんです。

20

はよしね?

2302

はい。

20

危ないですね(笑)

2302

そうなんですよ。他県の人が聞いたら、下手したら喧嘩になりかねないような。

20

喧嘩になりますね。

しかも、ちょっと早くしてよということなので、ちょっと怒った感じで言うんですよね?もっと怖いですよね。

2302

そうなんですよ。

ちなみに、より強調して言うときは、「はよしね」の後に「ま」とか、「や」とか、つけるんです。

「はよしねま!」「はよしねや!」とか言うんですよ。

20

あらま~、それはちょっと怖いですね。

「はよしねま!」とか「はよしねや!」とか言われちゃったら、ちょっと大変ですね。

4

福井の人怖い。

2302

でも、割とせっかちな人が多いので。あまりびびらないように、というところですね(笑)

20

チンチン!って鳴りました。

お時間となったようです。でも、なおてぃーさんね、「優しそうな声ね」っていうタイムラインも来ていましたよ。

2302

ありがとうございます。

20

ありがとうございます。ということで、福井弁講座おもしろかったです。ぜんぜん知らなかったです。

2302

はい、ありがとうございます。

20

ありがとうございました。それではまたタイムラインからお願いします。なおてぃー先生ありがとうございます。さようなら。

2302

こちらこそありがとうございました。さようなら。

20

どうですか?みなさん。福井弁講座おもしろいですね。

2

怖い...

20

実際に「はよしね!」って使っている人がいたら教えていただきたいですね(笑)

なおてぃーさんに講義をしていただきました。
先生になっていただいてありがとうございます。

そして、まだお時間があるようなので、もう1名いきますか?いっちゃいましょうか。

他のものも見ていきたいと思います。迷っちゃう!時間がもったいないですね。これにしましょう、決めました。

SESSIONワンピースのオフ会では、ほぼワンピースの話しは出ない。

2302

『3分でわかるワンピースオフ会の魅力』

20

お電話を繋いでみましょう。

ワンピースって漫画のオフ会の魅力ということなんですね。こんばんは!

2302

こんばんは!

20

じゃあ、ワンピースオフ会の魅力について、今から3分間でお話しいただけますか?

2302

はい。

元々はFacebookグループに「ワンピースクラブ」というけっこう大きなグループがあるんです。

メンバーは、なんと8000人くらい。

20

そんなにいるんですね。

2302

その中で気の合う人たちが、サブグループを作って活動とかをしているんです。

僕は、そのなかで二つくらいのグループに入っていて、どちらも年に1回オフ会を開いているんですよ。けっこうですね、仲間が全国にいるので。

直近では今度の5月に名古屋でやるんです。

もう、北海道、東北、九州などの全国各地から20~30人くらい集まるんですけど。

20

全国からくるんですね。

2302

ですね。去年が北海道で、その前が大阪、その前が東京で。

20

けっこう大都市でもやられているんですね。

2302

そうですね。

20

どんなお話をするんですか?

2302

意外と、これ、もしかしたらアニヲタあるあるかもしれないんですけど。集まったのは良いんですけど、意外にワンピースの話はしない、と。

20

そうなんですか(笑)意外にしないんですね。

2302

もう気の合う仲間同士なのでね(笑)

ワンピースの会話は、ネットでずっとやり取りとかをしているので、顔を合わせると、同窓会的な雰囲気になって、単なる飲み会になるんですけど(笑)

20

そうなんですね。それは良いですね、同じ趣味を持っていてというところでね。

2302

そうですね。実はですね、なんと去年の北海道では、ついに、あるメンバーからあるメンバーへ、サプライズプロポーズがありました。

20

すごい!本当ですか。

2302

その2人の出会いもこのワンピースクラブだったんです。

20

すごい良いですね。出会いの場でもあったんですか。

2302

そうですね。

男性のほうが幹事に相談して、「サプライズのプロポーズをしたいから協力して」って言って。

有志でサプライズビデオを作ったんです(笑)

会場のプロジェクターを借りて、そこではじめは何の気ないワンピースの動画を流したんです。

突然切り替わって、パッてプロポーズ動画が流れて、というようなことをやって(笑)

20

ロマンチック~。

2302

一応、見事にプロポーズ作戦大成功、みたいな。

20

大成功して。良いですね!心温まるお話ですね。幸せですね。

2302

そうですね。

20

なるほど。ワンピースの繋がりすごいな。

2302

まあね。

ワンピースの作品が作品なだけに、やっぱり仲間思いで、気前の良い奴ばっかり集まるという。

そこが共通点だというのがありますね。

20

絆がね!

2302

そうですね。

20

お時間となってしまいました。めちゃくちゃおもしろいですね。

4

大規模なコミュニティですね〜。

3

まさか結婚まで発展するとは...

20

とみぃ先生、おもしろい話をありがとうございました。

2302

いえいえ、こちらこそ。

20

ではまたタイムラインでお願いします、さようなら。

2302

はい、さようなら。

20

すごいですね。ワンピースコミュニティって、やっぱり仲間の絆が熱いんだなと思いました。

ありがとうございます。リアルにみなさんとお話できるの、超おもしろいですね。

みなさんとこんなに密に絡めるのは本当に楽しいです。ありがとうございます。実は、ちょっとSchooの裏話なんかもお話できたらなと思っています。

20

先週まで3週連続で行われていた『行動力の教科書』(https://schoo.jp/class/4883)。

たくさんの方にご受講いただいた授業なんですけども。その担当をしていただいた鈴木先生。

年末から3回連続で、仕事術を教えていただいていたんです。

鈴木先生はめちゃくちゃお話上手なんですね。

だけれども、ものすごく緊張しいなんだそうです。

あまりにも緊張しているから、本番前にちょっと一杯飲んできたってね(笑)

お酒を飲んで、放送に出ていたんですって。一杯だけなんですけどね(笑)

でも、放送が始まるまで、リハーサルとかいろいろするじゃないですか。

やっぱり、時間が経ってくると、酔いも冷めちゃって、また緊張するっていう...。結局、緊張したまま授業を放送してくれていたんです(笑)

というね、ちょっと実は緊張しいな鈴木先生がお酒を飲みながらも授業してくれていたという裏話をさせていただきました。

SESSION働き方「改革」ではなく、働き方「改悪」? 厚生労働省の残業200時間超え問題

20

さあ、最後のコーナーに移って参りますよ。三つ目のコーナー、みなさん覚えていますか?三つ目のコーナーは、ちなみにニュース!ということで。何だよ?という感じですか?

「ちなみに」っていう言葉、けっこうキーワードだと思っていて。「ちなみに~」「ちなみに~」って言っていると、知識の枝葉が広がっていく、学び続けるための魔法の言葉「ち・な・み・に」じゃないですか?

これ、台本に読めって書いてあるんですよ(笑)でもね、本当に、Wikipediaだってそうだと思うんです。何か知りたいことを調べてみて、その解説が出てきた言葉をクリックして、さらに知識が広がって、ということ。

みなさんも経験したこと、あるんじゃないでしょうか?実は、こちらのコーナーは、ちなみにニュースということで、最近の気になるニュースを私のほうでピックアップして読ませていただきますので。

本当に何でも良いです。「ちなみに」とか「〇〇と言えば」という形で良いので、読み上げたニュースに関する、「ちなみに」の情報をタイムラインにどんどん投稿していただきたいんです。ちなみにニュースでは、みなさんの盛んなディスカッションを行いたいと思っておりますので。投稿フォームではなく、タイムラインに投稿していただきたいと思っております。

さっそくですが、本日のラインナップを発表致しますよ。三つご用意しているんですけれども、時間の許す限りいきたいと思います。

まず、一つ目「働き方改革担当部署、残業200時間も」。
これはブラックですね。

そして二つ目「膳所高校、データに基づく大胆な守備を甲子園で披露」。


さあ、この三つにちなんだ情報・知識・雑学、何でも構いません。ググってしまっても大丈夫ですので、どしどし、ちなみに~という感じで投稿をお願い致します。

20

では、さっそく一つ目のニュースからいきますよ。

一つ目のニュース。働き方改革担当部署、残業200時間も、ということで。

これ、大変ですね。長時間労働など、働き方改革を勧める厚生労働省の担当部署で先月の残業時間が、なんと最長200時間にのぼっていたことがわかりました。

平均でも、先月20日までの1か月間で、177時間とのことです。これに関して、みなさんなりのちなみにというところで募集したいと思います。

本当に、働き方改革を担当している部署が残業をこんなにして良いのか?という感じですけれども...。

例えばですね、ちなみに、その残業時間200時間は労災認定の基準となります、いわゆる過労死ラインの倍に当たるそうです。

倍ですよ。これ、かなりいけない、残業しすぎですよね。200時間って、普通に働いていても過ぎていく時間じゃないですか。それを残業で200時間って、かなりすごいなと思います。

20

平均でも、先月20日までの1か月間で、177時間とのことです。

これに関して、みなさんなりのちなみにというところで募集したいと思います。

本当に、働き方改革を担当している部署が残業をこんなにして良いのか?という感じですけれども。

例えばですね、ちなみに、その残業時間200時間は労災認定の基準となります、いわゆる過労死ラインの倍に当たるそうです。

倍ですよ。これ、かなりいけない、残業しすぎですよね。

200時間って、普通に働いていても過ぎていく時間じゃないですか。それを残業で200時間って、かなりすごいなと思います。

1

あかんやん...。

20

本当にあかんよね...。

4

シャレになりません、長時間労働。

1

働き方「改悪」...

20

なるほど。そうですね。これはなかなか大変ですよね。

そして、ちなみになんですけれど、この裁量労働制の不適切なデータ問題で、先月下旬から、1万件のデータを精査することとなり、職員の残業時間はこれ以上に増えているということなんです。

これ、どうなんですかね?

1

ちなみに残業代出るのかな。

20

これもけっこう関わってくると思います。

3

余裕で過労死ラインですよね...。

20

本当に。

1

ちなみに、霞ヶ関のとあるビルでは、真夜中でも思い切り電気がつきまくっています…。

20

なるほど、そうなんですね。日本を動かしている部分でも、そんなに遅くまでしているということは、なんて大変な…。

みなさん、働き方改革がいかに進みにくいのかというところは、わかっているかと思うんですけどね…。

4

ちなみに、ドイツでは毎日10時間を超えて働いてはいけないと法律で決められている。

20

そうなんですね。ドイツはしっかりとその制度を整えているんですね。

3

ちなみに、今働いています。

20

わー!お疲れ様です。そういう方ももちろんいると思います。

みなさん、今、ちなみにどこからご受講されているんですかね?

まだお仕事中の方もたくさんいるんでしょうか。ご自宅にいらっしゃる方もいるんでしょうか。どうでしょう。

2

最近ではフラリーマンも増えてきているそうです。

20

「フラリーマン」?初めて聞きました!

4

「家族がいる人で、仕事が終わってもまっすぐに家に帰らない人たち」を総称してそう呼んでいるそうです。

20

なるほど!そうやって呼ぶんですか。ありがとうございます。学びが1個増えました!きっと、自分の時間が欲しいんでしょうね〜。

さて、もう一つ、他のニュースもご紹介していきたいと思います。

SESSIONデータを基に守備位置を変更。 高校野球でも進むデータ野球

20

二つ目のニュースは、こちらです。またちょっとガラッと変わります。

「膳所高校、データに基づく大胆な守備を甲子園で披露」ということで、3月23日に開幕しました春の全国選抜野球高校大会。

滋賀県の膳所高校は、日本航空石川高校を対戦し、0対10で敗れたんですけれども。

データ班と呼ばれる、対戦相手を分析する部員たちによる、データに基づく大胆な守備シフトにより、ヒット性の打球をアウトにするなど、球場を沸かせました。

こちら、リアルタイムで見ていた方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?どうでしょう。

膳所高校には、データ班と呼ばれる分析部員がいるらしいんですよ。これ、新しいですよね。

イマドキだなという感じなんですけれども。ちなみに、この膳所高校は、21世紀枠での出場だったそうです。

そして、ちなみに、この膳所高校は、いわゆる部活動の単位、何部、野球部というところ、この単位を班と呼んでいるそうなんです。

なので、野球部は野球部ではなく、野球班と呼ばれているそうなんですよ。すごいですよね。

なので、これは、データ部。部活としては、データ部ということになるそうです。

おもしろいですよね。こんな形も今の時代はあるということなんですね。ちなみに、きましたかね?

2

膳所高校は、優秀な学生が多いイメージ

20

そうなんですね。

1

ちなみに高校野球史上最大の得点差は122対0

20

嘘!?すごいですね。これ、122対0、0のほう、かなりきついですね。そうなんですか…

3

データ班の生徒は野球経験がなかった気が。1人は女子でしたね。

20

そうなんですか!女の子がデータ班にいたんですか。なるほど。

1

ちなみに、「膳所高校」という名前がかっこいいですね。

20

そうですね。

2

ちなみに、高校時代に一度だけ甲子園で自分の高校の応援をしたことがあります。

20

すごーい!良いですね!自分の高校が出場していたということですね?羨ましいなあ。

2018年04月03日 公開

この授業の動画をSchooで観る

2018年03月27日 放送分

Schooのカニサンラジオ【3/27日火曜23時O.A】

本日の生放送

ペンシルからのプッシュ通知を設定しておくと、新着記事のお知らせなどをブラウザ上で受信できて便利です。

通知を受信しますか?