“学びたい”を刺激するメディア。

2020.03.09

Column

【生放送"超速"ハイライト】『Bridge the GAP』次、あなたが働く会社はどこか?

【生放送"超速"ハイライト】『Bridge the GAP』次、あなたが働く会社はどこか?

「次、あなたが働く会社はどこか」

転職を希望している方の中で、DXをはじめとしたビジネス領域の大きな変化を意識し、より事業や自身の成長を優先する傾向があると言えるでしょう。

変化が激しい現代において、私達が次働く会社をどのように選ぶべきなのでしょうか。

そこで本授業は、会社選びに深く関わりのある2人の先生にお越しいただきました。それでは早速今日の授業のポイントを、チェックしましょう!

「Bridge the GAP」"超速"ハイライト
次、あなたが働く会社はどこかーー本日のポイント!

●会社を選ぶとき、見ておくべきポイント

・会社選びは、家選びと同じ。まずは自分の”Will”を見る

・その会社のチームは魅力的か。一緒に働きたい人がいるか。「複業」ができる環境か。

・ブラック企業は、採用基準が低い!強引ポジティブPR!アッサリ内定!

・ネットやOBOG訪問、IR資料など行きたい会社は調べ尽くせ!

 

●一番いい会社はどこですか?

・先生がオススメするいい会社はリクルートとワタミ

・市場価値を高めるなら、リクルート。ホワイト企業に行きたいなら、ワタミ

・今の人気企業は、いずれ衰退していく。次にくる業界へ行け!

・やりたいことよりも、「得意なこと」「できること」で仕事選びを

 

●これからの”労働”をどう考える?

・働き方改革は進んでいるのか?

・副業解禁で企業側にデメリットはあるのか?

・副業解禁する企業は優秀な人材を引き寄せる

・まずは本業で成果を出して自分の価値を高めよう!

・AI時代に求められるのは「偏愛力」

 

番組を見たユーザーのコメント

ユーザー

いい会社、いい学校 と、一般的に よく言われるけど、、、、「自分にとっては?」の掘り下げ、必要。

ユーザー

副業できる環境は大事

ユーザー

自分が「いい」と思う価値観を明確にする

この番組を全部観たい方はこちら

無料会員になって
1時間好きな授業を見る

次回の放送は、3 / 16 (月) 21:00〜!

 

テーマは新しいテクノロジーと私達はどう向き合うべきか(出演者:大塚 雄介 / 工藤 慎一 / ハヤカワ五味)です。

 

 

それではまた、スクーでお会いしましょう。

        

文=Pencil編集部

おすすめ記事

本日の生放送

ペンシルからのプッシュ通知を設定しておくと、新着記事のお知らせなどをブラウザ上で受信できて便利です。

通知を受信しますか?