“学びたい”を刺激するメディア。

2020.06.01

Interview

ちょっとした思考の転換で不安は消える!?精神科医Tomy先生の魔法の言葉とは

ちょっとした思考の転換で不安は消える!?精神科医Tomy先生の魔法の言葉とは

『精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉』著者:精神科医 Tomyさん

目次

  • Tomy先生について
  • 人は夢中になっているときに幸せを感じる
  • 人と比べてしまうときは周りに向けていた視線を自分に
  • 後悔するのは自分を守っているから
  • 人生はテストじゃなく、一人旅
 人生に不安や不満はつきもの。どんなに物事がうまくいっている人でも、突然災難に見舞われる人もいれば、プレッシャーと毎日戦う日々を送る人もいます。

今コロナウイルスで世界中が混乱していますが、コロナはまさに、私たちにとって予想だにしなかった災難でした。

そんな不安や不満をちょっとした言葉で吹き飛ばす魔法の言葉があります。今回は精神科医のTomy先生に、ご自身も明るく生きられるようになった言葉や考え方を実体験を混じえて教えていただきます。

この記事で、ないしはこのTomy先生の本でみなさんの心を少しでも励ますことができればと思います。

精神科医 Tomy 先生

精神科医

徳田 葵

受講生代表

学びノート

SESSIONTomy先生について

20

皆さんこんばんは。受講生代表の徳田です。さて今夜も始まりました、『著者が解説人気ビジネス書』のお時間です。

20

この番組は書店や Amazon で人気のビジネスを毎回一冊ピックアップしております。その著者をゲストにお招きして、書籍についてたっぷり語っていただく番組です。

20

今日も素晴らしいゲストの方にお越し頂きました。皆さんが着席して待ちかねている様子がタイムラインを見ていてわかります!

20

早速本日のゲストをご紹介しましょう。今日は精神科医のTomyさんにお越しいただきました。こんばんは!

2865

こんばんは!精神科医のTomyと申します。ちょっと不慣れで緊張していますけれども、よろしくお願いいたします。

20

よろしくお願いいたします!

20

今回はちょっとインパクトがありますが、イラストで登場していただきます!最後までどうぞよろしくお願いいたします。

20

「このご時世、コロナでいろいろ不安なこともありますよね」というコメントをいただきました。

20

ぜひ、他の受講生の皆さんも何か不安に思っていることとか、上手くいかなくて不安だなと思っていることがあったら、この機会にTomyさんにご質問してみてください。

この授業内で不安を払拭できればなと思っております。

20

それではまず、Tomyさんがどんな方なのかお伺いしたいと思います。

2865

はい、私は精神科医のTomyと申します。1978年生まれです。これまでいろんな病院で勤務をして、現在は某クリニックに勤務しています。

2865

元々は2010年にAmebaブログさんで「精神科医のお悩み相談室」というものをやらせていただいいておりました。それが最初ヒットして、それをきっかけに本を書き始めました。

2865

”Tomy”というのはその時に名付けたんですけど、みなさんよく勘違いされるんですけどTom”m”yではなく”Tomy”とmが一個なんです。なんで一個なのかというと、間違えたんです(笑)

20

そうなんですか!?何か意味があるのかと思っていました(笑)

2865

実は書き間違えたんです(笑)僕の大事な人物の名前に「富」という字が入っていたので、そこから”Tomy”とつけました。

2865

僕小学生の頃は作家になりたかったんですけど、あまり現実的ではないというのと、親が医者で他の道は怖くて考えられませんでした。

2865

なので医学部に進んで医者になったんですけど、医者になった後に僕はあまり病院が好きじゃないということに気づきました。

2865

いろいろドジを踏んだりして、あまり医者合っていないんじゃないかと思いまして、研修医のときに自由に好きな科目を選べて。

20

そうなんですか。

2865

そうなんです。研修医って必須の科というのがあって、大体2年間で内科とか産婦人科とか選べるんですけど、どこを選んでも良かったのでそこを全部精神科にしてみたんです。そうしたらすごく面白くて、そのまま精神科に入局しようと思いました。

2865

精神科に入局して精神科医をやっていたのですが、その作家になりたかったことをちょっと忘れていたんですよね。それがブログを書き始めてヒットしたので、当時ブログから本になるという動きがあって、『実録鬼嫁日記』とか『きらきら研修医』とか。

20

ありましたね!

2865

はい、それで出版関係の方がたも来られる異業種交流会に行く機会がありまして、そこで名刺交換をした編集プロダクションの方から「Tomyさんのブログ面白いので本を出しませんか」とお声がけいただいて、そこから芋づる式に本を出すようになりました。

SESSION人は夢中になっているときに幸せを感じる

2865

去年の3月か4月くらいに、僕の精神科医の友人が学会の後に、Twitterのオフ会に行くと言っていたんです。

2865

話を聞くと、Twitterをやっているお医者さんのグループができていたらしく、「その人たちと飲み会に行くんですよ、楽しいですよ」と言われました。

2865

それまで僕、Twitterとか今これだけお世話になっていて言うのもなんですが、ブログが人気だったころにTwitterのことけなしていたんです(笑)

20

そうなんですね(笑)

2865

2回くらいけなしていたんです。「140字で何ができるの?」みたいな(笑)

20

短いですからね(笑)

2865

こんなもの流行るわけないじゃんと思っていたんですけど、「ブログを更新しました」という伝達事項だけ投稿しておこうと思って投稿していたんです。

2865

でもある日、真面目につぶやいてみようと思って、少し前にブログで書いた「生き方のコツ」みたいなものをオネエ口調でつぶやいてみたんです。

2865

そしたらいいねやリツイートをたくさんしていただいて、去年の6月くらいに始めたんですけど、気づいたらフォロワー数が3000人から今15万4000人に増えていました。

20

今フォロワー数すごいですよね。じゃあ、まだ始めて間もないんですね。

2865

そうですね。まだ1年経っていないです。

20

すごいですね、それでもう本になるなんて。

2865

ね、Twitterもその後いろいろつぶやき方を試行錯誤しまして、ある日「ストレスを減らすたった一つの方法、それは手放すことよ」というつぶやきがすごく伸びたんです。

20

いいつぶやきですね。

2865

そうですね、僕としては今までずっと思っていたことをまとめたという感じなんですけど。

20

はい、タイムラインで共感のコメントもいくつか届いております。

「そうですね、手放すことは大事だと思います。いろんな意味で執着するから自分を苦しめてしまうんだよね。自分を大切にしなきゃだと本当に思う。」とおっしゃっております。

20

他にも「いつもこだわって手放すことを忘れている自分がいる」というコメントをいただいております。Tomyさんがこれを書いたとき「手放す」ということをどういうふうに捉えていたんですか?

2865

若干暗い話になるんですけど、僕がTomyと名付けたときに、ある身近な人に由来になったのは当時交際していたパートナーだったんですけど、彼と死別をしたという経験がありまして、仕事とかも大変な時期だったので、すごく辛かったです。

2865

1個そういう事が起きると自分の体調とか仕事に影響してきて特に30代の後半はすごく大変な時期だったんです。

2865

それでそのあと父も亡くなったことを皮切りに、また辛い時期になりまして、もうストレスなんてものでは言い表せられないくらい大変でした。

2865

でも僕は精神科医なので、心のマネジメントもできないと仕事ができないわけじゃないですか。なのでしっかり自分の心のケアをしようと思いました。

2865

まず、やらなきゃいけないことを最小限にしました。その時間に考えることは1つだけにしておくとか、そういうふうにしました。あれもこれも上手くいかせたいと思うとバタバタしてしまうので、今までのやり方だとストレス発散できないと。

2865

他のこだわりとかどうでもいいところをどんどん捨てていくと、結構心がスーッと軽くなるんです。それから常に自分に言い聞かせていたので、Twitterでも140字にまとめてつぶやいてみました。

20

なるほど、実体験から来ている言葉だったんですね。

20

ではここで、今回ご紹介している著書『精神科医Tomyが教える1秒で不安が吹き飛ぶ言葉』から、私が心に残ったものをいくつか選んできましたので、紹介していきたいと思います。その言葉についてコメントもいただければなと思います。

20

まず91番目の言葉です。「悩みの一部は他人事なのよね。『他人事は他人事』と理解すると心の負担がちょっと減るわ。」です。

20

結構自分のこともそうですけど、自分のこともできないのに、他人のことが気になってしまったり、言われた言葉に反応したりくよくよしたりすることが多かったので、これは「他人は他人なんだな」と実感できる言葉でした。

2865

ありがとうございます。この言葉はカウンセリングでよく使うんですけど、やっぱり自分の問題と他人の問題をちゃんと分けるということがストレスを減らすときにオーソドックスな手法なんです。

2865

気持ちがぐちゃぐちゃになっているところを、「でも他人の問題は他人の問題だからどうにもできないよね」と思い直すことですっきりします。

20

なるほど、カウンセリングの一つの手法だったんですね。「人から嫌われたくない=他人を気にしちゃう」というコメントもありました。

2865

そうですね。でも自分らしくあるが方が良いです。最近だと「他人軸」「自分軸」という言葉がありますが、「自分軸」で考える方がいいですね。

2865

何をしているときに人が幸せを感じるかというと、自分が自分のやっていることに夢中になっているときなんですね。

20

なるほど。

2865

ええ、全然辛くないんです。ところが自分のやっていることが他人からどう思われるかを気にしてしまうと、途端に辛くなってしまうんです。

20

たしかにそうですね。

2865

例えば旅行に行って旅行を楽しんでいればいいんだけれども、いい写真を撮ってそれをSNSにアップすることに専念しちゃうと、旅行自体に集中しきれないので、旅行の記憶はあまり残らないですよね。

2865

その上いいねの数なんかは自分でコントロールできるものではないので、自分が主体となって動けることをしていくとストレスが減るかなと思います。

20

なるほど。ありがとうございます。

続いては169番の「全ての真実を知る術はないのよ。」です。シンプルな一言なんですけど、補足のところにも「だから学問以外追いかけすぎちゃいけないの」とありますが、心にずしっときました。

2865

実は学問でも追いかけすぎてはいけないような気もするんですけど、学者の先生でそういうことを言ってはいけないので(笑)

20

お仕事にされている方はそうですよね(笑)

2865

人って無意識のうちに全部了解できるものだと思ってしまうんですよね。

でも本当は了解できないものの方が多いし、理解できないの方が本質だということもいっぱいあると思うんですよ。そこを考えすぎちゃうと、ちょっとおかしくなっちゃうんですよね。

2865

自分も変なことを考える癖がちょっとあって、例えば自分が五感で感じているものが全てではないですよね。

自分が感じているもの以外にも世の中には存在するものがあるんじゃないかとか考えてしまうことがあるんです。

2865

そうすると段々気持ち悪くなってしまうんです。考えて気持ち悪くなってもなんのメリットもないんですよね。考えすぎる人って余計なストレスをかけてしまっているんです。

20

何事も度を過ぎないようにするということですね。ありがとうございます。

SESSION人と比べてしまうときは周りに向けていた視線を自分に

20

それでは質問がたくさん来ているので、Tomyさんにお伺いしたいと思います。よろしくお願いいたします。共感ボタンの多いものからご紹介していきたます。

20

最初の質問です。「何かと人と比べてしまい、病みがちになるときに、我に返るいい方法があればぜひお聞かせください。」とのことです。

たしかに仕事でもなんでも人と比べてしまうところありますよね。

2865

さっきの話じゃないですけど、純粋に自分の目標をちゃんと一つ考えておいた方が良いと思います。それに向かっていればそれでいいわけです。

2865

大体人と比べてしまうときって、自分の本来の目標を忘れてないものねだりをしている状態なんです。

横に誰がどの方向に走っていようが、自分が行きたいところや走りたいペースって決まっているはずなんですよ。

2865

ところが真横に誰かが走っていて抜かされてしまうと「抜かされた」と思うんだけど、そもそも走っている方向が違ったりするんです。走り始めたタイミングも違うし。

20

たしかに、そりゃあそうですよね。

2865

もそも他人の人生の土俵と自分の人生の土俵って全く違うので、目につくところだけ比較しても仕方ないんです。

だから自分の縦の軸で物事を考えた方がいいですね。横の軸で見てはいけないです。

20

なるほど。周りよりも自分がどうしたいかの方が大事ですね。

2865

そうですね。ちゃんと意識しておいた方がいいです。悔しいとかもやもやしたら、そういうふうに思い返すといいと思います。

20

周りに向けていた視線を自分に向けるということですね。自分がちゃんと進めていれば周りに負けていようが関係ないですもんね。

2865

同じコースを走っているわけじゃないので、比較する意味がなくなりますよね。

20

横の軸で見ない、縦で見るということですね。ご質問ありがとうございます。

では次の質問参ります。「意見が異なる相手が食い下がってきたときの喧嘩や険悪にならないかわし方を教えてください。」とのことです。

2865

ずれている人になるということですね。

20

ずれている人?

2865

自分の意見と主張だけを言って、打ち切るんです。

2865

イメージとしては不本意な勧誘電話が来た時のかわし方に似ているんですけど、例えば突然電話がかかってきて「○○いかがですか」とか言ってきたとしたら、「いりません」と言って電話を切ってしまえばいいんです。

2865

「それに関しては私はこう思うから」と割り切ってそこで終わればいいと思います。食い下がってきても相手にしなくていいんです。

2865

人間って相手が話しかけてきたら返事しなきゃいけないと思うじゃないですか。それがドツボにはまる元なんです。食い下がる人ってそこに目をつけてくるんですよ。

2865

Twitterとかもそうなんですけど、たまに喧嘩を吹っ掛けてくる人いますよね。でもそれは返事をし根ければそれで終わるんです。ただ向こうは言い返したくなるように言ってくるんです。炎上させるのが上手だから。

20

あー言い返したくなるんですね。

2865

そうです。返事をさせるための手段なので、ちゃんと取り合ってしまったら相手の思うつぼなんです。

だからちょっと軽やかに「え、違うと思う~」とかいう感じで切り替えちゃうみたいな食い下がらせないんです。

2865

こういうふうにしていると向こうは諦めます。でも徹底的にやらないと諦めてくれないです。

なのでちょっと練習してみてください。スルーするキャラになるのは結構大変なので。ちょっとでも反応するとガブっと来てしまいます。

20

なるほど。「かまってちゃんは相手にしない」とコメントが来ました。スルーすることで相手とぶつからないということですよね。上手くあしらうというか。

ぜひ、参考にしていただければと思います。

SESSION後悔するのは自分を守っているから

20

続いての質問にまいります。「昔やらかしたこと、思い出してしまい、自責してくる場合、どうすれば昇華できますでしょうか?」ということです。

2865

昔のことを思い出して後悔してしまうというのは、実は自分を守る方法でもあるんです。反省したり自責したりすることは、自分の中でもやもやしていることをちょっとスッとさせる方法なんですね。

2865

こういうときって自分で後悔したい気持ちがどこかにあるんですよね。くよくよして反省することでちょっと落ち着くみたいな面があるんです。

2865

これからのことって、決断する自分に責任があるじゃないですか。過去みたいにどうにもならないことを思い返すと未来に対して対策しているような感覚になるんです。だから後悔すると落ち着くんです。

2865

だからあまり過去を後悔すること自体を悪いことだと思わなくていいと思います。そのくよくよする中で将来それを何に活かせるかピックアップして「次はこうしよう」と思えればいいですね。

2865

始まりは「うわ~」ってなってもいいと思うんですけど、「じゃあどうしたらよかったかな」と息を整えればいいんです。

2865

そうすると「こうしてればよかった」というのが出てくると思うんですけど、そしたらこれから同じような場面に出くわしたときに、「また同じことするわ」と予測できるようになりますよね。

2865

そうすると、「あのときはたまたま失敗しただけで、自分の判断でやっていたんだから実はそんなに気にしなくてもいいのかも」とか「やっぱりこうした方がよかったかも」とか「やり方を変えてみよう」とかいろんな発見があると思うんです。

2865

最初はついつい自責してしまうかもしれないんですけど、そこから面白く取り出せるところを取り出せれば、それも楽しい作業になります。

20

たしかに未来のことよりも過去のことで悩む方が楽ですよね。結果が変わらないから。

2865

そうなんですよ。だからそこに関しては「反省している」ということである程度正当化されるんです。それって結構自分にとって大事な作業なんです。だからそれはそれで良いと思います。

2865

ただ、後悔だけで終わると苦しいのでそれを次に繋げられていると気づくことが大事だということです。

20

はい、ありがとうございます。続いての質問です。「人と目を合わせる事に対する不安を手放したい!!目の行き場に困る。手放すにはどうしたらいい?」とのことです。

2865

これはスキルですよね。社会的なスキルなので手放さなくても良くて、一般的なやり方としては相手の鼻の頭あたりを見るということです。そのあたりを見ているとちょうどいいということです。

20

相手も目を見られすぎて睨まれている感じはなくなりますよね。

2865

そうです。なんとなくチラチラ見るのはいいですけど、目を凝視するのは怖いですよね。これ自然にできる人はできるんですけど、できない人は非常に難しいんですよね。

だから鼻の頭を見るというのは大事なことです。僕もそれを教えてもらってからよくやります。

20

なるほど。鼻の頭を見ればいいんですね。ご質問ありがとうございます。では次の質問です。「理由がはっきりとしない漠然とした不安ってどうやったら感じなくなるのでしょう?どうして感じるのでしょう?」

2865

漠然とした不安というのは本当は存在しなくて、何らかに対する不安なんですよ。

だからその漠然とした不安っていうのは何に対する不安なのか、ある程度輪郭をはっきりさせてあげることが大事です。

2865

場合によっては「全般性不安障害」という病気があって、これはなんでも不安を感じてしまう病気なんですが、そういう不安障害である場合もゼロではないです。

あまりにもザワザワするのであれば診察を受けるのも一つの方法だと思います。

2865

そういうものじゃないと仮定すると、その不安の輪郭をはっきりさせていないから不安なんですね。

霧の中を歩いていて、物陰があったら怖いですけど、それが実は柴犬だったら全然怖くないじゃないですか。

2865

その霧を晴らしてあげることが大事です。漠然とした不安っていうのは「本当に漠然としているのか」というところから始めたほうがいいです。

2865

自分の不安を感じている領域が明らかになればなるほど楽になります。それで書き出してみるといいです。

2865

自分の感情を言葉にするのが得意な人はいいんですけど、それが苦手な人は先にその不安を感じてしまって、それがなんなのかよくわからないまま抱えてしまうんです。

「最近頭痛がする」「吐き気がする」とか体調の方に先にきてしまったりとかもして。

2865

だからその不安がなんなのか、ある程度言語化できるように練習しておくと良いと思います。

そうすると「最近職場の誰かとの関係が上手くいっていなくて、もやもやしていて、だからイライラしているんだ」みたいに気づくんです。

2865

自分がどういう時間に不安になっているのかとか、どういう状況の時に不安になっているのかとか、そういう分析をしてみるといいと思います。

20

不安の輪郭を自分である程度はっきりさせるということですね。

2865

はい、言葉に落とし込んでみてください。

20

はい、ありがとうございます。

続いての質問です。「相手の言い方や表情が気になり、ビクビクしたり断れないことが多いです。家族でも職場の人でも。どうすれば気にしないでいられますか?」

2865

シンプルにパターン化しちゃった方がよくて、パターン化ってどうするかと言うと、「とりあえず笑顔でさわやかに応える」ようにすることです。

2865

何か頼まれたら「ちょっと待って、今これやってるから後確認してから返事するわ」と一回言っておいて、ちょっと考えて無理そうだったら「今確認したんだけどちょっと無理そうだから、ごめんね~」と言えば良いので、自動化しておくとちょっと楽ですよ。

20

いいですね。パターン化。

2865

その場で返事をすると「嫌われるかも」とか思って引き受けたくないのに引き受けちゃうので、一旦お預けするんです。

2865

投げられたボールはとりあえず軽やかにキャッチしておくけど、もらうかどうかはわかりませんよということです。とりあえずキャッチはするので嫌な印象を与えません。

20

はい、ぜひやってみてください。ご質問ありがとうございます。

SESSION人生はテストじゃなく、一人旅

20

続いての質問です。

「この先、一人で生きていく自信がありません。一人で選んで一人で決めて、一人で動いて一人で責任を持つ。このまま生きていくのは難しい感じがします。どうしたらのいいのかな?」

2865

責任とかそういうことは考えなくていいですよ。さっきも出てきた言葉ですが、「ぼちぼちいく」でいいんです。

そんなに気合を入れなくていいですよ。自分一人のことなんですから責任とか考える必要がないです。

2865

人生はテストじゃないので、一人旅みたいなものです。

「この店おいしそう」とか言って入って、まずかったら「この店まずかったな」という思い出が残れば楽しいですし、その辺の駅をうろうろして何もなかったら「何もない駅だったね。じゃあ次行こう」みたいな感じでいいんです。

2865

そのお店に入った責任やそこの駅で降りた責任とかどうでもいいじゃないですか。それが人生なんでいいんですよ。

20

たしかに。自分が良ければそれでいいので、あまり気負いすぎるものでもないですからね。

2865

そうです。

20

はい、ありがとうございます。

あと二つくらいご質問をご紹介します。「頭と心が違うときどうしたらいいですか?」頭では「こうした方がいい」と思っているけど、心では「こうしたい」と思っているということでしょうか。

2865

理屈に心が追いつかないということですかね。物事は二つに分かれて、気持ちが大事なこと結論が大事なことがあるんです。

だから食い違うときは、どっちが大事なのか整理した方がいいです。

2865

例えば人を好きか嫌いかとか、この人とずっとやっていくかどうかっていう問題って気持ちや感情の方が大事ですよね。プライベートとかだったら。

だからいくら合理的な相手でも、好きじゃなかったら意味がないので、そういう時は気持ちで動けばいいんですよ。

2865

例えばそれが仕事の仲間だったとしたら、どんなに好きであっても約束を守れない人とか、そういう人と付き合っていくかどうか決める場合は頭を優先させた方がいいです。

頭と心が一致したらいいですけど、違う場合はそういうふうに考えたほうが良いと思います。

20

わかりやすいですね。ありがとうございます。

それでは最後の質問です。「小さいころからイジメにあい、自分の感情を殺して生きてきました。今、自分の感情がわからない大人になってしまいました。自分の感情を取り戻す方法はありますか?」

2865

一番難しいのが最後に来ましたね。

小さいときに「好きになる気持ちがわからない」とか「自分がわからない」とかそういう状態で環境に慣れてきてしまっているので、それを大人になってから取り戻すっていうのは一番難しいんです。

2865

一番簡単にできることは、自分が今何を感じているのか書き出したりとか、日記でもなんでもいいんですけど、少し出したりとか、小さな好き嫌いを探してみるとか、探すことが出来なかったら、自分に聞いてみるんです。

2865

「あ、わたしはこの花が好きかも」とか「この喫茶店は好きかも」とか「こういう場所好きかも」とか「こういうのは嫌いかも」とか、そういうのを少しずつ重ねていくんです。

2865

自分の気持ちをちょっとずつ表現していく。その積み重ねで大きな表現ができるようになります。

あとはその気持ちを人にしゃべる。この人だったら聞いてくれるだろうという人に話してみるんです。

2865

そうして次はあまり親しくない人に話してみたりとか、そういう練習をちまちまやっていくと後々楽になると思います。

20

なるほど。ありがとうございます。ではここで質疑応答を終了とさせていただきます。Tomyさん、最後にみなさんに何か伝えたいことやメッセージはありますでしょうか。

2865

そもそもTwitterを始めたきっかけは、自分がいろいろ今まで悩んで楽になった言葉を共有してほしいと思ったことがきっかけだったんですね。人生の悩みはちょっとした言葉で大分楽に楽しくなります。

2865

また、ちょっと時間が経って、読み返したり思い直したりすることでも全然違いますので、いつか本に出来たらなと思っていました。今回このように本にできたので、みなさんぜひ読んでいただければなと思います。

20

ありがとうございます。ぜひ、みなさんもこの本で出会った言葉で不安が吹き飛んだりすると思うので読んでみてください。

Tomyさん今日は貴重なお時間を本当にありがとうございました。とても励まされました。

20

これで授業は終了です。本日お越しいただきました先生は、精神科医のTomyさんでした。ありがとうございました!

20

このお話に興味を持った方は、ぜひ、本書もチェックしてみてくださいね!

『精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉』

https://www.amazon.co.jp/-ebook/dp/B083TW96VH

SESSIONこんな記事もオススメ!

20

PENCILには他にもオススメの記事があります!ぜひ、気になった記事は読んでみてください。

オススメの記事①
・「“1万円が2億7000万円に。ずっと持ち続けたい銘柄だけ買え”ーー#世界最速で日経新聞を解説する男が語る、iDeCoと企業型確定拠出年金」
https://pencil.schoo.jp/posts/aJrgEgbl

オススメの記事②
・「アフターコロナを見据えた働き方。リモートワーク時代の5つの心得」
https://pencil.schoo.jp/posts/nBWManW5

オススメの記事③
・簡単なテクニックで便利な営業管理表が完成! Googleスプレッドシートでできる“効率化”6連発
https://pencil.schoo.jp/posts/59bx9GWO

2020年06月01日 公開

おすすめ記事

本日の生放送

ペンシルからのプッシュ通知を設定しておくと、新着記事のお知らせなどをブラウザ上で受信できて便利です。

通知を受信しますか?