ヘルステックはいかに健康をもたらすか(出演者:中尾豊 / 井上智子)
目次
- 薬局に新しい価値を。ヘルステックカンパニー「カケハシ」が日本の医療体験を変える
- 医療領域のスタートアップが遭遇した思わぬ壁
- 変革期を迎える医療業界
- 新型ウイルスで浮き彫りになった「情報リテラシー」の不足
- ピンチはチャンス。新しい病が登場するたび、医療も企業も進化する
そこで生まれたGAPを埋めるために情報取得だけでなく、その文脈や意味を理解していくことを目指す新番組『Bridge the GAP』。第6回目のテーマはテクノロジーを活用し、ヘルスケア領域のさらなる進展をめざす「ヘルステック」。
今回は、この業界の最前線をいく、電子薬歴「Musubi」を通じて新しい服薬指導の形を目指す株式会社カケハシ代表の中尾 豊氏、医療機器のベンチャーキャピタルの立ち上げなどをされているオムロンベンチャーズ代表の井上智子氏をお迎えしました。
ここでは、医療系スタートアップ「カケハシの創業ストーリー」と世界に広がる「新型ウイルスへの対処策」についてご紹介します。
中尾 豊 先生
株式会社カケハシ 代表取締役社長
井上 智子 先生
オムロンベンチャーズ(株)代表取締役社長
田原 彩香
受講生代表
株式会社カケハシCEOの中尾先生にカケハシは今どんなサービスをしていて、どのような壁があり、どう乗り越えたか、そして今後どんな壁が出てきているのか、この辺を具体的にお聞きしたいなと思います。
まず、「Musubi」とはどんなサービスなのでしょうか。