いつでも、学び続ける人のためのメディア

19

Mar.

2019年02月15日 公開

「コメントで授業の流れを変えたり、お互い刺激し合える」―受講生の体験を通して知るスクーの「生放送コミュニケーション」#3

「コメントで授業の流れを変えたり、お互い刺激し合える」―受講生の体験を通して知るスクーの「生放送コミュニケーション」#3

皆さんはスクーをどのように活用していますか?毎日の生放送で共に授業を受け、コメントを通してコミュニケーションをしているクラスメイトのような存在の受講生。

生放送に参加してくださっている受講生の皆さんは普段の生活で、仕事で、スクーをどのように活用していらっしゃるのでしょうか。

今回はスクーで受講生代表を務める中田有香が直接お話を伺った内容を数回に分けてお届けします。

第3回目は茨城県在住のフリーライター、スクー歴4年の和泉直樹さんです。
中田有香

中田有香

受講生代表

トークセッション

SESSION就職活動中にスクーを知り、いまでは毎日生放送に参加している。

1

スクーを知ったきっかけを教えてください。

1

学生時代に修士論文を書いていた時、休憩時間に何気なくフェイスブックを見ていた時に見つけました。

当時私は就職活動をしていたのですが、webデザインのプログラミングなどIT系の会社を志望していました。「就職してから役立つスキルを身につけられそう」と思い、利用し始めました。

1

確かに就職や転職の際もあらかじめ基礎知識を身につけられますよね。社会人だけではなく学生さんにもぜひ利用していただきたいです。

今では多くの生放送に参加して下さっていますよね。

1

はい。その日の授業のラインナップにもよりますが、基本的に毎日受講しています。

1

毎日!ありがとうございます。1日に何本も授業がある日もありますが、参加する授業はどのように選んでいらっしゃるんですか?

1

自分の仕事でのスキルアップや日々の生活に役立つもの、面白そうだと思ったものを選んでいます。

観たかったけれど見逃してしまった授業やもう一度観て、復習したいものは録画授業を活用していますね。

SESSION初めて参加した授業でコメントを取り上げられた。 “コメントが授業の流れに影響する”と実感し生放送の虜に

1

録画は授業の復習用で基本的に生放送で受講していらっしゃるんですね。録画はいつでも観ることができますが、どうして生放送で受講していらっしゃるんですか?

1

生放送では自分が投稿したコメントや質問をリアルタイムで取り上げていただけるからです。単に疑問の解消に繋がるだけではなく、その場でより深い理解に繋がります。

1

先生に直接質問に答えていただいたり、意見にフィードバックしていただける機会は中々ないですもんね。受け身ではなく双方向でやりとりできるので受講する姿勢も変わりそうです。

どんなきっかけでスクーの生放送の魅力を感じ始めたんですか?

1

初めて生放送で受講した授業で、タイムラインに書いたコメントを取り上げていただいたことがきっかけです。

単に取り上げるだけではなく、コメントが授業の流れにも影響するという面白さを実感したのが大きな理由ですね。

1

「コメントが授業の流れにも影響する」というのは私もとても実感しています。
その辺りもっと詳しく伺いたいのですが、どうしてそのように感じたんでしょうか?

1

自分のコメントがきっかけで受講生たちの間で熱い議論が交わされ、それが授業の流れにも影響したときに実感しました。

授業が始まる前に、自分が投稿したエピソードが授業の中で、「学びを深める素材」として取り上げられた時も嬉しかったですね。

1

授業が始まる前から、着席してエピソードを投稿して下さる方もいらっしゃるのでとても参考になります。

SESSION学習内容以上の“気づき”を得られる

1

スクーを毎日ご覧になっていて「ここがすごい!」と思うポイントはありますか?

1

はい。授業での学びがタイトルに書かれている内容以上にいいという所です。

タイトルに書かれている内容だけではなく、生き方やマインドセットなど学習内容以外での気づきも得られるので授業を受けていてワクワクします。

1

例えばどんな気づきを得られたんですか?

1

例えば、輸入ビジネスの授業を受講していたとき、単に輸入品を使ったビジネスの方法を紹介するだけではなく、「仕事への向き合い方」に関しても多くの学びを得られました。

※個人で始める輸入ビジネスの基本
https://schoo.jp/class/5321

1

なるほど。一切編集されていない先生の生の声を聴くことができるからこそ生き方やマインドまで伝わってくるのかも知れませんね。

SESSION仕事でも生活でも“前向き”にギアチェンジ

1

スクーを利用し始めて生活や仕事の中で感じた変化はありますか?

1

はい。仕事や生き方の面で前向きにギアチェンジできるようになったことが大きな変化です。

フリーランスとして働き始めてからは特に顕著で、スクーの授業が日々を楽しく生きるための糧になっています。

1

嬉しい変化ですね。どうしてスクーがきっかけで前向きにギアチェンジできるようになったんですか?

1

あくまでもこれは自分のケースですが、フリーランスになってから今まで以上に様々な授業が自分に関係することのように思えたからです。

それまでは授業を受けていても、実は自分の現実に対する憂さ晴らしの面もあったのですが、フリーランスになってからはスクーの授業で得たもの全てを使って自分の人生や仕事をデザインしていこうと考えるようになりました

1

「どうせ自分には関係ない」と思わずに、どんな内容も自分ごとにして捉えることで前向きになりそうですね!

1

はい。それから色んな受講生と一緒に学ぶことで自分の世界も大きく広がりましたね。

1

それはどうしてですか?

1

スクーの授業には様々なバックグラウンドを持った受講生が参加していますが、授業中にタイムラインで他の受講生のコメントを見たり、直接やり取りすることでそれまで知らなかった考え方に触れることができたためです。

1

他の受講生の考え方に触れることが出来たり、やり取りできることはスクーの生放送コミュニケーションならではですよね。

1

そうですね。それから仕事の変化ですと、何でもこまめにメモするようになりました。きちんとメモすることでより自分の言葉を使ったオリジナリティのある記事を書けるようになりましたね。

1

仕事にもスクーでの学びを活かされているんですね。スクーを利用してから新たに発見した得意分野などはありますか?

1

日頃タイムラインにコメントすることで実はとてもムードメーカーでアウトプット力が大きい自分を見つけることができました。

1

どんな授業でも率先してコメントして下さってとても助けられています。コメントすることでアウトプットにも繋がりますよね。

SESSIONアウトプットでお互いに刺激しあえるスクーの生放送

1

毎日多くの授業に参加して下さっていますが、印象に残っている授業を教えてください。

1

色々ありますが、李東潤先生の歴史の授業やフリーランス系の授業、キムゼミなどです。あとは普段以上に参加型だったという意味でカニサンラジオも。

※暗記しない歴史のハナシ ー聞いたら変わる。自分が。世界がー
https://schoo.jp/class/4764
※フリーランスによるフリーランスのためのフリーランスの授業
https://schoo.jp/class/4731
※キムゼミ-未来の自分をつくるための12のステップ-
https://schoo.jp/class/5092
※火曜23時はSchooのカニサンラジオ
https://schoo.jp/class/4987

1

歴史は参考書などで学ぶ方法もありますけど、スクーの歴史の授業だから感じた価値はありますか?

1

単に分かりやすい講義をするだけではなく、クイズ形式で学んだり、学んだ歴史の知識をどう活かすかというアウトプットの時間が設けられていたことが印象的でした。

自分が忘れかけていた歴史を学ぶ楽しさも、李先生の授業を通じて思い出すことができましたね。

1

分かります。私は学生時代歴史が苦手だったんです。でも、李先生の授業は学んで終わりだけではなくて、それを今の自分の仕事にどう活かすかまで落とし込むので初めて歴史を学ぶ面白さを知りました。

フリーランス系の授業はいかがですか?

1

様々なフリーランサー講師の生の声を聴くことができたため、自分の今後の生き方や仕事の戦略を考える上で大いに参考になりました。
そして単にフリーランサーの方々の講義を受けるだけではなく、自分の経験をアウトプットする場があり、講師の方やフリーランスの受講生の方とお互いに刺激を与えられる所がスクーらしいと思います。

1

お互いに刺激を与えられるって素敵ですね。

SESSION自分の生き方に迷っていたり、新しいことに挑戦したい方にオススメしたい

1

スクーにこれから求めることはどんなことでしょうか?

1

授業のジャンルでいうと、歴史や考古学関係の授業、後はライティングでもSEO対策やコピペ防止のスキルが学べる場があると嬉しいです。

1

最後にスクーをどのような方にオススメしたいですか?

1

自分の生き方に迷っている方や、新しいことを始めたい方に特にオススメしたいです。

1

ありがとうございます。これからもスクーで一緒に学んで行きましょう。

1

ありがとうございました。

インタビューを終えて

コメントで授業の流れが変わることをご実感されて、どのジャンルも自分ごとに捉えて最大限に生かされていました。これからも宜しくお願いします!

2019年02月15日 公開

本日の生放送

ペンシルからのプッシュ通知を設定しておくと、新着記事のお知らせなどをブラウザ上で受信できて便利です。

通知を受信しますか?