“学びたい”を刺激するメディア。

2020.01.17

Column

【起業家を志す方へ】イノベーターから学ぶ、世の中を変えるために必要な信念とは?

【起業家を志す方へ】イノベーターから学ぶ、世の中を変えるために必要な信念とは?

「自分のスキルで世の中に影響を与えたい!」

SNSの発達などにより個性をより伝えやすくなった昨今。そう考える若い人が年々増加してきているのではないでしょうか。しかし一人の力で世の中に影響を与えるにはどうすればいいのか...

誰に聞けばいいのかわからないこの悩みについて、イノベーションを起こすべく立ち上がった起業家たちの信念からヒントを得てみませんか?

今まであった概念を壊し、新しい価値を生み出す彼らの秘話を赤裸々に語る授業を4つセレクトしてみました。

目次

  • 超貴重!話題の「SHOWROOM」前田裕二CEOとCTOから学ぶ起業ストーリー
  • 地方で起業!IT×釣りで海を盛り上げる起業家から学ぶスタートアップ
  • 旅を仕事に!新しい価値観を生み出すイノベーターの信念
  • フリーランスを支える!日本最大規模のクラウドソーシング社長から学ぶサービス

超貴重!話題の「SHOWROOM」前田裕二CEOとCTOから学ぶ起業ストーリー
「SHOWROOMのCEO・CTOに生放送で質問しよう」

やる気よりその気になれ!行動イノベーションノートとは 「先延ばしは1冊のノートでなくなる -本当にやりたいことを達成する超簡単ノート術 - 」

ストーリーのあるキャリアを歩みたい、SHOWROOM前田裕二CEOの信念を学びませんか?

 

今、おそらく知らない人はいないであろう仮想ライブ空間サービス「SHOWROOM」は、一体どのような信念のもと生まれたのか。また、なぜここまで注目を浴びるように成長が出来たのか。現在進行形で世の中に新しい価値を生み出すイノベーターたちが貴重な裏話を赤裸々にお話してくださいます!

 

SHOWROOM株式会社CEO前田裕二先生、CTO佐々木康伸先生をお呼びし、ゼロからサービスを立ち上げていかにして世の中に影響をあたえるかについてのノウハウや、サービス展開における成功談と失敗談から起業における注意点とリアルを学びましょう!

 

自分の力で世の中に影響を与えていきたい方必見の授業です。

 

学びのハイライト

ユーザー

そう思うと、SHOWROOMは価値の増幅器のようなイメージですよね。その人の魅力を+というよりは×イメージ

ユーザー

「自分たちで決め過ぎない」なるほど。

ユーザー

それでこそ前田さん

ユーザー

目からウロコ。。

こんなことが学べる!授業のポイント
SHOWROOMで作り手としてしまった1番の失敗
サービスを始めようとした理由
サービスのUI/UXで気をつけている点
起業の際に経験した注意点
起業における成功要因とは
無料会員になって、1時間好きな授業を見る

地方で企業!IT×釣りで海を盛り上げる起業家から学ぶスタートアップ
「IT×釣りで海を盛り上げる起業家に生放送で質問しよう」

地方で企業!IT×釣りで海を盛り上げる起業家から学ぶスタートアップ「IT×釣りで海を盛り上げる起業家に生放送で質問しよう」

IT系で起業といえば東京一択という考えはもう、古いのかもしれません。

 

自分のやりたいこと、実現したいことは物理的に東京でないと厳しい...と悩んでいる方、もしくはそんなイメージを持っている方、条件次第では、むしろ地方で活動するほうが利点が多いのかもしれません。そんな既成概念にとらわれない働き方を教えてくださるのは、釣り×ITで海を盛り上げる起業家、ウミーべ株式会社代表取締役CEO カズワタベさん。

 

福岡で会社を経営するカズワタベ先生から受講生の質問に答える形で、地方で起業することのメリットや都内で働くことの違い、そしておもしろさなどについて教えていただきます。地方でチャレンジしたい!という方は必見の授業です。

 

学びのハイライト

ユーザー

釣りとITか...どういうビジネスプランが展開できるんだろ…?

ユーザー

和歌山も白浜あたりでITを盛り上げようとしていますね。

ユーザー

今まさにそこで迷い中なので、すごい参考になりました。ありがとうございます!

ユーザー

釣りって男性のスポーツというイメージありますよね…。逆に、フィッシング女子というのがいずれは出てくるのかな…。

こんなことが学べる!授業のポイント
地方で起業することのメリットと課題
釣りとITをどうつなげるか
地方のフリーランス事情
一人ではなく株式会社で活動する理由
無料会員になって、1時間好きな授業を見る

旅を仕事に!新しい価値観を生み出すイノベーターの信念
「旅人求人サイトSAGOJOの創業者に生放送で質問しよう」

旅を仕事に!新しい価値観を生み出すイノベーターの信念「旅人求人サイトSAGOJOの創業者に生放送で質問しよう」

旅をしながらお金なんて稼げるの?そんな疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。

 

この授業では株式会社SAGOJOの代表取締役である新拓也先生・取締役であるスガタカシ先生から、「旅を仕事にする」をコンセプトに起業したきっかけや信念について、お話を伺っていきます。

 

旅を仕事にするからこそ見つかる新発見がある。2人の経験から新しい価値観を世に生み出すサービスの概念を知り、イノベーターの信念を学びましょう。

 

学びのハイライト

ユーザー

旅と、旅行は違いますよね〜。

ユーザー

今日の先生のお話を聞いて、Sagojoのサービスを使ってみたくなりました!

ユーザー

私でもやれるかな?

ユーザー

だんだん本授業を受講しているこの時間が、「旅」に思えてきました!

こんなことが学べる!授業のポイント
旅に付加価値をつけるサービスの概要と立ち上げのきっかけ
日本の働き方と海外の働き方の違い
「旅」をテーマに起業した信念
働き方の多様性について
無料会員になって、1時間好きな授業を見る

フリーランスを支える!日本最大規模のクラウドソーシング社長から学ぶサービス
テクノロジーで「自分らしい働き方」の実現に挑むランサーズ代表に生放送で質問しよう

フリーランスを支える!日本最大規模のクラウドソーシング社長から学ぶサービス テクノロジーで「自分らしい働き方」の実現に挑むランサーズ代表に生放送で質問しよう

フリーランスを支える人の理念とはなんでしょうか?

 

企業に勤めず、すべての業務を自分で行うフリーランスという働き方が普及した昨今。


この授業ではそんなフリーランスたちを支えるクラウドソーシングサービスを展開する、ランサーズ株式会社代表取締役社長 秋好陽介先生から、日本のフリーランス市場について学びます。

 

フリーランスの認知がまだ日本で定着していない頃からフリーランスを支えていた秋好陽介先生の信念とは?

 

学びのハイライト

ユーザー

筋トレと経営って関係性があるんですね…!気になります!

ユーザー

コミュニティ作りは良いですね

ユーザー

日本のどこかに需要はある!

ユーザー

「ビジョン・目標が大事」に賛同します!

こんなことが学べる!授業のポイント
フリーランスとしての働き方とは
昨今の副業事情について
会社の成長中に起こる停滞期とその解決策
ランサーズが他のクラウドソーシングと違う点
無料会員になって、1時間好きな授業を見る

世の中に新しい価値を生み出すことは想像以上に難しいことです。
ですが実際に行動しイノベーションをまさに今、起こそうとしているひとがいるのも確かです。彼らに続き、世の中に新しい風を吹かしましょう!

 

文=梶谷レオ

おすすめ記事

本日の生放送

ペンシルからのプッシュ通知を設定しておくと、新着記事のお知らせなどをブラウザ上で受信できて便利です。

通知を受信しますか?