“学びたい”を刺激するメディア。

2021.06.08

Interview

”皆さんは貧乏ですか?新聞を読むことで自由になれます”ーー#世界最速で日経新聞を解説する男、南祐貴先生が教える日経新聞の読み方

”皆さんは貧乏ですか?新聞を読むことで自由になれます”ーー#世界最速で日経新聞を解説する男、南祐貴先生が教える日経新聞の読み方

日経新聞の読み方

目次

  • 皆さんは貧乏ですか?
  • 日経新聞の特徴と2つの種類
  • 日経新聞を読むコツ6選
  • 日経新聞を読むメリットとは?
金銭的な不安を抱え、毎月の給料だけを頼りに生活している方も少なくありません。ですが、お金・経済・政治の知識を得ることができれば、今よりも自由な暮らしが実現できます。

そこで今回は、「#世界最速で日経新聞を解説する男」南祐貴先生が、様々な情報を得られる日経新聞の読み方を解説します。

日経新聞の特徴や読むメリット、継続しやすい読み方のコツについて学びましょう。

南 祐貴 先生

#世界最速で日経新聞を解説する男 / セカニチ

徳田 葵

受講生代表

学びノート

SESSION皆さんは貧乏ですか?

20

南先生、本日のテーマはなんでしょうか?

2848

今回のテーマは『日経新聞の読み方』です。
日経新聞を読むことに対して難しいとイメージしている方が多いです。この講義を通して「日経新聞楽しい!最高!」と思っていただけるように、読み方を解説したいと思います。

2848

早速ですが質問です。「皆さんは貧乏ですか?」
僕は貧乏でした。新入社員として働いていた頃は、お金・税金・投資の知識がなく、毎月の銀行口座はゼロでした。高い生命保険に入っていたり、ダメな不動産を契約されそうになったり。

2848

深夜残業で疲弊する毎日を過ごしており、「なぜ自分はこの労働をしているのだろう?」と疑問を持つようになりました。とにかく辛かったのですが、この原因は毎月の給料に飼われていたからでした。

2848

なので、お金を増やせば「自分の人生を取り戻せる!」と思い、新入社員の頃から日経新聞を読む習慣をつけました。その結果、投資・政治・経済・税金の知識を得て、貧乏な状態から激変することができました。

20

ほとんど全員のサラリーマンの方が同じ状況ですよね。

2848

だからこそ皆さんにも日経新聞を読んで知識を得て欲しいです。

SESSION日経新聞の特徴と2つの種類

2848

では日経新聞の特徴についてお話しします。日経新聞は紙と電子版の2種類があります。僕は両方購入していますが、メインは紙のタイプを読んでいます。電子版は午前2時にアップされるので、スマホでサクッと目を通すために契約しています。

2848

それぞれのメリットを紹介します。紙は「面積の大きさ」が利点です。大きいと読みやすいですし、紙面における面積の大きさが「記事の重要度」を示していますので、ぱっと見で大切なニュースを見つけることができます。

2848

電子版のメリットは、保存ができる点。後で読み返したい時に便利です。また単語の登録ができるので、自分の気になる単語を登録しておけば関連する記事が赤枠で囲まれて強調されます。

2848

次に検索機能です。例えば取引先の会社名で検索すると該当の記事がすぐ見つかるというメリットがあります。
両者のメリットを両取りできるよう、紙も電子版も契約することをお勧めします。

20

電子版があることを初めて知りましたというコメントも来ています。ぜひ自分に合った日経新聞を読んでみるといいと思います!

SESSION日経新聞を読むコツ6選

SESSION①記事タイトルだけでOK

2848

では日経新聞を読むコツ6選を紹介したいと思います。

2848

①記事タイトルだけでOK
まずは読む「心のハードル」を下げましょう。大事なことは「見る」です。まずは見出しだけ見ましょう。例えば「投票に行こう」などの見出しに注目したら、次はリード文だけ読みましょう。リード文とは本文の前の要約です。

2848

初めは見出しとリード文だけ見ることを全記事に行いましょう。最初から全記事をじっくり読もうとせず、ざっくりと内容を知るところからスタートすることがポイントです。

20

まずはざっくり見て日経新聞に触れる習慣をつけることですね。

SESSION②継続のコツは『捨てる』

2848

②継続のコツは『捨てる』
一番良くないことは新聞が溜まってしまうことです。新聞が溜まってしまうと嫌になってしまい、解約してしまいます。なので、読めなければ捨てることが大切です。2日前の新聞は溜めずに捨てましょう。できるだけ当日に日経新聞を読む習慣を身につけましょう。

2848

「読まずに捨ててしまうのは勿体無いのでは?」と思うかもしれませんが、新聞は毎日届きます。情報は魚と同じで新鮮さが重要です。要するに1年前に採れたマグロを食べたいですかという話です。

20

つい勿体無いと考えてしまいますが、いかに新聞を溜めないかが重要ですね。

SESSION③新聞を読む◯分ルール

2848

③新聞を読む◯分ルール
例えば電車に乗る20分間はスマホを鞄に入れて紙の新聞だけを読むというルールを自分で作ります。20分間で読みきれなくても駅に着いたら必ず捨てるといったルールも加えれば継続しやすくなると思います。自分なりのルールを作って習慣化しましょう。

20

ルールを設定することで新聞を読むことが楽しくなりますね。

SESSION④身近なニュースから関心を広げる

2848

④身近なニュースから関心を広げる
どうしても自分に関係ない記事は読もうと思えないですよね。そこで、自分に関係する話題だけ見るといいでしょう。勤務先や取引先、その業界に関係する記事だけに注目するところから入って、新聞を読む習慣がつけば自ずと多くの記事を読むことにつながります。

2848

また、気になる企業の株を買おうか検討している場合は「トレダビ」という無料スマホアプリを利用してみてください。こちらは仮想の1000万円で株を買うシミュレーションができるアプリなので、興味を自分ごと化することができます。

2848

気になる企業に関連する記事を読み、そこから情報や知識を得られるようにするといいと思います。

20

無理に全部の記事を読もうと思うと続かないですよね。まずは気になる記事だけ読みましょう!

SESSION⑤映像で理解

2848

⑤映像で理解
結論から言うと、テレ東BIZというスマートフォンアプリは世界最高なのでいますぐ契約してください。月額550円です。テレビ東京の多くの経済番組が視聴できます。一番のお勧めはWBS(ワールドビジネスサテライト)という1時間の番組でして、CMは全てカットされていますので46分で視聴することができます。また2倍速機能もありますので、たった23分で終わります。

2848

23分間も用意することができない人は株投資でも絶対に成功しません。もし「お金を増やして自由になりたい!」と思うのであればテレ東BIZに登録して一日23分でWBSを見てください。

2848

この550円以上に有効に550円を使えるものは存在しません。その他にもお勧めの番組はありますが、まずはWBSを見ることから始めてみてください。

20

短時間でお手軽に知識を得られるのは魅力的ですね。

SESSION⑥友達に「新聞を毎日読む宣言」を!

2848

⑥友達に「新聞を毎日読む宣言」を!
筋トレと同じで、一人だとどうしてもサボってしまいます。大事なことは友達に「毎日新聞を読む」と宣言をすることです。そして一日一投稿でいいので学んだことをSNSで発信してみてください。

2848

周りに宣言することで新聞を読むことを継続し、新聞を読むことも投稿も雑でいいので、とにかく続けてみてください。継続は力なりです。

20

一言投稿するだけでもいいんですね、とにかく継続することですね。

SESSION日経新聞を読むメリットとは?

20

日経新聞を読んでてよかったと思うメリットはなんでしょうか?

2848

まず一つ目のメリットとして、どんな業界の人とも話が合うという点です。ITや金融、不動産屋メーカーについても知識があるので、その業界の人と話ができます。僕はその方達に「なんでそんなに知っているの?」と必ず言われ、また会いたいと思われる存在になれました。

2848

また会いたいと思われる存在になれれば、起業しても成功に繋がります。非常に大きな利点であると考えています。

20

どんな業界の方とも話ができると色々なチャンスが生まれそうですよね。

2848

二つ目のメリットとして、自分の時間やお金の使い方を考えるようになります。日経新聞は月に4900円かかりますし、読むために時間もかかります。要するにお金と時間の投資です。

2848

ですが4900円は一回分の飲み会代と同じくらいですし、無駄な飲み会に行くくらいなら新聞を読んで知識を得た方がよっぽど人生にとって生産的だと思います。

20

特に今は自粛生活で飲み会も減りましたので、代わりに新聞を読み始めるいい機会ですね!

2848

また、僕はインスタグラムなどで「#世界最速で日経新聞を解説する男」、通称セカニチとして活動しているのですが、その活動を始めたきっかけについてお話しします。

2848

僕は当時サラリーマンでいることが嫌すぎて、絶対に辞めてやると思っていました。そして起業をすると決意しました。クラウドファンディングで200万円を集めることを目標にしていたのですが、クラウドファンディングの会社の方から無謀なので100万円にしてくださいと言われていました。

2848

ですが、そもそも応援してもらえない事業であれば絶対成功しないと考えていたので、目標の200万円は変えずに決行しました。

2848

「応援されるためには価値のある情報を提供する必要がある!」と考えました。自分の価値を考えた際に新入社員の頃から日経新聞を毎日読んでいたので、これを解説したら喜んでもらえるとひらめきました。

2848

最初は2017年の衆議院選挙向けに、自民党や民主党について解説し、選挙の論点などをfacebookに投稿をしていました。

20

これがセカニチのルーツだったんですね。

2848

情報を発信していく中で、皆さんに決して情報弱者になってほしくないと思うようになりました。世の中に困っている人は多く存在しており、例えば投資で大損しましたとか、不動産で騙されたとか、無駄な生命保険に入っていますなど。

2848

そのような困っている方を救いたいと思い、セカニチとしての活動を通して価値を提供していきたいと思い始めたことがきっかけでした。

2848

結果として、クラウドファンディングで265名の方から支援総額500万円越えを達成し、高輪ゲートウェイにゲストハウスを開業することができました。要するに日経新聞を読んでいたおかげで人々に価値を提供でき、応援される存在になれたということです。

20

応援される存在になるのは簡単なことではないですよね。日経新聞を毎日読んでいたからこそ目標を達成できるほど応援されたんですね!

2848

要するにまとめると、日経新聞を毎日読む習慣づくりを行いましょうということです。3年後には金銭的な自由を手に入れることはきっとできますので、ぜひ皆さんも新聞を読む習慣をつけて自由になりましょう!

20

ぜひ皆さんも、まずは見出しなどをざっくり見るところから始めて新聞を読む習慣を作りましょう!
南先生、本日はありがこうございました!

2848

ありがとうございました!
今までの授業で扱った資料も全て公開しています。よければこちらからご覧ください!
https://note.com/sekanichi/n/na47dd2e5e081

2021年06月08日 公開

この授業の動画をSchooで観る

2021年05月25日 放送分
日経新聞の読み方

日経新聞の読み方

おすすめ記事

本日の生放送

ペンシルからのプッシュ通知を設定しておくと、新着記事のお知らせなどをブラウザ上で受信できて便利です。

通知を受信しますか?