“学びたい”を刺激するメディア。

2020.01.15

Column

キャッシュレス、仮想通貨、投資...2020年以降の新しいお金の考え方を学べる授業まとめ

キャッシュレス、仮想通貨、投資...2020年以降の新しいお金の考え方を学べる授業まとめ

「老後資金に2,000万円必要」

人生100年時代と言われ、少子高齢化がますます加速する一方、今後の年金保障制度に不安を抱える日本国民に突如として言われたこの発言は、多くの方に衝撃を与えました。

これを皮切りに、多くの人がお金に対して関心を持つようになったのもまた事実です。普段何気なく使っていたお金は、テクノロジーの発展によりキャッシュレス化が進み、新しい時代へと突入していこうとしています。

そんな新しいお金の考え方について、schooの映像授業では専門家の方々を先生にお呼びし、分かりやすく解説しています。
初心者の方にも、もっと知識を深めたいという方にもオススメな授業を5つ、セレクトしました。

目次

  • 脱タンス預金?新しいお金の考え方、キャッシュレスの話をしよう
  • 知らなきゃ損!デジタル社会のキャッシュレス事情を学ぶ
  • 一体何モノ?話題の「ビットコイン」の正体に迫る
  • 消費増税ってどうなの?気になる日本経済を分かりやすく解説
  • 丸わかり!気になる情報満載のビットコインニュース

脱タンス預金?新しいお金の考え方、キャッシュレスの話をしよう
「これからのお金の話をしよう―ビットコイン、CASH、資産運用、ワリカン、そして・・・」

脱タンス預金?新しいお金の考え方、キャッシュレスの話をしよう「これからのお金の話をしよう―ビットコイン、CASH、資産運用、ワリカン、そして・・・」

「キャッシュレス」という言葉をよく耳にする昨今。お金は現物に限るという時代は変わりつつあります。

 

「タンス預金」という言葉があるように、日本ではどうしてもお金は手元にないと不安という傾向が根強く、諸外国と比べると日本のキャッシュレス化は遅いと言われています。ですが、そんな日本でもキャッシュレス化の波は着実に到来しています。

 

この授業では、そんなキャッシュレス事情に詳しい4人の有識者たちがディスカッション形式で、お金に対する考え方、そして今後の変化について熱く討論する1時間となっています。

 

学びのハイライト

ユーザー

お金は目的ではなく手段

ユーザー

先生も豪華だしタイムラインにも猛者がたくさん・・・

ユーザー

デジタルネイティブ世代がキャッシュレス化をつくるのか

ユーザー

自分なりの価値の基準を持つことが大切

こんなことが学べる!授業のポイント
日本のキャッシュレス事情
キャッシュレスの利点
今後のキャッシュはどう変化していくか
お金に対する考え方の変化
無料会員になって、1時間好きな授業を見る

知らなきゃ損!デジタル社会のキャッシュレス事情を学ぶ
「デジタル社会の到来で変わるキャッシュレス決済」

「デジタル社会の到来で変わるキャッシュレス決済」<

クレジットカード、デビットカード、プリペイドカード、それぞれの違いと仕組みを明確に言えますか?

 

キャッシュレス決済を普段の生活で何気なく使うようになった昨今の市場において、きちんとその仕組みや利点を知っておかないと損をするかもしれません。年々キャッシュレス化が加速する今のうちに仕組みや利点、そして思わぬ落とし穴を学んでおきましょう。

 

この授業で、国内のみならず、海外のキャッシュレス事情にも詳しいNCB Lab. 主任研究員 姥貝徳尚先生からキャッシュレスについて見つめなおしてみましょう。

 

学びのハイライト

ユーザー

完全にキャッシュレス派になりました。現金はラーメン食べるときくらいしか使いません笑

ユーザー

カードの世界も弱肉強食…。

ユーザー

最後は手数料の勝負になる

ユーザー

いまや簡単に投資家デビューできる時代!

こんなことが学べる!授業のポイント
クレジットカード、デビットカード、プリペイドカードの違いと仕組み
キャッシュレス決済とは何か
企業にとってのキャッシュレス導入の効果
なぜキャッシュレス決済が良いのか
無料会員になって、1時間好きな授業を見る

一体何モノ?話題の「ビットコイン」の正体に迫る
「今さら聞けない「ビットコイン」とは何か」

旅を仕事に!新しい価値観を生み出すイノベーターの信念「旅人求人サイトSAGOJOの創業者に生放送で質問しよう」

世界中のお金が統一された世界を想像できますか?

 

話題沸騰のビットコイン。ですがいったいどのようなものなのか、さっぱり分からないという方が常に多いと思います。

 

この授業では、ビットコインのサービスを展開する、コインチェック株式会社 取締役 COO(当時)大塚雄介先生から、ビットコインについての基本を学べます。

 

一体どのようなお金の存在なのか、その仕組みと使用用途、さらに利点などが知れる1時間となっています。

 

学びのハイライト

ユーザー

ビットコインは、国によらずに使うことができる。

ユーザー

ビットコインってまるで株券みたいですね。

ユーザー

消費税かからないのなら、結構いっぱい使われそう

ユーザー

この講義で、利用者が増えそうですね

こんなことが学べる!授業のポイント
ビットコインとは何か
ビットコインの手に入れ方(3種類)
  • ①購入
  • ②もらう
  • ③マイニング
ビットコインの使用用途
ビットコインの取引を始めるのに必要な資格とは
ビットコインの安全性
無料会員になって、1時間好きな授業を見る

消費増税ってどうなの?気になる日本経済を分かりやすく解説
「話題の〇〇で理解する、わかりやすい経済のはなし」

「話題の〇〇で理解する、わかりやすい経済のはなし」

消費税が10%に引き上げられ、東京オリンピックを控える日本経済はどうなってしまうのでしょうか?

 

日本はかつて世界第2位の経済大国でしたが、それはもう昔の話。様々な金融政策を講じる政府ですが、果たしてそれは失われた20年間からの脱却につながるのでしょうか?

 

本講義では日本経済、日本経済思想史が専門の経済学者である田中秀臣先生をお招きし、消費税が増税されると日本経済にどういった影響が及ぶのか教えてくださいます。

 

今後の日本経済が気になる方にオススメです。

 

学びのハイライト

ユーザー

経済のお話ですが、政治のお話と切り離せないですよね!

ユーザー

消費税10%の引き上げは本当に必要なんでしょうか?素朴な疑問です。

ユーザー

格差社会を広げて、弱い者いじめをするような消費税は上げるべきではないですね。

ユーザー

本当の幸せはお金じゃない だけどお金ほしい!

こんなことが学べる!授業のポイント
消費税引き上げと日本経済の関係性
消費増税で生まれる格差問題とは
日本経済の仕組みについて
東京オリンピックは日本経済にどのような影響を及ぼすのか
無料会員になって、1時間好きな授業を見る

丸わかり!気になる情報ビットコインニュース
「ビットコイン定点観測分析(2017年9月・10月・11月)」

丸わかり!気になる情報ビットコインニュース「ビットコイン定点観測分析(2017年9月・10月・11月)」

ビットコインから収入を得るトレーダーのような人たちが現れ、ビットコインの相場がますます気になる昨今、重要なのは、いかに情報を得るかです。

 

本講義では、コインチェック株式会社 取締役 COO 大塚雄介先生から、ビットコインの高騰、下落が起こった背景や、今後のビットコイン事情などの耳寄りな情報をニュース番組形式でお送りしています。

 

闇雲にビットコインを購入するのではなく、専門家から確かな情報を得て戦略を立てましょう。

 

学びのハイライト

ユーザー

仮想通貨のホワイトリストでさらに健全化が進みそうですね。

ユーザー

マイナーがたくさんいるのは中国のイメージだが、取引量で多いのは日本

ユーザー

ビットコインキャッシュはかなりマイナーの意向が反映された仕様になっていますよね

ユーザー

へー日本って仮想通貨大国なんだ。ちょっと意外ですね

こんなことが学べる!授業のポイント
ビットコイン相場に影響した出来事と、影響しなかった出来事とは
ビットコインの価格推移
今後のビットコイン事情
ビットコインが高騰、下落する理由とは
無料会員になって、1時間好きな授業を見る

元々は物々交換を円滑に行うために発明されたお金が、時代の流れによって今や煩わしいものだと考える方が多いようです。
ぜひこの機会にお金と向き合ってみましょう!
 

文=梶谷レオ                                                                                       

おすすめ記事

本日の生放送

ペンシルからのプッシュ通知を設定しておくと、新着記事のお知らせなどをブラウザ上で受信できて便利です。

通知を受信しますか?