“学びたい”を刺激するメディア。

2021.01.15

Interview

“ゲームに課金している人を見て起業を志しました”ーー『人生攻略ロードマップ 「個」で自由を手に入れる「10」の独学戦略』著者:迫佑樹さん

“ゲームに課金している人を見て起業を志しました”ーー『人生攻略ロードマップ 「個」で自由を手に入れる「10」の独学戦略』著者:迫佑樹さん

『人生攻略ロードマップ 「個」で自由を手に入れる「10」の独学戦略』著者:迫佑樹さん

目次

  • ゲームに重課金している人は何者?幸せな人生に必要な4つの自由
  • お金を使うことにビビらない。10個の人生攻略ロードマップとは
  • 最初は時給50円スタート。学んだあとに確実に収入を結びつける方法
今回の授業では、年商10億円以上を稼ぐ若手変化の時代と言われる世の中、絶対的な安定はありません。特に新型ころなウイルスの影響で将来が不安になっている方も多いのではないでしょうか。

企業家、迫佑樹先生に自分でお金を稼いでいく方法を教えていただきます。

「自分の力で生きていくスキル」を身に付けることができれば、先の見えない将来への不安も拭えるヒントが見つかるかもしれません。人生攻略方法を一緒に学んでいきましょう!

迫 佑樹 先生

エンジニア兼経営者

加藤 智行 先生

動画プロデューサー

中田 有香

受講生代表

学びノート

SESSIONゲームに重課金している人は何者?幸せな人生に必要な4つの自由

27

大学時代からビジネスを始められていたということで、きっかけは何だったのでしょうか?

3079

僕の家系に経営者がいなくて、父もサラリーマンだったんですね。なので経営者ってどんな感じなのか知らなかったのですが、中学生の時にオンラインゲームにハマったんです。

3079

それで、そのゲームのオフ会に行ったときにお金を持っている暇そうな人が結構来てたいんです。「何してるんですか?」と聞いてみたら、みんな経営者だったんですよね。「社員が仕事をみんなやってくれるから、俺は暇なんだよ」と軽く言っていたのが衝撃でした。

3079

一方で、僕の父は結構忙しそうだったんです。当時京都に住んでいたのですが、朝7時に家を出て大阪まで1時間かけて通勤して夜9時まで働いて10時に帰ってくるような生活でした。

3079

父は結構忙しそうだなと思っていましたが、一方でもっとお金を持っている人がもっと暇だという事実にそこで気づきました。つまり、「起業」とはギラギラしたものというイメージでしたが、自由度を高めるために起業するという人もいるということに中学生の時に気づきました。

3079

また、起業で失敗したら就職しようと考えていたので、大学生の時にトライアル期間として挑戦したということです。

27

もう中学の時から起業を考えていたのですね。

3079

そうですね。将来起業をしたいなと思っていました。

27

私もオンラインゲームをやっていますが、たしかにすごく課金しているのにいつもいる人とかいますよね。「何者なんだろう」と思いますが、社長さんだったりするわけなんですね。

27

迫さんが考える「人生攻略」ってどういう状態のことを言うのでしょうか?

3079

人によって定義は様々だと思いますが、僕個人としては「4つの自由」というものを人生攻略として定義しています。

3079

まず「金銭的な自由」、お金に不自由ではないということ。次に「時間的自由」、時間に縛られていませんよということ。そして「精神的自由」、精神が病んでいたら嫌ですよね。最後に「身体的自由」、健康でいた方がいいよねということです。

3079

この4つの自由が、自分がストレスなく生きていくのに必要だと思っています。例えば僕の父親だったら、精神的にも身体的にも不自由はなかったと思いますが、時間的制約があるかなという感じですよね。ただ、この4つがそろっている人ってなかなかいないじゃないですか。

27

いないですよね。それが理想ですけどね。

3079

そうですよね。この4つをそろえる方法論ってないのかなと考えたんです。ただ、ゲームのオフ会で会った人は全部満たしているんですよ。なので方法はあるはずだと思いました。

3079

大学時代にそれを試行錯誤して考えていたので、今回「人生攻略」というキャッチーな言葉を使ってみました。

27

なるほど。人生攻略をするときに大事な価値観があると本に書かれていたのですが、それはどういうものでしょうか?

3079

まずは金銭的な自由がないと他の自由って手に入れられないと思っています。例えば自分の単価が高くて一日に30万稼げる人だと、残りの29日って働くかどうかを選択できるんです。それって時間的自由が手に入った状態ですよね。

3079

まずは自分が稼げる額を上げることで金銭的自由を手にすると、他の3つの自由は自ずと自由度が上がっていきます。この本では、その金銭的自由を手に入れるために何が必要かを書いています。

27

なるほど!まずは金銭的自由を手にすることで他の自由も手にいれるということですね。

SESSIONお金を使うことにビビらない。10個の人生攻略ロードマップとは

3079

僕の中で結構大きかった気づきは、「お金を使うことにビビらない方がいい」ということです。僕大学生の時にプログラミングのスクールに通っていたのですが、お金がなかったので、10万円くらいの学費を払うのを最初躊躇したんです。

27

学生にとってはきつい金額ですよね。

3079

そうなんです。ただ、独学で学んでもエラーが出て全然進まなかったんです。その時、たまたま大学から奨学金をもらったんです。それでプログラミングスクールに行けるようになったので通うことにしました。

3079

プログラミングスクールに行ってみたら、独学で学ぶよりもすごくわかりやすくて驚きました。独学で半年間かなり苦戦したので、通い始めてからの習得のスピードが速く、スクールに通っておけばもっと速く習得できたなと思いました。そこで「学び」ってこんなにコスパがいいんだなと思ったんです。

27

10万円払うけど、結果的に速く習得出来て、速く稼げるようになるからその分実は得しているということですね。

3079

そうなんです。僕が今でも大事にしている考え方です。

27

なるほど、ありがとうございます。では4つの自由を手に入れるために、具体的に何が必要なのか、「人生攻略ロードマップ」についてお伺いしたいと思います。

3079

はい、10個のロードマップを作ったのですが、これを大まかに3段階に分けてみました。まずは、自分が1時間当たりに稼げる額を最大化しましょうということです。

3079

当たり前ですが、時給1,000円の人よりも3,000円の人の方が稼げますよね。それって需要と供給のバランスで決まるんです。普通の仕事だと1,000~2,000円ですが、もう少し希少スキルを身に付けることで3,000~5,000円に上がっていきます。

3079

これには面白い例があって、僕知り合いに美容師がいるんですが、美容師って髪を切るだけだと時給がそんなに高くないんです。でもその知り合いは髪を切るだけではなくて、ファッションのコンサルもやっているんです。

27

意外な組み合わせですね。

3079

髪を切った後に、一緒に服を買いに行ってくれるんです。

27

へー!それはいいですね!

3079

指名料やコンサル分の料金を合わせると、1時間で髪を切って1時間で服を選んだら時給が1.5倍くらいになるんです。なので自分のスキルと周りに必要とされているスキルを身に付けることで、時間単価を上げることができるという話です。これが第一段階です。

3079

それができたら、次は資産性のある仕事を考えていきます。例えばさっきの美容師の話で言うと、集客用のビラ配りとかにまた3,4時間費やさなくてはいけないじゃないですか。

3079

でもTwitterとかInstagramを使えば、ツイートしただけで次からお客さんが来るという状態に持っていくことができます。この2つを比較すると、SNSを使った方法の方が資産性のある集客方法ですよね。

3079

なので第2段階としては、最初に仕組みさえ作ればあとは自動的に集客できるような資産性のある仕事をしていきましょうという話でした。

3079

第3段階では、それを上手く分散したり人に任せたりして、自分が何もしなくても回るようにします。そうしてそのシステムを増やしていくということです。

27

なるほど。

3079

こうするとざっくり3段階に分けることができます。僕も美容室を経営していますが、実は奈良の美容室はまだ一回も行ってないんです。

27

え!そうなんですか?
全部スタッフに任せているということですか?

3079

そうなんです。そういう風にしていくと、どんどん安定して収入を増やすことができます。

SESSION最初は時給50円スタート。学んだあとに確実に収入を結びつける方法

27

学んだあとに確実に収入に結びつける方法はありますか?

3079

自己投資した金額を早く回収しなければと考えがちですが、最初は稼ぐ額が1円とか10円でもいいんです。まずは自信を付けることが大事なんです。僕もプログラミングを身に付けた後、最初は1時間50円で教えていました。

27

え!そんなに安い額でですか?

3079

そうなんです。なんで50円にしたのかというと、BASEというECを作れるサービスがあって、そのシステム上の最低額が1,000円だったんです。でも1,000円って高いかなと思って、クーポンを発行する機能で割引したんです。それが最大95%までできたので、最大まで割引した結果50円になりました。

27

でも50円は安すぎじゃないですか?

3079

50円にしたらお客さんが殺到するわけです。そこで自信がつくんです。50円で口コミを集めて、次は1,000円でやってみよう、2,000円でやってみようという風にをお金稼いでいくと長期的に見ればかなり稼ぐことができます。

3079

なので最初は50円とかでいいんです。まずは身に付けたスキルで稼ぐことへの自信を付けましょう。

27

なるほど、最初はお金の額を稼ぐより、自分のスキルで稼ぐという経験が大事ということですね。

3079

そうです。そこをクリアできれば、お客さんが増えて自分の単価が下がることはなくなるので、最初の額が小さいことには問題ないと思います。

3079

それができたら、次はSNSを使ってライトな発信をすることをおすすめしています。例えば普通のペットボトル一本の水が砂漠だと1万円でも売れると言いますよね。なぜかというと、100人欲しい人がいても1人にしか売ることができないからです。

3079

動画編集を水だとすると、50円でいいので水を買ってくれませんかと言っている状態になります。すでにスキルを持っている人はたくさんいるので、その中でただ手を挙げても埋もれてしまいますが、価格を下げて自分から宣伝することで30人から依頼が来たとすると「砂漠の水」状態になるんです。

3079

なので発信をすることで、自分の認知度を高めるだけではなくて「1:多」の状態を作ることができると思います。

27

「仕事をください」という人はいっぱいいますが、自分が発信することで逆の立場になるということですね。

3079

そうなんです。そうすると仕事の単価がどんどん上がっていきます。以前プログラミングで仕事を取っていた時に、「こんな仕事をしました」というのをSNSで発信していたんですね。

3079

以前ビットコインが流行ったじゃないですか。その時期だったのですが、色んな取引所でビットコインを買いすぎて自分の資産が分からなくなってしまった人がいたんです。

3079

その人から自分の持っている資産がどこからどれくらい入って総額がいくらなのか、毎日通知するサービスを作ってほしいという依頼を受けたんです。

3079

その人が言うには、お金のことなので仕事をしっかりやってくれる人がよかったみたいなんです。なので「色んな所から営業が来ましたが、SNSで発信している迫さんにお願いしたい」ということだったんですね。

3079

僕は営業コストゼロで、向こうが提示してきた金額で、しかも実装にかかる時間コストを考えて強気な条件を出し、最終的に150万くらいの案件を撮れました。

3079

なので「既存のスキル×発信」「1:多」の状態を作ることで自分が優位に立てます。

27

SNSでの発信の仕方のコツって何かありますか?

3079

SNSって自分に賛同してくれる人が出てくるんですよね。なので「自分が普段何をやっているか」がわかるツイートが良いと思います。例えば、「プログラミングでこういう仕事をしました」とか。守秘義務もあると思うので言える範囲になりますが、そういう発信が良いと思います。

あとは「自分がどういう理念で仕事をしているのか」を発信するといいと思います。

3079

例えば、「昔からプログラミングが好きで、過去にこういう語学学習アプリを作りました。その利用者さんにすごく喜んでもらえた経験から、学習系のアプリを作るのが個人的に好きです。なのでそういうお仕事には熱意をもってやらせていただきます」のように、仕事に対する理念を言っている人の方が発注したくなります。

27

たしかに、ちゃんとやってくれそうですよね。

3079

はい。あとは3年前の自分に対するツイートもよくしています。例えば自分がプログラミングスクールに行くか迷っていた自分に、「速く身に付けらて後々取り返せるから早く行った方がいいよ」という話をすると新規のフォロワーさんに刺さっていきます。

27

同じように迷っている方の励みになりますもんね。

3079

そうなんです。なので数年前の自分に対するツイートは結構いいと思います。

27

なるほど、ありがとうございます。

27

本記事では人生攻略ロードマップを3段階に分けたものをご紹介しました。さらに10ステップに分けたものが書籍『人生攻略ロードマップ 「個」で自由を手に入れる「10」の独学戦略』に書いてありますので、ぜひそちらもチェックしてみてください。

『人生攻略ロードマップ 「個」で自由を手に入れる「10」の独学戦略』著者:迫佑樹
https://www.amazon.co.jp/dp/4046048603

2021年01月15日 公開

おすすめ記事

本日の生放送

ペンシルからのプッシュ通知を設定しておくと、新着記事のお知らせなどをブラウザ上で受信できて便利です。

通知を受信しますか?