“学びたい”を刺激するメディア。

2023.04.25

column

転職はするべき? しないべき? 20代の賢いキャリアアップ戦略

転職はするべき? しないべき? 20代の賢いキャリアアップ戦略

会社勤めのビジネスパーソンなら、一度は「転職」について考えたことがあるはずです。2、30年前に比べると転職は一般化しています。

それでも、転職はキャリア上で大きなターニングポイントとなることに変わりありません。転職をすべきかどうか……今、悩んでいるあなた、同じ境遇の人たちと一緒に考えてみませんか?

Schooの連載授業『20代のための同期に負けないキャリアアップ戦略』は、YouTubeチャンネル登録者24万人のハック大学ぺそさん&受講生の皆さんと一緒に、自分の望んだキャリアアップを実現していくために具体的にどのような戦略が必要なのか考えていく授業です。

本授業は、いくつかのテーマが提示され、受講生の皆さんがコメントで発表や質問を行い、ぺそさんがコメントを述べていきます。この記事では、ぺそさんの転職にまつわるお話を中心に取り上げます。転職に悩める皆さんの発見になるに違いありません!

目次

  • 転職のメリットとデメリット。今の時代は転職に有利?不利?
  • 転職を考えていない人でも「転職活動」はすべき!

 

 

転職のメリットとデメリット。今の時代は転職に有利?不利?

 

ぺそさんが授業でまずお話したのは、「転職のメリット・デメリット」。ぺそさんは「今の時代においては、転職はメリットが強い」と第一声。これは、転職を考える側にとってはうれしい後押し! 「よくいわれる転職のデメリットは、『転職回数が多いとすぐ辞めそう』という感情論。それが今は軽視され始めている」そう。

 

 

 

「転職をして『もっといい職に就けた』と気づけるなど、メリットが大きい。転職は結局手段。自分が転職した方が今の状況が改善するのかどうかを考えることが必要」と、ぺそさんは言います。

 

転職によるイメージ悪化は、今の時代はそこまで気にする必要はなさそうです。そこが引っかかって二の足を踏んでいるならもったいないかも!

 


転職を考えていない人でも「転職活動」はすべき!

さらにぺそさんは、「転職するべきか」のテーマに深く突っ込んで話題を広げます。

 

 

 

「転職すべきかどうかは人によるが、転職活動はぜひした方が良い」と、力強くおすすめ。活動まではいかなくても“転職活動マインドセット”を持つべきと言います。

 

市場を見て、自分の価値を知るのは重要なこと。自分に足りないスキル、評価されるスキルを知ることで、実際に転職をしなくても現在の仕事のモチベーションにつながります。

 

「実際に転職活動をしないと見えてこないものもある。外を見ずに『転職すべきかどうか』を考えても、机上の空論になりがち」と、ぺそさん。

 

転職活動マインドセットを持って色々と情報を得るうちに、自分が今いる会社の悩みが、この会社に行ったら払拭されそう……と絵として見えたら、転職をするタイミング。人間関係、給与面、福利厚生など、悩みや不満を解消できるなら、転職はいいきっかけになるはず。それに気付けるのも、普段から転職活動をしているかどうかで変わるので、強い転職の意思がなくとも、フランクに転職サイトを見たり情報収集をしたりすることを普段から心がけると良いでしょう。

 

ぺそさんも「転職市場ではチャラくなって、活動中に『お声があればいつでも行きますよ』くらいの感覚でいるのは結構いい」とアドバイス。将来やキャリアについてモヤモヤ悩んでいるなら、転職活動で外を広く見ると、案外あっさり次のステップの答えが見つかるかも。

 

 

 

授業では、転職活動には欠かせない「エージェント」についての質問も多く寄せられました。ぺそさんはエージェントを介して転職している?どんな転職サイトを使うといい?など、気になる質問にしっかりお答えしています。

 

ほか、「今転職を考えていますか?」「転職先に何を求めますか?」など、テーマ別に受講生とのディスカッションも開催。転職に少しでも興味がある方はもちろん、今はまだ転職を考えていない方にとっても、キャリア形成のヒントが散りばめられています。

 

Schooの連載授業『20代のための同期に負けないキャリアアップ戦略』は、今後も生放送を実施予定。ディスカッションが中心の授業なので、時間を合わせてリアルタイムでご参加ください!

 

文=田中ラン

今回取り上げたSchooの授業はこちら!
『転職はするべきか』

関連記事

おすすめ記事

ペンシルからのプッシュ通知を設定しておくと、新着記事のお知らせなどをブラウザ上で受信できて便利です。

通知を受信しますか?