いつでも、学び続ける人のためのメディア

13

Nov.

2017年12月20日 公開

山田玲司さんとスク飲み -テレビでは語れない恋愛のはなし-

「不機嫌」には「御機嫌」でかえす。 恋愛コンサルタント山田先生の“恋愛哲学”と“モテテクニック”が秀逸すぎる件

12月からSchooの新たな試みとしてはじまった「スク飲み」。それはあなたとゲストが宅飲み感覚でゆる〜くお話しをする場所です。初回のゲストはマンガ家/恋愛コンサルタントの山田玲司さん。

今回は、「恋愛」をテーマに、受講生と山田さんのあいだで繰り広げられた「笑いあり、学びあり、名言だらけ」のノートをお届けします。

山田 玲司 先生

マンガ家/恋愛コンサルタント

学びノート

SESSION思春期の頃のことを聞いてあげると、恋愛スイッチがONになる

1

女の子の恋愛スイッチをONにするテクニックを教えてください

2127

とにかく、女の子も男の子もインタビューを待っていると思ってください!!言いたいことが山ほどあるのにそれを誰も聞いてくれないというのが日本人なんです。

実は、みんな話しを聞いてほしいと思ってて、どこかでそれを期待してますよねー。それでいくつかの質問をした時に、その人の恋愛スイッチが入る可能性があります!!その質問の中に、恋愛的な質問を入れてみる。例えば、「好きなタイプとか、今まで一番ドキッとした瞬間とか、今まで一番魅力を感じた男の人のこと」とか。

恋愛のスイッチでイメージしてほしいのは、5つぐらい扉が掛かっているところの鍵を一つずつ外していくような感覚ですねー。

それで質問してどんな返しが来ても、基本、否定しない!というスタンスが大事!!基本、讃えましょう。「すごいね」って、言いましょう。「すごいね、へー、そうなんだ、強いねえ」なんつってたら、扉がカチャーンって空いて、「実はこうなんですう〜」って!

とっておきのセリフとしては、「高校のとき何やってた?とか、中学のとき何好きだったの?」とか、13歳〜18歳ぐらいまでで、何が起こったかで、その人の人生って決定的に何かが決まって来るんです。

なので、その部分についてインタビューしてみてください!そうすると、扉がカンカンカンと空いて、最後のスイッチが押される可能性があります。そうすると、「あ、この人は、私のこと分かってくれる可能性があるんじゃないんだろうか」という期待を抱いてくれるので、それで十分、あなたのことはアピールできますー。

でもこの時、「俺はすごいぞ」っていうアピールは一切してはいけませんよ!!!

SESSIONいい人に出会うためには、まず、いい人になること

3

「運命の人」っていると思いますか?

2127

うーん……。この人と「もっと早く出会ってたら、もうちょっと幸せだったな」、みたいなことは人生の中で多々あるんじゃないでしょうかね。

運命って面白くて、中学の時に出会ってるのか、社会人の時に出会ってるかで、全然運命が変わってくると思うんですね。同じ人間でも、タイミングでも違うし。

ちなみにね、「運命の赤い糸説」は信じない方がいいですよ。

「頑張って待ったんだから運命の人きますように!」って待ち続けるより、もっと簡単にいい人に出会う方法があって、それは、自分が「いい人になる」っていう、ものすごく簡単な方法がある。

そのためには、身近な同性に優しくする。同性に敵を作っているようではなかなか難しいです。それとむちゃくちゃブッサイクな男に優しくできると何ポイントも上がってきます(笑)。

「今年一言も女の子と喋ってねーなー。」みたいな男いっぱいいますからね。その男に声を掛けるってことが、どれだけ出会いの可能性を広げることになるのか。掘り出し物のような素敵な男性と出会う確率が上がるかもしれないですよ。

SESSION旦那さんには、「ダメ出し」より「ホメ出し」

4

旦那さんから見て、奥様にされて嬉しいことってなんだと思いますか?

2127

奥さんの性質にもよると思いますが、 ずっと「ダメ出し」している奥さんより、「ホメ出し」をしている奥さんの方が旦那を出世させるでしょうね〜〜。

結婚している、していないに関わらず、パートナーに日常的に「あなたは素晴らしい」と言っている人だと長続きするし、仲良くなるし、男はそれをエネルギーにして、出世しますよ、本当に(笑)

だから、どうしたら嬉しいかを一言で言うと、「褒める」ですね。「こんなところで、靴下脱ぎ捨てたあなたって…素敵!」みたいな(笑)。そういうことですよ、本当に。褒めてしまった方が男は扱いやすくなりますよ。本当に。そうするとたくさん稼いできます。本当に。なので、いい気にさせてあげましょう。

SESSIONモテる人は、いくつになってもモテる。 共通しているのは、人を褒められるひと

3

アラサー女子が年下を落とす方法はありますか?

2127

簡単ですよ、アラサー女子が年下を落とす方法。アラサー女子の年下は20代男子ですから。彼らは、基本的に「恋愛飢餓」真只中で、誰か俺を助けてくれ救ってくれ、そして抱きしめてくれ、だけど俺はなんて言っていいかわからない。

「そういえば、高校の時にキモいって言われたし、俺がいかに凄いかってことを一生懸命熱弁したのに、理屈っぽいとか言われたし、もう知らねー」みたいな感じになっているのが20代男性ですから、優しく扱えば簡単ですよー(笑)。年下の男は簡単に落ちますねー。

落とす方法はね、「どうしたの?今日どうしたいの?」って聞いてあげる、「優しいインタビュアー」になれば、男女両方ともモテますからねー。

あとね、「もう30代だから終わりだー」って言う女はね、あれは全く勘違いもいいところですよ。30からいけますよ。30から実はモテるのを、30からモテる女たちは内緒にしてますよおー。本当は嘘ですよー、あれは。20代の女を焦らせてるだけです。

30代でも40代でもモテる人はモテるんですよ。そのコツは「人を褒められる人」であることですねー。

本にも書きましたけど、男を簡単に落とす方法は、「すごいね!」「教えてください!」「こんなの初めて!」の3つを連発するだけです。そうすると簡単に落ちますよ。男は。「すごいね」って言われるためだけに生きてるんですから、男は。

SESSION持続可能な恋愛の秘訣。それは「不機嫌」には「御機嫌」で返すこと

2

恋愛や夫婦関係を長く持続するにはどうしたらいいでしょうか?

2127

持続可能な恋愛問題ですか〜〜〜!!

再生可能エネルギーの問題ですね、これね。相手を自分の理想通りにするというイデオロギーは、いちどトイレに流すことですね。それで、相手が完全に思い通りになるというのは、完全な妄想!!

「ミラーの法則」っていうのがあるんですよ。優しくしたら、優しくされるんですね〜。だから文句を言ってるときは文句で返したくなるんですけど、ここが正念場です。

相手が不機嫌のサーブを打って来たときに、不機嫌で返すのではなく、流す!!(笑)
この流す、というのが大事なんですよ。不機嫌のサーブが何回来ても、「あーそうかい、ケーキ食べるかい」って「御機嫌」を返すんですよ。

「不機嫌なキミもいいよ。」とかやってると、結構長持ちしますよ。本当に。
「あるがまま」に受け入れてくれる可能性のある人と一緒にいるのが理想なんですけどね。難しっすね。それはね。

SESSION僕は、“女を楽しんでいる人”が好き

1

山田先生が思う魅力的な女とは?

2127

なんだろうなー。女の人で素敵だなと思うのはね、女に生まれたことを楽しんでいる人、誇りに思っているひと。

そしてそれをあからさまに表にも出さず、隠しすぎず、というような人。女という概念に縛られることなく、自然体で女を楽しめている人。そして、男の面白い性質を面白がってくれる女の人が魅力的だと思います。

「男のこれがダメなの、あれがダメなの」と文句ばかりばかり言うのではなく、「男のあれが面白いよね、あれが可愛いよね。」って言える懐の広い人は魅力あるよねー。

男も同様で、「女ってあーだから面白いよねー」って、考えられるぐらいの人の方が、魅力を感じるよなーとは思う。ちょっと真面目に話しちゃったかなー。ひとまず、今日はこの辺で。

2017年12月20日 公開

この授業の動画をSchooで観る

2017年12月04日 放送分

山田玲司さんとスク飲み -テレビでは語れない恋愛のはなし-

本日の生放送

ペンシルからのプッシュ通知を設定しておくと、新着記事のお知らせなどをブラウザ上で受信できて便利です。

通知を受信しますか?