“学びたい”を刺激するメディア。

2020.02.10

Column

【生放送"超速"ハイライト】「日本企業よ、現代に「黒船」が来ていることに気づけ」ーー『Bridge the GAP』

【生放送"超速"ハイライト】「日本企業よ、現代に「黒船」が来ていることに気づけ」ーー『Bridge the GAP』

日々更新されるニュースや情報を貪欲にインプットすればするほど、世の中と自分の差(=GAP)が明白になり不安が募り続ける現代。

そこで生まれたGAPを埋めるために情報取得だけでなく、その文脈や意味を理解していくことを目指す新番組『Bridge the GAP』。

今回のテーマは、「オープンイノベーションで大企業はいかに変革するか」。それでは早速今日の授業のホットワードを、チェックしましょう!

「Bridge the GAP」"超速"ハイライト
オープンイノベーションで大企業はいかに変革するかーー本日のホットワード

①サービスとは、世の中の課題を解決し、主観の価値を生むもの

②大企業の課題を解決するのがスタートアップの一つのありかた

③オープンイノベーションはR&D(研究開発)を外出しすること

④オープンイノベーションは理念・ビジョンを共有することが重要

⑤日本のオープンイノベーションは遅れている

⑥今の日本は鎖国の終わりと同じ状況

⑦日本企業よ、現代にも「黒船」が来ていることに気づけ

⑧社会課題はローカルに眠っている

⑨オープンイノベーションの敵は「NIH症候群」

⑩オープンイノベーションはどうすれば成功するのか

番組を見たユーザーのコメント

ユーザー

今は、令和維新か。

ユーザー

オープンイノベーションをしないと競争力(企業の魅力)が下がりそう。

ユーザー

オープンイノベーションは持続可能

この番組を全部観たい方はこちら

無料会員になって
1時間好きな授業を見る

次回の放送は、2 / 17 (月) 21:00〜!

 

テーマは「ヘルステックはいかに健康をもたらすか」(出演者:出演者:中尾豊 / 井上智子)です。

 

 

それではまた、スクーでお会いしましょう。

        

文=Pencil編集部

おすすめ記事

本日の生放送

ペンシルからのプッシュ通知を設定しておくと、新着記事のお知らせなどをブラウザ上で受信できて便利です。

通知を受信しますか?