2022.11.03
「上位10位以内のコンテンツを研究」SEOライティングの前の準備
SEOライティングといっても、いきなり書き始めることはできません。検索ユーザーのニーズを理解し、そのソリューションとしてのコンテンツを作り上げることが重要です。
ライティングを始める前の必要な準備について、ウェブライダーの松尾茂起氏に伺いました。
※この記事は、『ユーザーの検索ニーズを理解する方法』を再編集しています。
SEOライティングのはじめ方
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2022.11.03
SEOライティングといっても、いきなり書き始めることはできません。検索ユーザーのニーズを理解し、そのソリューションとしてのコンテンツを作り上げることが重要です。
ライティングを始める前の必要な準備について、ウェブライダーの松尾茂起氏に伺いました。
※この記事は、『ユーザーの検索ニーズを理解する方法』を再編集しています。
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まず、上位表示したいワードで検索するユーザーが、どんなニーズを持っているのかをリサーチすることですね。
簡単な表にまとめました。
どんなユーザーに、どんな目的でコンテンツを届けるのかを考える。目的がないコンテンツはありません。例えば「この商品を購入してほしい」とか「このサービスをもっと知ってほしい」など、さまざまな目的があると思います。
次に、自分たちが集客したい人たちがどんなキーワードで調べるかを考えます。
そして「こういうキーワードで検索する」ということがわかったのであれば、実際のそのキーワードで検索してみて、今どんなページが上位に来ているのか、ということを研究することが重要です。
まずは1位〜10位に表示されているコンテンツを見ることをオススメします。
例えば「コーヒーギフト」というワード検索の上位を狙うなら、まず「コーヒーギフト」というワードで実際に検索すること。そして上位に表示されている1位〜10位のページを覗きにいきます。
それぞれのページにどんな内容が書かれているかをしっかり確認します。
1位〜10位のページのタイトルや見出し、本文の内容を見て、「どういう内容なんだろう」そして「なぜこれが上位表示してるんだろう」といった仮説を立てていきます。
すると「コーヒーギフト」で上位表示している記事の傾向を掴むことができ、どんなコンテンツを作る必要があるのか、という総論が見えてきます。
SEOライティングでまず手をつけるべきは、このプロセスです。