“学びたい”を刺激するメディア。

2022.03.29

interview

“僕の今まで、「セカニチ」がギュッと凝縮されている一冊です”ーー#世界最速で日経新聞を解説する男の初著書『世界一面白くてお金になる経済講座』

“僕の今まで、「セカニチ」がギュッと凝縮されている一冊です”ーー#世界最速で日経新聞を解説する男の初著書『世界一面白くてお金になる経済講座』

初出版記念「世界一面白くてお金になる経済講座」の誕生秘話

目次

  • 『世界一面白くてお金になる経済講座』
  • 本書の特徴①「自由なお金持ちになる方法」
  • 特徴②「日本の株価と世界の株価」
  • 特徴③「投資で成功するために」
  • 特徴④「不動産の極意」
  • 特徴⑤「起業で成功するために必要なこと」
  • 本ができるまでの葛藤と裏話
  • 南先生からのお願いと今後の活動
「ベスト授業&先生」をW受賞したスクー大人気講師、「#世界最速で日経新聞を解説する男」南祐貴先生が、自身の経済知識を楽しく、分かりやすく書かれた本を出版します。

初出版記念として、自身の初著書『世界一面白くてお金になる経済講座』の注目ポイントと誕生秘話をお話しします。

スクーやSNS等で話題の経済知識を学びながら、南先生の想いや、本を出版するにあたっての裏話を教えていただきます。

南 祐貴(セカニチ) 先生

#世界最速で日経新聞を解説する男 / セカニチ

徳田 葵

受講生代表

学びノート

SESSION『世界一面白くてお金になる経済講座』

20

南先生、今回のテーマは何ですか?

2848

初の出版『世界一面白くてお金になる経済講座』を記念して、本書の誕生秘話についてお話ししていきます。

20

おめでとうございます!

2848

クラッカーを持ってくるつもりが、忘れてしまいました(笑)

2848

この本を出版するにあたって、スクーにとても感謝しています。

2848

というのも、表紙の帯をぜひご覧になっていただきたいのですが、
『生放送コミュニティ・スクー「ベスト授業&先生」W受賞!』と書いてあります!

2848

僕はスクーでの実績がなければ、この本の出版には至らなかった。スクーのおかげでこの本が生まれました。

2848

本書の特徴は、「セカニチ」がギュッと凝縮されていることです。
note、YouTube、スクーなど、大量の発信を今までしてきました。

2848

合計すると数十万字、そこから厳選しただけでなく、さらに新コンテンツもたくさん追加しております。

20

相当な内容が凝縮されているんですね。

2848

5文字減らすだけでも大変でした...。

2848

「セカニチ本のここがすごい!」という特徴の1つ目、ビジネス書業界No.1大手出版社「ダイヤモンド社」からお声がけをいただきました。

2848

私は週刊ダイヤモンドを欠かさず購読しているので、とても光栄です。

2848

2つ目、ほぼ全ページに新作イラストが付いています。イラストを書いてくださったのはもちろん、ゆんさんです。忙殺されながら一生懸命描いてくれました。

2848

3つ目、プレゼン資料として紙芝居に使える点です。
各トピックごとに必ずイラストがあるので、周りの友達や家族に対して紙芝居のように説明してあげられます。おそらく今まで世の中に存在しなかったタイプの本だと思います。

2848

ぜひ紙で買って「プレゼン用」に使ってみてください。

20

自分だけでなく周りの人に紹介しやすい本になっているんですね。

2848

Amazonから予約注文ができて、現在(2022年3月15日時点)、一般・投資読み物カテゴリの売れ筋ランキングにて6位になっています。これも皆様のおかげです!
是非、買ってみてください。

2848

「世界一面白くてお金になる経済講座」

https://amzn.to/3FFiIF6

SESSION本書の特徴①「自由なお金持ちになる方法」

2848

ここからは、本書の中身について解説していきます。

2848

まず一点目、本書では、情報弱者から脱出し、世界一「安全確実」に、自由なお金持ちになる方法を教えます。

2848

私自身が情報弱者でして、サラリーマン時代では上司とクライアントの板挟みに疲弊して毎日を過ごしていました。

2848

そんな辛い生活から、どのように私が脱出したかという話や、投資で大損した、不動産で騙された、起業に抱く不安など、皆さんの気持ちが全部開放されるような内容になっています。

SESSION特徴②「日本の株価と世界の株価」

2848

二点目は、株価についてです。

2848

30年前のバブル崩壊から、日本の株価が変わっていないと思われている50代以上の方が多くいます。

2848

日本人の多くは、「株価が変わらないから株式投資をしても意味がない」「損をしてしまう」と思っています。

2848

ですが、日本以外の国に目を向けると、アメリカ株であるS&P500は30年間で13倍になっています。何もしないでいると、機会損失をしているのです。

SESSION特徴③「投資で成功するために」

2848

三点目、投資で成功するためには。

2848

安全に投資を成功させたいなら、株式投資は必ず長期的視点で行いましょう。

2848

例えば、アマゾンがIPOをした1997年当時の株価は、2ドルでした。そして2021年には、アマゾンの株は24年で1700倍になっています。

2848

もし、1997年に10万円でアマゾン株を買っていたら、現在では1億7000万円になっていました。

2848

「タイムマシンがあれば...。」と考えても遅いです。早く行動して、投資は長期的視点で行いましょう。

SESSION特徴④「不動産の極意」

2848

次に、不動産の極意についてです。

2848

実は、正しい借金と、正しい物件選びを行えば、不動産投資は最もリスクの小さい投資です。

2848

本では正しいローンの組み方や、正しい物件を選ぶ目を養う方法について書いています。

2848

もちろん、不動産について、住む用と投資用の両方について書いていますので、ご活用ください。

SESSION特徴⑤「起業で成功するために必要なこと」

2848

そして、「起業で成功するために必要なこと」とは。

2848

これからの時代、サラリーマンを一生続けるより、起業する方がリスクは少ないかもしれません。

2848

実は、サラリーマンでい続けることも、外的要因に何も起こらないと思考停止をしてギャンブルをしていることと同じです。

2848

例えば、コロナ禍になって、ホテル業や飲食業などが大ダメージを受けました。
コロナのようなパンデミックではなく、被災してしまったり、サーバーが世界的にダウンするなどのネガティブなことが起きるリスクがあります。

2848

なので、人に雇われて生きていくことは、外的要因に何も起きない賭けをしているだけです。

2848

そんなギャンブルからリスクヘッジをするために、自分で稼ぐ、起業をする方がリスクが少ないです。

2848

補助金やクラウドファンディングなど、お金を作る方法はいくらでもあります。
資格など必要なく、みなさんが全員できる再現性の高い起業の極意を書いています。

2848

以上、大きく分けて5つのポイントを書かせていただきました。

20

今まで南先生がスクーで授業をしてきた内容の全てが詰まっていますね。

SESSION本ができるまでの葛藤と裏話

2848

この本を出版するにあたって、どのような出来事があったか、時系列に沿ってご紹介します。

2848

まず、10月31日の衆院選の投票率の低さに私は絶望しました。その絶望から、11月上旬に自身のYouTubeにて「セカニチの活動を辞める」と動画を出しました。

2848

ですが、11月の下旬に出版社から正式にオファーをいただき、協議を行ったのですが、まずはセカニチの存在価値がどれだけあるかが数字で知りたいと思いました。

2848

自分を甘やかさず、1度ハードルを決めた100人という目標を変えずに挑戦したいと出版社の方にお伝えしました。

2848

出版社の方も納得してくださり、解散総選挙の結果が出るまで待ってもらうことになったのですが、実はその裏ではヒヤヒヤでした。

2848

前々日まで30人の方しか、私のnoteや動画を全て見てくれておらず、前日までに70人しか集まりませんでした。前日の時点で「あ、セカニチ終わったな」と正直思っていました。

2848

ですが、当日の最終日には、目標の100人を大幅に超え、198名の方から応援をしていただきました。そこで出版社の方に、正式に本を書きたいと伝え、今に至る次第です。

20

そんな裏話があったんですね。

2848

みなさんの応援がなければ、解散総選挙の時に私も解散していたところでした。
本も出版していないですし、そもそも「セカニチ」が無くなっていました。

2848

そして、12月から現在まで執筆で忙殺しており、異常に時間が無いスケジュールの中ではありましたが、3月30日に本を発売します。

2848

実は、この3月30日の発売日をどうしても守りたかったのです。
というのも、新生活のタイミングに新しいことを始めてみようと考える方が多くいらっしゃるからです。

2848

新社会人の方に「企業型確定拠出年金」など、お金について学ぼうと考えている方に手に取ってほしいと考えたからです。

2848

さらに、2022年の春から、高校の家庭科の授業で「資産形成」を学ぶことが導入されます。高校生はもちろん、その親御さんも一緒にお金について学ぶ良いタイミングなので、2022年3月30日にどうしても本を発売したかったのです。

20

非常に短い期間で忙殺されながら執筆した理由に、多くの人に手にとってもらいたいという想いがあったんですね。

SESSION南先生からのお願いと今後の活動

2848

最後に、皆さんにお願いがあります。
一番のお願いは、amazonにレビューを書いてください。

2848

できれば3月31日発売から、実際に本を読んで1週間以内にお願いします。
もちろん、ヤラセやサクラは禁止です。

2848

忖度も禁止です。本を読んで実際に感じたこと、抱いた感想を書いてください。

2848

できたら周りの人へのプレゼン用として紙タイプ、検索用としてKindle版の両方を買ってくれると嬉しいです。

2848

また、もし可能でしたら「セカニチから学んだ〇〇」的なnoteを書いてほしいです。
1行だけでも良いですし、長文を書いてくださってももちろん嬉しいです。

2848

そして、「#セカ本」のハッシュタグと共にTwitter、Instagram、noteでの感想もお待ちしています。「#セカ本」をつけてくれた投稿は必ず見にいきます!

2848

是非、amazonのレビューとnoteの公開をお願いします!

20

皆さんで本の感想を共有したいですね。

2848

これからも誠実に活動していきます。
「正しいお金の知識を広めたい!!」というモチベーションを持って、騙されて損する人を救います。

2848

そして、日本の投票率を上げていきたいです。

2848

日本で一番誠実な発信を心がけていきますので、これからも是非、応援をしてくれると嬉しいです。

20

本の発売が待ち遠しいですね。
南先生、本日はありがとうございました!

2848

ありがとうございました!

2848

私の初の著書はこちらからお求めください。

「世界一面白くてお金になる経済講座」

https://amzn.to/3FFiIF6

2848

今までの授業で扱った資料も全て公開しています。よければこちらからご覧ください!
https://note.com/sekanichi/n/na47dd2e5e081

EDITOR'S NOTE

#世界最速で日経新聞を解説する男 | セカニチ
SNSアカウントはこちら!

・Instagram
https://instagram.com/sekanichi__

・Twitter
https://twitter.com/sekanichi__

・note
https://note.com/sekanichi

・YouTube
https://www.youtube.com/c/sekanichi

2022年03月29日 公開

この授業の動画をSchooで観る

2022年03月15日 放送分
初出版記念「世界一面白くてお金になる経済講座」の誕生秘話

初出版記念「世界一面白くてお金になる経済講座」の誕生秘話

今日の生放送

おすすめ記事

ペンシルからのプッシュ通知を設定しておくと、新着記事のお知らせなどをブラウザ上で受信できて便利です。

通知を受信しますか?