“学びたい”を刺激するメディア。

2021.07.06

Interview

”お金では買えない「時間」という資産”ーー#世界最速で日経新聞を解説する男、南祐貴先生が教える「20代が今やるべきチェックリスト」

”お金では買えない「時間」という資産”ーー#世界最速で日経新聞を解説する男、南祐貴先生が教える「20代が今やるべきチェックリスト」

20代が今やるべきチェックリスト

目次

  • 身の回りの「断捨離」をしよう
  • 学生でも月3000円から投資を始める
  • インプットは映像と漫画から得る
  • 税金/選挙について知る
  • 歯は900万円?お金で買えない資産とは
  • クレジットカード滞納はNG
老後に2000万円が必要であると言われ、コロナ不況も囁かれる中、将来に対して金銭的不安を抱えている20代の方が多くいると思います。

そこで今回は、「#世界最速で日経新聞を解説する男」南祐貴先生が、過去の授業でも解説した投資や選挙、時短術など、特に20代が今やるべきことについて解説します。

あなたはどれくらいできていますでしょうか?一緒にチェックしてみましょう。

南 祐貴 先生

#世界最速で日経新聞を解説する男 / セカニチ

徳田 葵

受講生代表

学びノート

SESSION身の回りの「断捨離」をしよう

20

南先生、今回のテーマはなんでしょうか?

2848

今回のテーマは「20代が今やるべきチェックリスト」についてです。
最初に初級編について解説しますので、まずは初級編をクリアしましょう。そのあとに中級編、そして上級編についても解説します。

20

是非20代以外の方も一緒に確認してみましょう!

2848

まずは「断捨離」です。皆さんはSNSでフォローをしすぎていませんか?SNSは日々の食生活と同じで、毎日目にするものです。情報が多すぎると脳に良くないです。身体の健康のために食生活を正すようにフォローは400以下を心がけましょう。インスタグラムを見ても1年後に覚えているものはないですよね?時間がもったいないのでフォローは絞り、それ以外に時間を使いましょう。

2848

また、スマホアプリも厳選しましょう。赤い通知マークが目に入ると実は疲弊してしまいます。なので、アプリを消すか通知をOFFにしましょう。

2848

さらには部屋の断捨離です。コツは収納から全て出して必要なものだけ残しましょう。男性も女性も持っている服が多すぎます。安価で服を手に入れやすい時代なので、どんどん服が増えてしまいます。本当に必要な服だけ残して捨てましょう。

20

いらないものにお金をかけてしまっている場合があるので、断捨離をして整理をしてみることは大切ですね。

2848

服を断捨離できたら、次は本や書類などを整理しましょう。女性はメイク道具や靴、そして鞄なども断捨離しましょう。

2848

さらに断捨離の上級編として、SNSのフォロワーを0にしましょう。先ほどフォロワーを絞りましょうと言いましたが、理想はフォロー0人です。大切な人との時間を大切にするように心がけてください。

2848

また、iPhoneの「スクリーンタイム機能」を使って制限をかけましょう。僕は15分しかスマホの画面を開けないようにし、尚且つ寝室にスマホを持ち込まないようにして時間を大切にしています。

20

まずは小さな断捨離から始めて、徐々に断捨離する範囲を広めてみましょう。

SESSION学生でも月3000円から投資を始める

2848

投資について、まずは初級編です。お金がない方や大学生の方は「投資なんてできない」と考えてしまいがちですが、まずは月3000円からでいいのでつみたてNISAを始めてみましょう。

2848

月に3000円から始めるべき理由として、株価が1%上ろうが下がろうが金額としては誤差でしかありません。ですが、「なぜ1%上がったのだろう、下がったのだろう?」と考えることで世界の経済に対して興味を持つことに価値があるのです。

2848

経済に興味を持つきっかけとして月3000円からつみたてNISAを始めることをおすすめします。あとは「トレダビ」という無料スマホアプリで架空の1000万円を使って実際の株を買うシミュレーションができますので、好きな企業の株を買って経済に興味を持つこともおすすめします。

20

いきなり大金から投資を始めるのは怖いですが、小額から始めてもいいのですね。「まずは興味を持つところから」と考えると一歩目を踏み出しやすいですね。

2848

次に中級者ですが、つみたてNISAを月33,333円で行いましょう。Microsoftは3万円、Appleは1万円で株を買うことができます。小さい金額で買える米国株を買ってみましょう。また、勤務先の持ち株も買いましょう。仮に勤務先の株価が右肩下がりであればそもそも転職した方がいいです。そして生命保険や宝くじ、競馬などは捨てましょう。僕は一生買うことはありません。

2848

年金は「企業型確定拠出年金」か「iDeCo」をやってください。こちらの解説は第三回の授業で詳しく行っていますので、そちらをご覧ください。

『“1万円が2億7000万円に。ずっと持ち続けたい銘柄だけ買え”ーー#世界最速で日経新聞を解説する男が語る、iDeCoと企業型確定拠出年金』
http://pencil.schoo.jp/posts/aeqVJ6qG

2848

次に上級編についてお話しします。株/投資信託を買ってください。僕はソニーを推していますが、ソニー株は108万円、任天堂は650万円無いと買えません。大きなお金が無い人はインデックスの投資信託を買ってください。
また、僕はつみたてNISAに加えて一般口座で投資信託を毎月6万円で買っています。さらに決算書や会計を見る習慣をつけてみてください。

2848

また、親の年金・資産を把握してください。元気なうちに会話をしておかないと死後の相続で物凄く苦労します。なかなか親の年金・資産を把握することは難しいですが、親孝行だと思って気にしてみてください。

20

後半部分に関しては上級者向けだと思いますが、まずは初級から始めて興味を持つことですね。

SESSIONインプットは映像と漫画から得る

2848

次にインプットの話です。まず映像で理解する手段として「テレ東BIZ」をおすすめします。テレ東BIZは月550円で視聴できるのですが、日本最高の550円の使い方だと思っています。その中で一番見ていただきたい番組は「WBS」でして、46分間の番組ですが2倍速で見れば23分で終わります。毎日23分間を用意することができない方は絶対に投資に成功することはできません。

20

私も契約して毎日見ています!

2848

また、スクーにて僕の第一回目の授業が無料公開されています。その他にも多くの授業がありますので、是非見てみてください。

20

是非この機会に見てみてください!
「30歳までに知っておきたい投資の知識」
https://schoo.jp/class/6672#classList

2848

次に、書籍からのインプットとして「インベスターZ」という投資をテーマにして漫画をおすすめします。こちらの漫画の1-3巻読むだけでかなり投資に対する考え方が変わり。まずは1-3巻を1時間ほどで読んでみてください。

2848

こちらのインベスターZは、今話題のドラゴン桜を描いた三田紀房先生です。紙ですと物理的に邪魔になりますので電子書籍版をkindleで買ってください。

20

動画や漫画からインプットを始めるのはハードルが低くて一歩を踏み出しやすいですね。

2848

中級者はさらにテレ東BIZで「カンブリア宮殿」を、そしてスクーでの僕の授業を全16回見てください。後は僕のYouTubeチャンネル
「セカニチお金の道場」
https://www.youtube.com/c/sekanichi/featured
もご覧になってみてください。

2848

後は日経新聞を「見出しだけ」でもいいので読む習慣をつけましょう。慣れてきたらしっかりと朝刊・夕刊を読んで、経済や政治の知識を身につけてください。

SESSION税金/選挙について知る

2848

続きまして「税金と選挙」についてお話しします。税金は国を発展させるためにも必要であり、納税は国民の義務です。そんな大切な税金の使い道について決めるために投票にいきましょう。

2848

選挙/税金と聞くと心のハードルを上げてしまうのですが、まずはとにかくハードルを下げてください。投票する相手はもはや誰でもいいです。顔が好き、名前が好きというノリで投票していいです。その理由は、若者の投票率が低いと、投票率の高い高齢者に向けた政策だけを政治家が行ってしまい、税金の使い道が歪むからです。

2848

若者の投票率が上がれば政治家は若者に向けた政策を打ち出さなければいけません。その結果、税金が正しく健全に使われるようになります。とにかく若者が選挙に行かなければいけないのです。

2848

投票は手ぶらで大丈夫です。運転免許証を見せればその場で紙が発行され投票することができます。さらに投票は5分で終わりますので時間を取りません。それでも誰に投票すればいいか分からない場合は白票でもいいんです。投票率を上げることがまずは大切なので、白票でも選挙にいきましょう。

20

ハードルが高いと感じてしまっている方も多くいらっしゃると思います。まずはハードルを下げて投票することを心がけましょう。

2848

また、皆さんは必ず税金を払っています。それは給与明細に書かれています。給料=銀行に振り込まれた額だと考えがちですが、そうではありません。銀行に振り込まれた給料は税金が引かれた後の金額です。給与明細を見ることで住民税がいくら取られているのか、所得税や社会保険がいくらか気づくことができます。

2848

そのあとは、なぜ住民税や所得税を払っているのか気にしてみてください。税金に注目するためにまずは3分間でいいので給与明細を見ましょう。

20

給与明細を改めて見ると多くの気づきがありそうですね。

2848

そして中級者の方は友達に選挙を呼びかけましょう。自分はもちろん、身の回りの方も投票に行くようにしましょう。さらに選挙の歴史を知ってください。日本で初めての選挙が実施された当初は投票率はなんと約92%!現在ある自由で平等な投票権が得らえるまでに多くの血が流れました。そのような歴史を知ることで投票に行くことの重要さについて気づくと思います。

2848

次に納税についてですが、中級者の方はふるさと納税を行ってください。美味しいものがお礼として送られてきたり、お得なのでおすすめです。

2848

上級者の方は起業をしましょう。社会にある歪みを見つけ、センスの良い人を口説いて融資や助成金、補助金を活用し、事業を立ち上げましょう。助成金・補助金は税金から成り立っているものですので、税金を知ることは起業をする上で重要です。

20

過去に南さんが授業をしていただいた、「ふるさと納税」や「起業」についての記事も是非チェックしてみてください。

『ふるさと納税の正しい知識』
http://pencil.schoo.jp/posts/eJWG4Oro

『借金とは未来に行くタイムマシン』
http://pencil.schoo.jp/posts/8VbnOnWk

SESSION歯は900万円?お金で買えない資産とは

2848

次に「お金で買えない資産」について解説します。一つ目は「歯医者」、二つ目は「時短」です。

2848

皆さん歯医者に最後に行ったのはいつですか?
実は、歯は一本30万の価値があります。口の中に歯は約30本ありますので、900万円の価値が詰まっていることになります。しかし、その価値を理解していない人がほとんどです。歯は一度虫歯になると二度と再生しません。歯はかけがえのない資産ですので大切にしましょう。3ヶ月に一度の定期検診に行きましょう。半年に一度でも大丈夫です。

20

金額で言われると価値の重みを感じますね。私も定期的に検診に行っています!

2848

次に「時短」を意識しましょう。皆さんスマートフォンをお持ちですよね。充電を毎日すると思いますが、実は充電で時間を無駄にしています。充電の時間を短くし、仕事の生産性を高めるために急速充電ができるプラグを約3000円で買いましょう。

2848

また、高速Wi-Fiルーターも買いましょう。遅いWi-Fiを使っていると時間がもったいないので人生を損します。さらにWi-Fiルーターは消耗品でして、約2年経つと性能が落ちます。定期的に買い替えをしましょう。

20

普段使うスマートフォンやWi-Fiの環境を整えるだけで時短になりますね。

2848

また中級者の方は筋トレをしましょう。ジムに通わず、自宅トレーニングで十分です。僕は寝る前に20分間のストレッチをしているのですが、これが瞑想の時間にもなっていますのでリフレッシュすることができています。

2848

そして、洗濯乾燥機や食洗機、ルンバを購入することで更なる時短が可能になりますので、日々の時間を大切にするためにもこれらの購入を検討してみましょう。

SESSIONクレジットカード滞納はNG

2848

次に不動産について初級編をお話しします。まずはクレジットカードの滞納を絶対しないでください。クレジットカードは裏で社会的信用が記録されており、不動産を買う際にクレジットカードの滞納履歴があると社会的信用がないとみなされてローンが組めなくなってしまいます。

2848

クレジットカード滞納の経歴は5年や7年経たないと消えませんので、絶対に滞納をしないように意識しましょう。

2848

「CIC」という自分のクレジットカードの信用情報を確認できるものが2000円で取れますので、社会的信用を知るためにも1度見てみましょう。「CIC」とGoogle検索してください。

2848

そして不動産に関する授業をスクーにて8,9,12回で行っておりますので、まずは映像で不動産について理解してみることをおすすめします。

20

こちらから過去の南先生の授業をご覧になってみてください!
https://schoo.jp/class/6672#classList

2848

上級者の方は次に業者の比較を行いましょう。そしてひたすら内覧と現地視察を行い、最後に不動産ローンを組みましょう。

2848

以上が20代が今やるべきチェックリストでした。まずは初級編をできるようにし、経済や政治について関心を持つことから始めてみましょう。

20

各項目の詳しい解説が気になる方は、過去の南先生の授業をご覧になってみてください。南先生、今回はありがとうございました!

2848

ありがとうございました!
今までの授業で扱った資料も全て公開しています。よければこちらからご覧ください!
https://note.com/sekanichi/n/na47dd2e5e081

2021年07月06日 公開

この授業の動画をSchooで観る

2021年06月22日 放送分
20代が今やるべきチェックリスト

20代が今やるべきチェックリスト

おすすめ記事

本日の生放送

ペンシルからのプッシュ通知を設定しておくと、新着記事のお知らせなどをブラウザ上で受信できて便利です。

通知を受信しますか?