“学びたい”を刺激するメディア。

2021.10.19

interview

“バズる動画は強烈な単語と組み合わせから考える”ーーSNS総フォロワー180万人超え Kevin’s English Roomのアイデア発想術

“バズる動画は強烈な単語と組み合わせから考える”ーーSNS総フォロワー180万人超え Kevin’s English Roomのアイデア発想術

アイデア発想術をKevin's English Roomのかけさんから学ぶ

目次

  • 企画作成時に重要視しているものとは
  • アイデアは強烈な単語と組み合わせから考える
  • Kevin’s English Roomが人気の理由
  • YouTubeとTikTokの動画作りの違いとは

英語とエンタメを掛け合わせたコミカルな動画を数多くアップし、YouTubeやTikTokで大人気の動画クリエイター Kevin’s English Room。

今回は、そんなKevin’s English Roomの企画を担当されているかけ先生にご登壇いただき、バズる動画を生み出し続けるアイデア発想術を教えていただきます。

そしてKevin’s English Roomのかけ先生が実践されている「ゼロイチ発想法」についてお伺いします。ゼロイチの翼を獲得して、未来に向かって羽ばたいていきましょう。

かけ(Kevin's English Room) 先生

動画プロデューサー

加藤 智行 先生

動画プロデューサー

中田 有香

受講生代表

学びノート

SESSION企画作成時に重要視しているものとは

27

早速ですが本日のゲストをご紹介いたします。Kevin’s English Roomのメンバーとしてご活躍されている、動画プロデューサーのかけさんです。よろしくお願いいたします。

3325

Kevin’s English Roomのかけと申します。2019年の末頃からKevin’s English RoomというグループでYouTube、TikTokに動画を投稿しています。僕はその中で企画、編集、マーケティングを担当しています。

3230

Kevin’s English Roomは、主にためになる面白い英語の動画を配信されています。現在YouTubeのチャンネルの登録者数は62万人を超えており、TikTokのフォロワー数は110万人を超えていて、大注目を浴びています。
今日はそんな大人気の動画がどのように生まれるのかお話を伺いたいと思います。

3230

それでは早速ですがKevin’s English Roomの動画はどのようなプロセスで作り出されているのでしょうか?

3325

まずは僕が企画するところから始まり、撮影をして動画を編集するという流れです。

3230

かけさんが企画したときに、他のメンバーから意見がぶつかることはありますか?

3325

あまりありませんが、たまに僕が予想した結果にはならなそうという意見が出ることはあります。そういうときは話し合って、企画が没になることもあります。

3230

では割と企画から動画にする段階ではメンバーを含めて3人で作り上げているということですか?

3325

そうですね。企画する段階では主に僕がある程度どういう結果を生み出すか考えていますが、撮影の段階では3人でやり取りをしながら作っています。

3230

なるほど。企画する段階で注意しているポイントはありますか?

3325

「どんな目的の動画なのか」をすごく大事にしています。この動画は誰が観て、何人くらいに観て欲しい動画なのかを最初に考えます。

3230

では企画によってものすごく多くの人に観て欲しい動画もあれば、「届く人に届けばいい」という動画もあるということですか?

3325

はい、分けて考えています。
ターゲットを考えていない動画もあるにはあるのですが、僕は動画を出した後にその効果検証を行うのが好きなので、誰からどのようなコメントがつくのか、イメージをしてから企画をするようにしています。

3230

計画的に企画されているのですね。その中で予想が外れるものもありますか?

3325

あります。特にTikTokは外れることが多いです。

3230

予想していたイメージとは違う形でバズることもあるということですか?

3325

はい。そういうものもありますね。

SESSIONアイデアは強烈な単語と組み合わせから考える

3230

かけさんは多くの動画を作られていますが、アイデアを思いつく方法はありますか?

3325

僕の場合は何か一つのやり方でアイデアが生まれるわけではありません。色んなベクトルから考えるタイプだと思っています。
例えばYouTubeであれば、すごく強烈なワードを用意して、そこから連想しています。「悪口」「気持ち悪い」など、かなり強いワードからどう持っていくか考えることで、自分たちの魅せたい魅せ方ができると思っています。

3325

また、普段組み合わせないものを組み合わせて、その2つをくっつけようとするエネルギーで企画することもあります。
例えば「料理」と「言語」などですね。あとは単純に伝えたいことがあって、それをどうしたらたくさんの人に見てもらえるかを考えて企画します。

3230

幅広い生み出し方をしているのですね。アイデアが出てこないということはないのですか?

3325

あまりありませんが、あと1時間で企画を10本出さなくてはいけないという時は焦ります。

3230

それは焦りますね。どのように乗り越えるのですか?

3325

先ほどお話ししたように、普段はあまり意識せずにいろいろな方法で思いつくのですが、こういう場面ではパターンで考えるようにしています。何かと何かを組み合わせたり、キーワードから連想したり。こういう時のキーワードは強烈なワードに限らず、ネット記事から単語を見つけて連想していきます。それをすると割と何本でもいけます。

3230

すごいですね。あまり思いつかないことはないのですね。

3325

そうですね。ただクオリティーの差は出てきます。

SESSIONKevin’s English Roomが人気の理由

3230

かけさんが動画作りをしようと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

3325

高校生の頃からYouTubeやニコニコ動画など、動画を観るのがすごく好きでした。大学生で将来どうしようか考えたときに、「動画関連の仕事ができたらいいな」と思い、ケビンとやまちゃんを誘ってニコニコ動画を始めたのがきっかけです。

3230

最初はニコニコ動画だったのですね。

3325

そうですね。大学生の頃にやっていました。

3230

そのときの動画はどのようなものだったのですか?

3325

今と大きくは変わらないのですが、ものすごくふざけた感じです。英語と日本語といろいろな他の言語でふざけていました。

3230

言語ネタを動画にしようと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

3325

単純にこの3人でやりたかったからです。僕は企画やアカウントのマーケティングが結構得意だったので、2人が得意なことをベースで考えたほうがやりやすいなと思い、結果的に言語ネタになりました。

3230

言語ネタをやりたいという思いが最初にあったのではなく、2人が得意なことを考えたときに言語ネタになったということですね。3人が知り合ったきっかけは何だったのですか?

3325

大学の音楽のサークルで知り合いました。

3230

だから3人とも歌が上手いということですね。

3325

元々音楽仲間でした。なので友達からは「言語のイメージがない。3人といったら音楽でしょ。」と言われます。

3230

大学の友達からしたらそういう印象なのでしょうね。YouTubeに移行したのはなぜでしょうか?

3325

ニコニコ動画の再生回数があまり伸びず、実は大学を卒業するタイミングでそれぞれ別の企業に就職しました。その後3人で会社を辞めた際に、もう一度動画投稿をYouTubeとTikTokで始めたのがきっかけです。

3230

なるほど。その時に語学ネタを他にやっている人はいなかったのですか?

3325

いたのですが、ものすごく教育寄りでした。エンタメと掛け合わせて語学ネタをやっている人はいませんでしたね。

3230

エンタメと掛け合わせたのはかけさん達が初めてだったのですね。
動画を作る中で様々な苦労があったと思いますが、ターニングポイントとなった動画はありますか?

3325

いくつもあったのですが、TikTokでいうと今年の2月頃に「会議中に彼女から連絡が来てしまったときの反応が日本とアメリカで違う」という動画を出しました。ずっと新しいスタイルの動画を模索していたのですが、この動画がすごく伸びたので一つ型ができました。

3325

今は他にもこの動画と同じような動画を投稿している方がいますが、あれはかなり僕たちが模索して作ったという自負があります。

3230

フォーマットとしても短く分かりやすくまとまっているので面白いですよね。

27

受講生の方からも「あの動画すごく面白い!」「大笑いしました」などのコメントが多数来ています。

3230

やっぱりそうですよね。かけさんは自分たちの動画はなぜ人気だと思われますか?

3325

「勉強してほしい」というマインドが個人的にあまりないところだと思います。もちろん結果的に勉強になっていたら嬉しいですし、それはそれでいいことだと思いますが、SNSで勉強したい方は少数派だと思っています。

3325

やはりどちらかというと楽しみたい人が多いと思いますし、僕自身もそうです。エンタメをベースにできているところが理由かなと考えています。

3230

たしかにそうですね。語学をネタにしようとすると「教えなきゃ」という意識が出てきてしまいそうですが、そこをエンタメをベースにするというのはそれまでなかったかもしれませんね。

SESSIONYouTubeとTikTokの動画作りの違いとは

3230

YouTubeとTikTokで企画の立て方に違いはあるのでしょうか?

3325

まるっきり違います。YouTubeは能動的な側面が強いと思います。サムネイルやタイトルを見たときにいかに選ばれるかが大事です。先ほどお話しした強烈なワードから連想して企画するのはそれが理由です。

3325

逆にTikTokは受動的な側面が強いので、そういうことをしてもあまり意味がありません。サムネイルやタイトルよりも、テンポや「これから何か起きるのではないか」という雰囲気がずっと出ていることが大切です。これらの点を意識して企画しています。

3230

なるほど。たしかにYouTubeはタイトルで惹きつけられないと見てもらえないですよね。そういうアイデアや企画を立てるために、かけさんが普段学んでいることややっていることはありますか?

3325

感覚的には、普段から頭の一部分を稼働させている感じです。全然別のことをしていても「このワードはすごく印象的だな。YouTubeで使えそうだな。」と思えるようにしています。

3230

なるほど。「今から考えるぞ」と意識していなくても、普段から常にそういう頭になっているということですね。

3325

そうですね。「今週は何か面白いワードに出会わなかったかな」と思い返して企画することもあります。僕の場合は「ワード」が鍵なので、そこに関して常にアンテナをオンにしている感じです。

3230

最後にもう一つだけ伺いたいのですが、かけさんにとって「ゼロイチの翼」とは何でしょうか?

3325

「カーテンを閉めること」です。自分のアカウントでも話したことがあるのですが、僕は「外から見える」というのがすごく嫌です。集中力が切れてしまいます。なので全部カーテンを閉めて、完全に「ここには自分しかいない」という状態にして作業したり考えたりしています。

3230

完全に自分だけの世界になって集中したいということですね。

3325

そうですね。何にも遮られたくないという気持ちがあります。

3230

確かに、少しわかる気がします。

27

かけさん、本日は貴重なお時間をありがとうございました!

27

Kevin's English Roomの公式TikTok、著書はこちらです。気になった方はぜひチェックしてみてください。

Kevin's English Room公式TikTok
https://www.tiktok.com/@kevinthepepperoni?

『その英語、本当にあってる? ネイティブならこう答えます』著:Kevin's English Room
https://www.amazon.co.jp/dp/4046051124

2021年10月19日 公開

この授業の動画をSchooで観る

2021年09月15日 放送分
アイデア発想術をKevin's English Roomのかけさんから学ぶ

アイデア発想術をKevin's English Roomのかけさんから学ぶ

今日の生放送

おすすめ記事

ペンシルからのプッシュ通知を設定しておくと、新着記事のお知らせなどをブラウザ上で受信できて便利です。

通知を受信しますか?