“学びたい”を刺激するメディア。

2020.09.18

Interview

“僕のやりたいことは「何かに夢中になれる人を増やすこと」”ーー八木仁平先生が伝える、あなたのやりたいことが見つかる3つの考え方

“僕のやりたいことは「何かに夢中になれる人を増やすこと」”ーー八木仁平先生が伝える、あなたのやりたいことが見つかる3つの考え方

『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド』著者:八木仁平さん

目次

  • やりたいことは「好きなこと・得意なこと・大事なこと」から考える
  • 好きなことは、人生が救われたと思えるようなこと
  • 怒りの感情の裏には自分の才能が隠れている。得意なことの見つけ方
  • 「もっと◯◯だったらいいのに」と思うことが、大事なことを見つけるヒント
  • 「好き・得意・大事」を組み合わせてやりたいことが見つかる
人生100年時代、AI時代と言われる中で、働き方を見直そうという動きが大きくなっている昨今、よく耳にする「やりたいことを仕事にしよう」という言葉。

しかし、「自分は何をやりたいのかがわからない」「自分探しをしているけれど見つからない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

今回は『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド』著者の八木仁平先生から、自分のやりたいことが見つかる3ステップについて学びます。

あなたもやりたいことを見つけて人生のもやもやを解消し、新たな一歩を踏み出してみませんか?

八木 仁平 先生

自己理解の専門会社Meee代表取締役

中田 有香

受講生代表

学びノート

SESSIONやりたいことは「好きなこと・得意なこと・大事なこと」から考える

27

自分が何をやりたいのかわからない、そうお悩みの方は増えていますよね。

3057

そうですよね。僕自身も学生の時に、自分が何をやりたいのかわからずもやもやしていました。その時は、いろんなセミナーに行ったり本を読んだりしてみたものの、あっちとこっちで言っていることが違ったりして、余計に混乱してしまいました。

3057

「やりたいこと」と言うとざっくりし過ぎているんですよね。それが、やりたいことが見つからない要因でもあると思います。

27

それでは、やりたいことを見つけようと思ったらどのように考えていくのが良いのでしょうか?

3057

「やりたいこと」を3つの要素に分けて考えてみましょう。
3つの要素はこちらです。
・好きなこと
・得意なこと
・大事なこと

やりたいこと探しというのは実は簡単で、「好き・得意・大事」を見つけるだけなんですね。

27

なるほど!今までこの3つをまとめて考えてしまっていました。

3057

そうなんです。やりたいことが見つからないという人は、1つ1つのピースはをごちゃごちゃに考えてしまったり、どれかが欠けていたりするんです。

SESSION好きなことは、人生が救われたと思えるようなこと

27

では、「好き・得意・大事」の3つはどうしたら見つけられるのでしょうか?

3057

質問に回答して自己理解を深めていくことで、「好き・得意・大事」を見つけることができます。自分探しでは質問に回答していく形式がよくありますが、このメソッドの違う点は「好き・得意・大事」それぞれを見つけるために質問が分かれているというところです。

27

3つのステップに分けて質問に回答して、自己理解を深めていくことが大事なんですね。ご著書ではたくさんの質問が紹介されていますが、代表的なものを教えてください!

3057

はい、ではまず「好きなこと」を見つけるための質問はこちらです。

・みなさんが、「これに出会えてよかった、人生救われた」と思えるような分野や、ジャンル、ものはなんですか?

3057

僕の場合は「自己理解」という分野が好きなことです。自己理解に出会っていなかったら、今の自分は無いと思っています。
「これで自分は救われた」と思えるようなことをやりたいこととして定め、仕事にしていくと熱意を持って取り組めます。「これめちゃくちゃ良いからみんなやった方が良いよ!」という感覚になってきます。
なので、ぜひみなさんも、自分が出会えてよかったと思えるものを考えてみてください。

27

なるほど。やりたいことを考えるときに、「お金になるかどうか」ということは考えなくても良いのでしょうか。

3057

確かにそれも重要なことですが、やりたいことを見つける段階では考えなくても大丈夫です。やりたいことを探すときには、頭を使うのではなく自分の心に問いかけることが大切です。自分の内側から湧き上がってくるものに目を向けてみてください。
やりたいことを仕事にするという段階で、頭を使って考えていきますので。

3057

やれるということを前提に調べてみると、お金にできている人が見つかったり、仕事にする方法が見つかったりします。
ぜひみなさんもまずは自分の心に問いかけて、やりたいことを考えてみてください。そこから、やれるとしたら何ができるかを考えていきましょう。

SESSION怒りの感情の裏には自分の才能が隠れている。得意なことの見つけ方

27

次に、「得意なこと」を見つける質問はなんでしょうか?

3057

得意なことを見つける質問は、みなさんにとって意外なものかもしれません。それは、こんな質問です。

・みなさんが今までにイラッとしたりムカついた時、もしくは心がざわざわするようなネガティブな感情を抱いたのはどんな時ですか?

3057

得意なことがなぜこの質問によって見つかるのかというと、得意なこととは「自分が自然にできること」なんですね。

3057

そして怒りがどんな時に生じる感情かというと、「理解できない」という時なんです。自分が普段当たり前にできるからこそ、他人ができない時に怒りの感情が湧き起こります。できることが当たり前過ぎて、なぜできないのか理解ができないからイラッとするんですよ。

自分が怒りを感じるのはどんな時か、考えてみてください。

27

「なぜこんなにできないんだろう」と自分に対する怒りを抱くということもあると思いますが、そうではなく他人に対する怒りを考えた方が良いのでしょうか?

3057

そうですね。他人に対する怒りを考えてみた方が、わかりやすいかと思います。
例えば、「上司が判断したり方向性を示したりせず、モチベーションを下げる事ばかり言うことにイラッとする」という場合。
・方向性を示す、決断する
・人のモチベーションを上げる
ということが得意なことかもしれません。

27

「こういう声かけをしたらモチベーションが上がるのに、なぜやらないんだろう」と思っているから、イラッとするということですね。
自分のマイナスな感情から得意なことが見つかるって面白いですね。

3057

そうなんです。日頃マイナスな感情にはフタをしてしまいがちですが、実はマイナスな感情は宝の山なんですよ。怒りの感情の裏には自分の才能が隠れているので、ぜひ向き合ってみてください。

SESSION「もっと◯◯だったらいいのに」と思うことが、大事なことを見つけるヒント

27

3つ目の、「大事なこと」を見つけるための質問とはなんでしょうか?

3057

が何を大事にしていきたいのかを考える質問はこちらです。

・あなたが自分自身や他人、もしくは社会に対して「もっと○○だったらいいのに」と思うことはなんですか?また、どんなふうに変えていきたいと思いますか?

3057

例えば僕だったら、「社会がもっとシンプルだったらいいのにな」と思っています。僕はわかりづらい手続きなどが苦手で、もっとシンプルでわかりやすい社会になったらいいのになあと感じていました。

3057

これが僕のやりたいことである、「自己理解を通じてみなさんのもやもやをシンプルにして、社会を良くしていく」ということにつながる大事な価値観になっています。この質問で、みなさんが仕事で何を届けたいのか、どんなことを実現していきたいのかということが見つかります。

27

「こうなったらいいのに」、「こう変えていきたい」ということを考えることで、自分が実現したいことや変えていきたいことから大事な価値観が見つかるんですね。

SESSION「好き・得意・大事」を組み合わせてやりたいことが見つかる

27

「好きなこと・得意なこと・大事なこと」はそれぞれどれくらい出せば良いのでしょうか?

3057

得意なことはたくさん出した方が良いので、20個くらい考えてみましょう。好きなことと大事なことは5個くらいで大丈夫です。

27

なるほど!これらを出し終わったら、どのように考えていったら良いのでしょうか?

3057

この3つが見つかったら、それぞれのピースを組み合わせていきます。例えば、僕の場合だとこのようになります。

・好きなこと:「自己理解」
・得意なこと:「体系立てて伝えること」
・大事なこと:「夢中な人を増やす」

これら3つを組み合わせて、僕のやりたいこととして「夢中な人を増やすために、自己理解を体系立てて伝えること」ということが見つかります。

3057

多くの方はこの3つの内どれかが欠けてしまっているんですね。すると、自分の仕事に対して「なんかもやもやする」だとか、「好きなことを仕事にしているのに上手くいかない」となってしまいがちです。
その場合は、「自分にはどれが欠けているんだろう」ということを考えてみてください。

27

組み合わせる時のポイントはありますか?

3057

それぞれのピースをふせんに書き出して、3つの組み合わせをたくさん作ってみるのがおすすめです。遊び感覚で、組み合わせを作ってみると意外な組み合わせが見つかったり、自分のやりたいことが定まっていきます。

27

やりたいことを見つけるには、「好きなこと・得意なこと・大事なこと」の3つに分けて、それらを組み合わせていくことが大事なんですね。
八木先生、ありがとうございました!

27

そのほかにも、授業では
・得意なことが嫌いなことだったらどうすればいい?
・好きなこと、得意なこと、大事なことを考えてみたけど、やりたいことが見つからない場合、何が足りていない?
・質問に対して明確な答えが見つからない場合は、どうするのがいい?

などの質問にも先生に答えていただいています。ぜひご覧ください!

EDITOR'S NOTE

『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド』(八木仁平著 KADOKAWA)
https://www.amazon.co.jp/dp/4046044357

2020年09月18日 公開

おすすめ記事

本日の生放送

ペンシルからのプッシュ通知を設定しておくと、新着記事のお知らせなどをブラウザ上で受信できて便利です。

通知を受信しますか?