“学びたい”を刺激するメディア。

2020.05.03

column

【ビジネス力を高める!】連休中のおうち時間で観たい無料公開中の人気授業10選!

【ビジネス力を高める!】連休中のおうち時間で観たい無料公開中の人気授業10選!

「大人たちがずっと学び続ける生放送コミュニティ」スクーでは一部の録画授業を無料公開中です。

おうちで過ごす時間が増えた今だからこそ、スクーの授業を見て一緒に学びませんか?

ここでは、人気シリーズの授業をご紹介していきます!
※無料会員登録後、視聴が可能です。


人気の無料授業ピックアップ 10本

今回は、人気のシリーズの初回無料の授業から、今見ていただきたい人気授業をご紹介します。


①ビジネススキルをさらにアップする授業 3本


1、要点がつかめる人の「脳内整理」 / 鈴木 進介 先生

 

「考えがまとまらず、1つ1つの業務に時間がかかる」、「頭の中がごちゃついて集中できない」という方におすすめの授業です。

 

モヤモヤした課題を捉えて整理するプロセスを繰り返しやってみることで、思考の整理方法を身につけましょう。

 


2、「真・コミュニケーション能力」の教科書-論理的に話す力編- / 西部 直樹先生

コミュニケーション能力と曖昧に表現されてきたスキルを細分化し、一つずつ学んでいくこちらの授業。

 

初回は「論理的に伝えるための表現の基本」について学びます。コミュニケーションスキルを磨くことで、プライベートにも仕事にも活用できます。

 


3、文章がスラスラ書ける…わけがない / 前田 安正 先生

メールや企画書、営業資料の作成など、しっかりとした文章を書くことはビジネスの様々なシーンで求められます。

 

こちらの授業で観察や思考、そして文章表現について学び、納得のいく文章を書けるようにしましょう。

 


②マインドについて学び、パフォーマンスを上げる授業 3本


1、ビジネスで使える賢い心理学 / 岸 正龍 先生

心理学を学ぶことで「自分のコミュニケーション力を最大化する方法」「相手に好意を持ってもらう心理スキル」などを身につけられます。

 

初回は「マインドリーディングの効果」について学びます。

 


2、1分ノートで今年こそ続けられる自分になる / 大平 信孝 先生

1分ノートで「先延ばしにする」、「途中で挫折する」、「結果を実感できずに諦める」という課題を解消することができます。

 

続けられる自分になるためのマインドセットや習慣化を加速させる方法について学びましょう。

 


3、メンタルが強い人になる -ストレスに負けない心の作り方- / 西部 直樹 先生

ストレス、プレッシャーにお悩みの方に見ていただきたいのがこちらの授業。

 

自分の思考を論理的に分析することで、さまざまな不安や悩みに柔軟に対応できる力を身につけることができます。

 


③ビジネスパーソンにこそおすすめしたいPythonの授業 2本


1、Pythonで機械学習とデータ分析 / 髙橋 雄也 先生

これからの時代、プログラミングと財務はマストスキルだと言われています。

 

こちらの授業では、リアリティのあるデータを使ってより実践的にプログラミングについて学ぶことができます。

 


2、Pythonで投資シミュレーション / 梅津 雄一 先生

普段はExcelで分析作業をしている方や、これからデータサイエンスをやってみたいという方におすすめの授業です。

 

基礎から実践的な分析までを実際に分析しながら学習できます。

 

▽Pythonをもっと学びたい方はこちらの記事もオススメ!

第四次産業革命で働くビジネスパーソンに「Python」をおすすめする理由と授業11選

 


④マーケター必見!データ分析と改善提案についてわかる授業 1本


1、提案成功率を上げるデータ分析と活用 / 小川 卓 先生

データを用いた改善施策の提案力を鍛えることができる授業です。

 

マーケターだけではなく、ホームページなどの改善をしたい方、データ分析について知りたい方も必見です。

 


⑤あなたのクリエイティブとビジネスを結びつけるデザイン経営の授業 1本


1、ビジネス・デザイン・テクノロジーを融合し、価値を創造するための場づくり / 中村 真広 先生

期間限定無料授業でもご紹介した、デザイン経営の初回も無料で視聴いただけます。

 

同質でない業種・業界・職種・人種とコラボレーションしながら価値を生みだすことは、ビジネスパーソン全般に求められるスキル・考え方になっていくでしょう。

 

▽授業を"読みたい"方はこちら

会社は“価値観の近い人が集う”実践型コミュニティへーーツクルバ中村真広先生が考えるデザイン経営の本質

 

最後までご覧いただきありがとうございます!

 

今後も随時、無料授業をご紹介していきます。

 

また毎日無料で視聴可能な生放送授業も開講しています。生放送カレンダーもぜひご覧ください。

 

▼生放送カレンダー

https://schoo.jp/calendar

今日の生放送

おすすめ記事

ペンシルからのプッシュ通知を設定しておくと、新着記事のお知らせなどをブラウザ上で受信できて便利です。

通知を受信しますか?