“学びたい”を刺激するメディア。

2020.05.01

Column

【無料公開中】GW中のおうち時間で観たいオススメ授業10選をご紹介!

【無料公開中】GW中のおうち時間で観たいオススメ授業10選をご紹介!

「大人たちがずっと学び続ける生放送コミュニティ」スクーでは一部の録画授業を無料公開中です。

おうちで過ごす時間が増えた今だからこそ、スクーの授業を見て一緒に学びませんか?

ここでは、期間限定で、今だけ無料で受講できる人気授業をご紹介していきます!
※無料会員登録後、視聴が可能です。


5/10(日)まで期間限定で無料公開中の授業10本をご紹介します!

 


①自ら未来を選択する力を身につけるために。「Bridge the GAP」 3本


1、リモートワークはこれからのスタンダードになるのか? / 倉貫 義人 先生、 石倉 秀明 先生、 山本 正喜 先生

 

リモートワークという働き方が急速に広まる中、コミュニケーションの取り方や仕事の進め方など、今までとの違いを感じている方は多いのではないでしょうか。

 

リモートワークを実践・推進してきた3人の先生の授業から、リモートワークでも仕事を円滑に進めるためのヒントが見つかること間違いなしです。

 

▽授業を"読みたい"方はこちら

“オフィスにいてもサボる人はサボる”ーーリモートワークがスタンダードになったらどう働き方は変わるのか

 


2、スタートアップシーンから読み解く次の10年 / 高宮 慎一 先生、 朝倉 祐介 先生

スタートアップに関わる人だけでなく、次の10年に向けた未来を選択するためにビジネストレンドの捉え方などを学びたい方向けの授業がこちら。

 

「今後トレンドになる領域をどのように読み解けば良いのか」、「次の10年に何が起きるのか」などが語られています。

 


3、日本発のグローバル企業はどうすれば生まれるか / 五嶋 一人 先生、 加藤 將倫 先生、 江原 ニーナ 先生

GAFA/BATHといった巨大企業が勢力を拡大する現代、日本からグローバル企業を生むためにはどうすれば良いのでしょうか。

 

世界で注目のスタートアップやグローバル企業の潮流について知りたい方におすすめの授業です。

 

▽授業を"読みたい"方はこちら

“札束で殴り合う世界”を、日本のスタートアップ企業はいかにして戦うべきかーー五嶋一人×加藤將倫×江原ニーナ対談

 


②積読しがちな方へ。今何を学べば良いかがわかる授業 「著者が解説人気ビジネス書」 3本


1、『学びを結果に変えるアウトプット大全』著者:樺沢紫苑さん / 樺沢 紫苑 先生

発行部数50万部以上を記録しているこちらの人気書籍。著者である樺沢先生から効果的なアウトプットの秘訣を学ぶことができます。

 

2020年6/26(金)には樺沢先生の『学び効率が最大化するインプット大全』の生放送も予定しており、こちらも必見です。

 

▼『学び効率が最大化するインプット大全』生放送はこちら

https://schoo.jp/class/6797

 


2、『0円PR』著者:笹木郁乃さん / 笹木 郁乃 先生

マーケターや広報、そしてSNSでのPRについて知りたい方におすすめの授業がこちら。

 

お金をかけずに「いいね!」を集めることで顧客に愛され、売り上げを伸ばしていく方法について学びます。

 

▽授業を"読みたい"方はこちら

「0円」から始めるPR、語るべきことは? SNSの活用法は? プロから学ぶ、人を動かすPR術

 


3、『博報堂スピーチライターが教える 5日間で言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる本』著者:ひきたよしあきさん / ひきた よしあき 先生

語彙力不足や表現力不足で悩んでいる方に見て欲しいのがこちらの授業。

 

ビジネスシーンでも必ず必要なのが「思いを言葉にする力」です。言葉を「思いつく」「まとめる」「伝える」方法を学び、表現することへの自信をつけましょう!

 


③デザイナーだけじゃない。ビジネスパーソンも学んでおきたい「デザインセンスのいらないデザイン経営」 1本


1、SNS新時代に唯一無二の存在となるためのデザイン / Andy 先生

SNS時代だからこそあらためて注目される差別化、ブランディングについて学びます。

 

「自分にはデザインのセンスはないし…」と思って敬遠してる方にこそ見ていただきたい授業です。

※こちらは「デザインセンスのいらないデザイン経営」の第5回目の授業です。

 

▽授業を"読みたい"方はこちら

“理想的なデザイン経営は3つの「シコウ」を個人と合わせる”ーーSNS新時代に唯一無二のブランド力を持つには


④生放送で人気だった授業が無料!今見ておきたい授業 3本


1、発売前の読書会 - ハック思考の著者に直接学ぶハック思考の全て / 須藤 憲司 先生

劇的に成果を上げる「ハック思考」について学ぶこちらの授業。

 

他人が気付かない法則を発見し、システムのスキマに介入することで世界を変える方法を学べば、きっとあなたもワクワクすることでしょう。

 

▽授業を"読みたい"方はこちら

“頑張り方を変えるだけ”でうまくいく。最短最速で世界もあなたも変わる「ハック思考」とは


2、30歳までに知っておきたい経済の知識 / 南 祐貴 先生

今回は人気授業から第2回「コロナ不況時の投資対策と企業分析」が今だけ無料で視聴できます。

 

「世界最速で日経新聞を解説する男」南 祐貴先生から、今さら聞けない経済の知識について学びましょう。

 

 

▽授業を"読みたい"方はこちら

“投資をしない方が怖い”ーー 「#世界最速で日経新聞を解説する男が教える」、20代から投資をはじめた方が良い理由


アフターコロナのリモートワーク指南 / 倉貫 義人 先生

成果につながるリモートワークとそのやり方について学ぶこちらの授業。

 

心構えやオフライン以上に価値を生み出すためのポイントについて学ぶことで、効果的にリモートワークを進めることができます。

 

最後までご覧いただきありがとうございます!

 

今後も随時、無料授業をご紹介していきます。

 

また毎日無料で視聴可能な生放送授業も開講しています。生放送カレンダーもぜひご覧ください。

 

▼生放送カレンダー

https://schoo.jp/calendar

おすすめ記事

本日の生放送

ペンシルからのプッシュ通知を設定しておくと、新着記事のお知らせなどをブラウザ上で受信できて便利です。

通知を受信しますか?