“学びたい”を刺激するメディア。

2020.08.30

Column

京都大学主席の読書術。ビジネス書を読んで「使える知識」にする方法

京都大学主席の読書術。ビジネス書を読んで「使える知識」にする方法

自宅で過ごす時間が増え、仕事に関するビジネス書を読んでいる人は多いのではないでしょうか。しかし、効率的にビジネス書を読むにはコツが要ります。

Schooの連続授業『プロフェッショナルの読書術』は、自分なりの読書術をお持ちのプロフェッショナルな方々をお招きし、様々な「読書術」を紹介。

2回目の講師は、Schoo初登壇となる粂原圭太郎先生。京都大学に首席で合格し、論理力、記憶力、没頭力を同時に上げるエキスパートとして活躍される粂原先生は、どのようにビジネス書を読んでいるのでしょうか。

ビジネス書を読んだままにせず、自分のものにする方法を教えていただきます。

目次

  • 忙しくて読めない、知識が定着しない……読書の悩みが今日から変わる!
  • 京都大学主席、粂原先生の効率的な読書術

 

 

忙しくて読めない、知識が定着しない……読書の悩みが今日から変わる!

 

 

まずは、「書籍の選び方」について。粂原先生がひとつめに提案した選び方は、仲のいい友達の一番好きな書籍を読む方法。友達が読んだときの熱量やバックボーンを聞くことで、読むモチベーションを維持できるとのことです。

 

さらに“一番”とすることで当たりの本に出合う確率が高くなる、友達が薦めてくれたポイントを踏まえながら読むと記憶に残りやすいなど、メリットもたくさんあります。

 

この「書籍の選び方」は、ゆくゆく説明する「書籍の活かし方」にもつながるので、忘れずにいてくださいね。

 

 


京都大学主席、粂原先生の効率的な読書術

 

ここからは、粂原先生の読書術を教えてもらいます。悩み別に見てみましょう。

 

・勉強本を効率よく進められない

 

「もうここは習得したから読まなくていいな」と思ったところに、×印を書きます。どんどん×を増やして読むパートを減らしていけば、習得できていないところだけを勉強できます。

 

・仕事やプライベートが忙しくて本を読む時間を捻出できない

 

そんな時のために、粂原先生は「カレンダーの活用」をお勧めします。たとえば、仕事が忙しい週にも夜9~10時は「本を読む時間」とスケジュールに入れます。強制的に本を読む時間を作ることで、忙しくても読書習慣を定着させることができるというわけです。

 

・本を集中して読めない

 

粂原先生は、寝室に3冊本を持っていくそう。この「3冊持っていく」ことがポイント。ちょっと飽きたりしんどいなと思ったりしたら、別の本にすぐ切り替えます。

 

・読んだ本の知識が定着しない

 

粂原先生のおすすめは、読んだ本の中身を人に説明をすること。分かっていなかったポイントが見つけられたり、読んでいるときには思わなかった感想が飛び出したり、説明することで知識が蓄積される感覚が生まれます。

 

さらに、粂原先生は「作業しながら本を読む」方法も提案。どのように読み、どんな効果が得られるか。実際の授業でご確認ください。

 


「友達に買って渡す」で書籍を活かせる

 

冒頭で、粂原先生は「仲のいい友達の一番好きな書籍を読む」と話していました。この反対に、「読んでほしい書籍を友達に渡す」ことが、書籍を活かせる方法だと言います。

 

一番のポイントは、良かった書籍について友達と語れること。「読んだだけの知識より、友人と話して盛り上がった知識は、使える知識になる」と粂原先生。自分が気づかなかった部分を聞くことで、何度も同じ書籍を繰り返し読む意欲も沸くに違いありません。

 

そのほか、書籍の活かし方として「著者にTwitterで感想を送る」方法も授業で紹介しています。

 

 

さらに授業では、粂原先生が最近読んだ中でおもしろかった3冊、そして、10回以上は読んだ書籍を紹介しています。粂原先生が刺激を受けた書籍はなんでしょうか。タイムラインでリンクが貼られて購入できるので、ぜひ参考にしてみてください。

 

今回はSchooの連載企画『プロフェッショナルの読書術』の中から、京都大学主席の粂原圭太郎先生による読書術のダイジェストをお届けしました。

 

本企画は全9回。過去の授業も振り返られます。質のいい読書を目指したい方、この授業があなたのサポートとなること間違いなしです!

 

『プロフェッショナルの読書術 第二回 京都大学首席の読書術』http://schoo.jp/class/7035/room

 

『プロフェッショナルの読書術(全9回)』 https://schoo.jp/class/7031

 

文=田中ラン

おすすめ記事

本日の生放送

ペンシルからのプッシュ通知を設定しておくと、新着記事のお知らせなどをブラウザ上で受信できて便利です。

通知を受信しますか?