“学びたい”を刺激するメディア。

2022.11.03

column

「上位10位以内のコンテンツを研究」SEOライティングの前の準備

「上位10位以内のコンテンツを研究」SEOライティングの前の準備

SEOライティングといっても、いきなり書き始めることはできません。検索ユーザーのニーズを理解し、そのソリューションとしてのコンテンツを作り上げることが重要です。

ライティングを始める前の必要な準備について、ウェブライダーの松尾茂起氏に伺いました。

※この記事は、『ユーザーの検索ニーズを理解する方法』を再編集しています。

SEOライティングのはじめ方

まず、上位表示したいワードで検索するユーザーが、どんなニーズを持っているのかをリサーチすることですね。

 

簡単な表にまとめました。

 

 

どんなユーザーに、どんな目的でコンテンツを届けるのかを考える。目的がないコンテンツはありません。例えば「この商品を購入してほしい」とか「このサービスをもっと知ってほしい」など、さまざまな目的があると思います。

 

次に、自分たちが集客したい人たちがどんなキーワードで調べるかを考えます。

 

そして「こういうキーワードで検索する」ということがわかったのであれば、実際のそのキーワードで検索してみて、今どんなページが上位に来ているのか、ということを研究することが重要です。

 

まずは1位〜10位に表示されているコンテンツを見ることをオススメします。

 

例えば「コーヒーギフト」というワード検索の上位を狙うなら、まず「コーヒーギフト」というワードで実際に検索すること。そして上位に表示されている1位〜10位のページを覗きにいきます。

 

それぞれのページにどんな内容が書かれているかをしっかり確認します。

 

1位〜10位のページのタイトルや見出し、本文の内容を見て、「どういう内容なんだろう」そして「なぜこれが上位表示してるんだろう」といった仮説を立てていきます。

 

すると「コーヒーギフト」で上位表示している記事の傾向を掴むことができ、どんなコンテンツを作る必要があるのか、という総論が見えてきます。

 

SEOライティングでまず手をつけるべきは、このプロセスです。

今回取り上げたSchooの授業はこちら!
ユーザーの検索ニーズを理解する方法

関連記事

おすすめ記事

ペンシルからのプッシュ通知を設定しておくと、新着記事のお知らせなどをブラウザ上で受信できて便利です。

通知を受信しますか?