“学びたい”を刺激するメディア。

2020.05.14

Interview

“私たちが宇宙旅行できる未来は1歩1歩近づいている”ーー民間宇宙産業の現状とこれからについて語る

“私たちが宇宙旅行できる未来は1歩1歩近づいている”ーー民間宇宙産業の現状とこれからについて語る

宇宙旅行、生きてる間に行ける?(出演者:大貫 美鈴 / 黒田 有彩 )

目次

  • 宇宙旅行元年。果たして宇宙旅行に行けるのか
  • 数十万円で宇宙旅行ができるかも?渡航費はいくらになるのか
  • 流れ星をつくる?日本の宇宙ベンチャー企業が世界をリードする
2018年9月、株式会社ZOZO 元代表の前澤友作氏が、民間人初の月旅行への挑戦を表明して話題を集めました。そして現2020年は宇宙旅行元年とも言われており、民間人の宇宙渡航が現実味を帯び始めています。

宇宙への"渡航費"は非常に高額な現状ですが、わたしたちは宇宙旅行に行くことができるのでしょうか?

そこで、本授業は日本宇宙ビジネス界で活躍する2人の先生、スペースアクセス株式会社代表取締役、大貫美鈴氏と、宇宙飛行士を目指すタレント / 株式会社アンタレス代表取締役、黒田有彩氏にお越しいただき、「宇宙旅行を理解するための基本」と、「宇宙ビジネスシーンが今どんな現状かつこれからどんな未来を描いているのか」についてお話いただきました。

黒田 有彩 先生

宇宙飛行士を目指すタレント、株式会社アンタレス代表取締役

大貫 美鈴 先生

スペースアクセス株式会社代表 宇宙ビジネスコンサルタント

田原 彩香

受講生代表

学びノート

SESSION宇宙旅行元年。果たして宇宙旅行に行けるのか

13

生きている間に果たして本当に宇宙旅行に行けるのかについてお聞きしたいと思います。

金額についてだったり、その他不安なことについて深掘っていけたらと思います。

2915

やっぱり一番気になるのは、いつから行けるのかということだと思います。

毎年、今年こそ宇宙旅行に行けます聞くのですが、安全面だったり法律の面だったり色々なところが追いついていない状況です。

今年は『宇宙旅行元年』と言われていますが、本当に元年になるのでしょうか?(笑)

788

毎年、今年こそっていうことがここのところ何年も続いているんですけど、やはりそれだけ期待値も高いと言えます。

宇宙には色んなプロジェクトがありますが、輸送機に関してはそれだけ難しいとも言えます。

特に安全性・信頼性というところは究極に求められるところだと思います。

788

ただ、去年は無人で軌道旅行をスペースXのクルードラゴンが民間機として初めて国際宇宙ステーションにドッキングもして。

次は人が乗るっていう段階になっていますし、商業運行は1年1年先延ばしにはなっているものの、1歩1歩近づいている状況です。

いよいよ今年というのは、軌道旅行においてもサブオービタル(準軌道)旅行においても両方で宇宙旅行ができると言えると思います。

2915

もう本当に迫っているんですね。各社、どこが先陣を切るのかというところですね。

788

そうですね。注目です。

SESSION数十万円で宇宙旅行ができるかも?渡航費はいくらになるのか

2915

私たち一般人は、旅行をお金で買って宇宙に行くことになると思うんですが、気になるのはやはりお金ですよね。

今、ヴァージン・ギャラクティック社とブルーオリジン社の宇宙旅行が、サブオービタルに行って、5分ほど無重量状態を味わい、また地球に帰ってくるもので大体2500万円くらいと言われていますね。

13

ワンフライト2500万円くらいなんですね。

大貫先生:ただ、今ブルーオリジンはまだ値段を発表していないです。

多分、人を乗せて飛ぶようになって試験飛行が始まった後半あたりで値段発表をするんじゃないかなと思いますけど、ブルーオリジンがヴァージン・ギャラクティックより高く出してくるのか、安く出してくるのか、その辺は注目されるところですね。

13

お金があれば誰でも行けるんでしょうか?

何か適した人であったり、健康面的に行っちゃいけない人とかいるんでしょうか?

788

そうですね。

資格というか、行けるか行けないかで言うとそんなにきつい条件はありません。

今のところ18歳以上の大人の方とされています。何歳以上は行っちゃダメとか、上に関しての決まりは特にないです。

788

重大な基礎疾患がないとか、妊婦さんでないっていう、ジェットコースターに乗れるくらい健康かという基準がありまして、こういったきつくない条件はサブオービタル旅行においてあります。

ただ、軌道旅行においてはかなり厳しい条件になっています。

受講生代表:18歳以上とされていますけど、何か特別な訓練は必要なんでしょうか?

788

サブオービタル旅行では3泊4日程度の座学とか脱出とかの訓練があります。

軌道旅行に関しては、今まではロシアのソユーズで行っていましたので、宇宙飛行士と半年間同じくらいの訓練をして、それに合格した人だけが宇宙旅行に行けていたんです。

アメリカの商業機で行く場合では、もっと短い期間の訓練で行けるようになるとされています。

13

2500万円かかるっていうお話がありましたけど、今後安くなっていったりするんでしょうか?

宇宙旅行が一般化したら、宇宙ハネムーンとかを考えてくる人もいるんじゃないかなと思いますけど。

2915

そうですね。初めの頃のハワイ旅行が、今のお金でいうと800万円くらいだったんですね。

今だと20万円あればいろいろ楽しめるので、1/40くらいの金額になっています。

なので、宇宙に行きたい人が増えて需要と供給のバランスが合ってきたら、もしかしたら何十万円くらいで行ける未来が来るかもしれないですね。

SESSION流れ星をつくる?日本の宇宙ベンチャー企業が世界をリードする

2915

宇宙に関する機関の、民間と政府における求められているものの違いを教えていただけますか?

788

宇宙開発って聞こえは同じに思えるんですけど、政府の宇宙開発と民間の宇宙開発があって。

民間の方は宇宙ビジネスとか商業の宇宙開発とかっていう風にも言われるんですけど、政府の宇宙開発とは違っていますね。

政府の宇宙開発は、政府の予算で政府の宇宙計画を実行する宇宙開発のことを指します。

788

民間は民間が資金調達をして、それぞれの企業が事業として宇宙計画を実行していくものとは異なりますね。

で、宇宙旅行に関しては宇宙ビジネスなんですね。これは研究開発でもなくて、商業運航を行うビジネスとして行われますので、民間の宇宙開発の代表的なものと言えると思います。

宇宙旅行は一般の人に開かれた宇宙開発として新しい事業です。

2915

そうなんですね。大貫さんが注目されている日本の宇宙ベンチャー企業はありますか?

788

そうですね、非常に難しい質問ですね(笑)

海外でも宇宙産業のベンチャーについてのニュースが流れてくるようになりましたけど、日本でも色んな方面の取り組みが注目されていると思います。

今日本には50社以上の宇宙ベンチャー企業があると思うんですよ。

788

世界には1500社あると言われているので、数としてはそんなに多くはないんですけど、小型ロケット、小型衛星、あるいは宇宙デブリを除去する会社なんてのもあります。

また、流れ星を作るなんていうエンターテイメント企業もあるので、どれか1社というよりは、それぞれ50社が世界からも注目されているっていうのが日本企業の特色です。

それぞれの分野をリードしているとも言えると思います。

13

なるほど。本日はありがとうございました!

2020年05月14日 公開

この授業の動画をSchooで観る

2020年04月06日 放送分
宇宙旅行、生きてる間に行ける?(出演者:大貫 美鈴 / 黒田 有彩 )

宇宙旅行、生きてる間に行ける?(出演者:大貫 美鈴 / 黒田 有彩 )

おすすめ記事

本日の生放送

ペンシルからのプッシュ通知を設定しておくと、新着記事のお知らせなどをブラウザ上で受信できて便利です。

通知を受信しますか?